• ベストアンサー

通信制高校について

親戚の子が受験に失敗しました。 私立に行く余裕がないためランクを下げて受験したのですが、落ちてしまいました。滑り止めは受けていません。 本人はもちろん両親もショックを受けています。 2次募集の高校は行きたいところじゃないし、また落ちたら もう立ち直れないといっています。 母親は、通信制がいいと考えています。前からインターネットで調べていたようです。異年齢のなかで普通高校へ 行くよりたくさんの事を勉強できると言っていました。 本人もしっかりとした考えを持っていて、あの子なら大丈夫かな・・・とも思えるのですが通信制の現状を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 不登校だったわけでもないし、本当になんの 問題もなく中学生活を送っていた子なので、通信制に行ってやっていけるのか心配です・・・。 (こう考えてしまうのは、わたしの偏見かな・・・。) よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tena
回答No.2

私はNHK学園で学びました。 自分のペースで学習できる通信制は良かったです。 テキストの内容に沿った授業が、テレビ・ラジオの番組で 放送されます。それをもとに勉強して、定期的にリポート を提出し、学園の先生に添削されて返ってきます。 各地に「協力校」というのがあって、日曜日にそこの校舎 を借りてスクーリングを行います。卒業のためには スクーリング出席も必要で、都合が悪かったり協力校から 遠かったりして出られない人の為に、東京・国立の 校舎などで「集中スクーリング」もやっています。 それぞれの生徒に担任がつきますし、学園通信のような ものも送られてきます。 テキスト・放送の内容はしっかりしているので、きちんと 勉強すればかなりの力が身につくと思います。 学校へ通わない場合、多かれ少なかれ周囲の偏見はありますので、 見守り、励ましてあげてください。 #1のかたが言われるように、本人がしっかりしていれば 大丈夫です。

k-pinku
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 一番ひっかかっているのは、tenaさんのおっしゃるとおり   ”周囲の偏見”  の部分なのだと思います。 今はどんな言葉も、同情に聞こえてしまうのが辛いのだと 思います。 ここを乗り越えれば、強くて思いやりのある子に成長するのかな・・・応援していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#1830
noname#1830
回答No.4

ごめんなさい。さっきのURL間違っていました。 linklではなく、link1です。下記のものが正確です。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
noname#1830
noname#1830
回答No.3

本人はかなりショックを受けていて、まだ気持ちの整理がついていない状況かとも思います。だから、まず本人の話をよく聞いてあげて気持ちを落ち着かせてあげることが先だと思います。 私も通信制の高校(県立)で学びました。そしてその後、専門学校にも通いました。通信制でも十分きちんと学ぶことはできます。その点は心配いりません。 本人のやる気さえあれば大丈夫です。時間的な余裕もありますので、もし他に勉強したいことがあればそれも可能です。 こんなことは考えてらっしゃらないと思いますが、浪人するのは避けたほうがいいと思います。不登校などで進学が遅れるというのとは違うので、ここで一年遅れると、受験に失敗したことよりもコンプレックスになってしまうことがあります。 親ではない第三者のあなたの眼から見てしっかりした子なら大丈夫です。応援してあげてください。 下記のURLが参考になればと思います。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/linkl.html
k-pinku
質問者

お礼

本当にしっかりした子なだけに、どうしてすんなり高校に進めなかったのか・・・胸が痛くなります。 でも、経験者の方の言葉は説得力があってはげまされます。ありがとうございました。

• yochi
回答No.1

はじめまして。 通信制高校ですか・・懐かしい気がします、実話私も通信制高校出身です。 私が受けた時代(20年位前)に入試があったかどうか記憶が薄れているのですが、年齢に関係なく色々な人がいました確か最高齢は75歳の方だったと思います。全日高だけが高校ではありません、また勉強と言うものはいつでもどこでも出来る物です。それより社会勉強をしながら高校の単位も取れるし上の学校にも行けますし一石二鳥三鳥にもなります、普通の高校生より大きくなりますよ。 私も気が付けば働きながら専門学校まで行ってました(笑) 所で授業ですが高校から郵送されたレポートを書いて返送し採点され単位を取る仕組みだったと思います。また運動会・文化祭・中間期末テスト等はその母校(通信教育をしている高校、私の場合は県立高の進学高でした)に出向いて行ないました。 もちろん入学・卒業式もそうでした。 本人がしっかりしているなら全然大丈夫です。 参考までにNHK学園のHPのURLを紹介しておきます、私の時もこのNHK学園と県立高通信教育部の合同で入学から卒業までお世話して頂きました。 がんばってください。。。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/index2.html
k-pinku
質問者

お礼

はじめまして、yochiさん。 早々にお返事ありがとうございました。 NHK学園のHPさっそくのぞいて資料を請求しました。 また、なにかあったら教えて下さい。