OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダの解除方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228104
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

メールのソフトをインストールした所、システムの中にロックされたフォルダができ削除できません。。
これを消す方法はないでしょうか?
どなたかご教授願います。
使用PCはIMACでOSは8.6です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>ドルフィンフォルダとドルフィン添付書類というフォルダができてしまい、これが消せません!!

Macに付いていたシステムのCDから起動させます。
CDをセットした後、「アップルメニュー」の「コントロールパネル」→「起動ディスク」を選択し、CDを起動ディスクとして選択。再起動します。
若しくはCDをセットした後、そのまま再起動させ、「Cキー」をおしっぱなしにしてもいいです。
そして件のフォルダを捨てて下さい。
これで大丈夫なはずです。
お礼コメント
masaya-t

お礼率 75% (3/4)

アドバイスありがとうございます!!
無事消去できました。。
投稿日時 - 2002-03-05 23:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (40/66)

システムの中ということですが、ほんとに消していいフォルダですか?
いいんでしたら、ごみ箱の中にいれて、Optionキーを押したまま、メニューの“特別”から“ごみ箱を空に”を選んでください。
もし、ごみ箱へ移動もできないようでしたら、先ずシステムフォルダから外に出して再起動し、それからごみ箱にいれて空にしてみてください。
お礼コメント
masaya-t

お礼率 75% (3/4)

nak205さん
さっそくの回答ありがとうございます!
一応フォルダについてはメールソフトの(ドルフィン)名称の為消しても問題無いと思います。。
しかしファイルについては回答頂いた方法で消去出来るのですがフォルダについては移動も出来ない状況のため回答方法では無理なようです。
もしフォルダ(初期設定等についてる鍵マークがついてるフォルダです)の消去方法をご存じでしたら再度アドバイス願います!
投稿日時 - 2002-03-03 09:24:51

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

nak205さんの回答でOKですが、参考までに。
対象ファイルを選択して(アイコンが反転した状態)
「ファイル」メニューの「情報を見る」→「一般情報」を開きます。(コマンドキー+iキーでも可能)
それの左の一番下に「ロック」というところにチェックが入っているかどうかを確認して下さい。
また、そのファイルが関係しているアプリケーション(バックグラウンドで稼動しているものも含む)があると基本的には削除できません。
その場合は一旦終了若しくは、再起動させると、ゴミ箱は空になってます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ドルフィンでメールの送受信をしてなくて、完全に削除しても構わないのですよね?

ドルフィンをインストールすると「ドルフィンバックグラウンダー」と云うものも一緒にインストールされ、メニューバーの右側に手紙にケーブルが伸びた様なアイコンが追加されますよね。(そのアイコンをクリックすると、ドルフィンを起動、メールを受信等のメニューがあるはずです)
No.2で回答したようにこのドルフィンバックグラウンダーがバックグラウンドで稼働しているアプリケーションです。
削除の仕方としては、先ず、アップルメニューから「コントロールパネル」を選択。その中の「機能拡張マネージャー」を開きます。
その中に「ドルフィン」関連の機能拡張があります。(イルカのアイコンなのですぐに解ると思います。)それのチェックを外して、再起動。
すると、今度はシステムフォルダの中にある「機能拡張(使用停止)」というのがありますから、その中にある、ドルフィン関連の機能拡張を捨てて下さい。(ロックがかかっている場合は外す)あとはドルフィン関連のフォルダ及びファイルを捨てれば、あなたのMacからはドルフィンは無くなります。
お礼コメント
masaya-t

お礼率 75% (3/4)

cliomaxiさん
回答ありがとうございます!!
機能拡張については削除できているのですが、実はシステムの中にドルフィンフォルダとドルフィン添付書類というフォルダができてしまい、これが消せません!!
ファイル等でしたらなんとかロックがはずせるんですが、フォルダとなると。。。。
まったくお手上げ状態なんです!これってやはり削除できないのでしょうか?一応フォルダの中のファイルは全て消去しましたが!!
投稿日時 - 2002-03-03 23:18:06