• ベストアンサー

通信制高校について

親戚の子が受験に失敗しました。 私立に行く余裕がないためランクを下げて受験したのですが、落ちてしまいました。滑り止めは受けていません。 本人はもちろん両親もショックを受けています。 2次募集の高校は行きたいところじゃないし、また落ちたら もう立ち直れないといっています。 母親は、通信制がいいと考えています。前からインターネットで調べていたようです。異年齢のなかで普通高校へ 行くよりたくさんの事を勉強できると言っていました。 本人もしっかりとした考えを持っていて、あの子なら大丈夫かな・・・とも思えるのですが通信制の現状を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 不登校だったわけでもないし、本当になんの 問題もなく中学生活を送っていた子なので、通信制に行ってやっていけるのか心配です・・・。 (こう考えてしまうのは、わたしの偏見かな・・・。) よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tena
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

私はNHK学園で学びました。 自分のペースで学習できる通信制は良かったです。 テキストの内容に沿った授業が、テレビ・ラジオの番組で 放送されます。それをもとに勉強して、定期的にリポート を提出し、学園の先生に添削されて返ってきます。 各地に「協力校」というのがあって、日曜日にそこの校舎 を借りてスクーリングを行います。卒業のためには スクーリング出席も必要で、都合が悪かったり協力校から 遠かったりして出られない人の為に、東京・国立の 校舎などで「集中スクーリング」もやっています。 それぞれの生徒に担任がつきますし、学園通信のような ものも送られてきます。 テキスト・放送の内容はしっかりしているので、きちんと 勉強すればかなりの力が身につくと思います。 学校へ通わない場合、多かれ少なかれ周囲の偏見はありますので、 見守り、励ましてあげてください。 #1のかたが言われるように、本人がしっかりしていれば 大丈夫です。

k-pinku
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 一番ひっかかっているのは、tenaさんのおっしゃるとおり   ”周囲の偏見”  の部分なのだと思います。 今はどんな言葉も、同情に聞こえてしまうのが辛いのだと 思います。 ここを乗り越えれば、強くて思いやりのある子に成長するのかな・・・応援していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#1830
noname#1830
回答No.4

ごめんなさい。さっきのURL間違っていました。 linklではなく、link1です。下記のものが正確です。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
noname#1830
noname#1830
回答No.3

本人はかなりショックを受けていて、まだ気持ちの整理がついていない状況かとも思います。だから、まず本人の話をよく聞いてあげて気持ちを落ち着かせてあげることが先だと思います。 私も通信制の高校(県立)で学びました。そしてその後、専門学校にも通いました。通信制でも十分きちんと学ぶことはできます。その点は心配いりません。 本人のやる気さえあれば大丈夫です。時間的な余裕もありますので、もし他に勉強したいことがあればそれも可能です。 こんなことは考えてらっしゃらないと思いますが、浪人するのは避けたほうがいいと思います。不登校などで進学が遅れるというのとは違うので、ここで一年遅れると、受験に失敗したことよりもコンプレックスになってしまうことがあります。 親ではない第三者のあなたの眼から見てしっかりした子なら大丈夫です。応援してあげてください。 下記のURLが参考になればと思います。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/linkl.html
k-pinku
質問者

お礼

本当にしっかりした子なだけに、どうしてすんなり高校に進めなかったのか・・・胸が痛くなります。 でも、経験者の方の言葉は説得力があってはげまされます。ありがとうございました。

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

はじめまして。 通信制高校ですか・・懐かしい気がします、実話私も通信制高校出身です。 私が受けた時代(20年位前)に入試があったかどうか記憶が薄れているのですが、年齢に関係なく色々な人がいました確か最高齢は75歳の方だったと思います。全日高だけが高校ではありません、また勉強と言うものはいつでもどこでも出来る物です。それより社会勉強をしながら高校の単位も取れるし上の学校にも行けますし一石二鳥三鳥にもなります、普通の高校生より大きくなりますよ。 私も気が付けば働きながら専門学校まで行ってました(笑) 所で授業ですが高校から郵送されたレポートを書いて返送し採点され単位を取る仕組みだったと思います。また運動会・文化祭・中間期末テスト等はその母校(通信教育をしている高校、私の場合は県立高の進学高でした)に出向いて行ないました。 もちろん入学・卒業式もそうでした。 本人がしっかりしているなら全然大丈夫です。 参考までにNHK学園のHPのURLを紹介しておきます、私の時もこのNHK学園と県立高通信教育部の合同で入学から卒業までお世話して頂きました。 がんばってください。。。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/index2.html
k-pinku
質問者

お礼

はじめまして、yochiさん。 早々にお返事ありがとうございました。 NHK学園のHPさっそくのぞいて資料を請求しました。 また、なにかあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 希望していなかった私立の進学

    今年の春高校生になる息子を持つ母親です。 長男です。 年子の女の子が下にいます。 公立高校は、1ランク上を受験し、失敗。 私立高校は、本人が公立高校が落ちたら、いくといって選んだ高校です。ここに通うことになります。 もしかしたら、公立の高校を1ランク落としたら、受かっていたかな?とも思って、親である私は、ちょっと責任を感じています。 下の女の子が不登校だったり、まだ下に5歳の子供がいて、その子が川崎病で入院したりしていて、大変な時期に受験の年が重なってしまって・・。 本人は、公立高校が落ちた後、その日は、凄くショックを受けていましたが、そのあとは、普通に過ごし、明るく主人や私とも会話をしていて、落ちたことを誰のせいにもしていません。 ただ、私立高校のランクが本人の実力よりも低いのが気になっています。偏差値でいったら、5くらい下のところです。高校生の中退の言葉を最近耳にしますが、どうなんでしょうか? 学校の先生にも私立の滑り止めのランクをもう少し上にしておいた方がいいといわれていたくらいのところなのですが、本人がそこの1校以外は、受けたくなかったようです。 公立高校もほんとにがんばらないとだめなところですよといわれ続けていたのですが、どうしても本人が受けたいというので、受けさせました。でも、落ちてしまったので、母親である私が1ランク下げたところを強引にでも進めた方がよかったのかな?私立高校ももう1校ぐらい受験させてあげておけばよかったかな?とも今頃になって思ったりしています。 前向きに考える性格なのですが、ちょっと落ち込んでいます。 高校で志望の高校に入れなくて、自分よりランクの低いところへ行って、楽しく過ごせた方の経験談などがあれば、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校について

    私は現在中3の不登校です。 高校は通信制高校に入ろうと思っています。そして大学は行きたいと思っています。ですが、高校では留学制度を使って留学しようと考えているのですが、大学受験あるのに留学する余裕があるのかなと心配です。ただでさえ通信制高校は大学受験は厳しいと聞くので、余計に心配です。 一応高校は大学受験をサポートしてくれるという通信制高校に行こうと思っていますが、それでもやはり心配です。 なにかアドバイス等ありましたら回答お願いします🙇

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 通信制高校についてなんですが・・・

    私は、病気で不登校の中学生3年生です。 今は受験したので私立中校一貫に在籍しているんですが、高校を病気の治療に当てたいと思うので受験がないしちょっともったいない気はするんですが外部受験して公立通信制に進みたいと思っています(以上親に迷惑かけたくないので・・・) 説明会に行ったりしたんですが、噂で通信制高校は倍率が高いというのを聞いたんですが本当なんでしょうか??? もし高いのならどういう判断基準なのかが知りたくて・・・テスト等あるのでしょうか? 念のためクラーク等の私立校もいくつか受けておこうと思うんですが・・・ それと公立通信制を高認等を使って3年で卒業することはできますか??? たくさん質問してしまってすみません、分かる範囲で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 通信制高校に行きたい!

    東京都住の中3です。 都立にも私立にも行きたい高校がなくて困っていた所、 通信制の高校というのを見つけました。 興味本意で調べてみたら何か合格は難しそうなのですが・・・・ 1、私みたいな不登校でもない子が入れますか? 2、授業料って大体幾らくらいなんでしょう? 3、やはり親としては反対なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 通信制高校について

    今 公立高校の受験に失敗して全日制の私立高校に通っていますが 夏位から辞めたい辞めたいと言い出し、今年になってダンス学校のオーディションを受け合格したみたいで そっちに行きたいたと言い出しました。県外のため今の高校との両立は無理です。本人も高校卒業の資格は取りたいと言っているので通信制の高校を考えました。通信制の高校は何月からでも入学できるのでしょうか、他にいい案はあるでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 通信制高校受験

    はじめまして。 不慣れなパソコンを駆使しておりますので、見苦しいかもしれませんが・・・宜しくお願いします。 実は通信制の高校受験を考えておりますが、希望校に入れるか不安です。 私立の通信制高校を一度に複数受験することが可能なのでしょうか? 公立高校と私立高校ではそれぞれ受験できると思いますが、私立を同時期に複数受験することってできるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 通信制高校か高認

    私は不登校の高校1年生なのですが、もう留年は決まっていて、辞めようと思っています それで、私立の通信制高校か高認かで迷っています 卒業後は大学に行くつもりです 私的には、中退→高認→大学 といきたいのですが、高校は通信でも卒業した方がいいみたいなことを聞いて迷ってしまいました… 後、知ってる人はオススメの通信制教えてください 住んでるところは沖縄です 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校

    自分は現在、全日制の公立高校に通っているのですが 人間関係が悩みが絶えず、軽うつとなってしまいました。 登校することが困難になり、現在休学中です。 それで、通信制の私立高校に転学を考えているのですが・・・ 通信制の高校はやはり大変なのでしょうか? 調べてみたのですが今一よくわからないのです。 メリット・デメリットなど、意見を教えてください。