膵臓の石灰化とは?疑いがある場合の対策や再検査について

このQ&Aのポイント
  • 膵臓の石灰化の疑いがある場合、3ヶ月後の再検査をお勧めされることがあります。石灰化は慢性膵炎の可能性がある兆候であり、断酒や食事制限が必要な場合もあります。
  • 自覚症状がなくても、膵臓の石灰化は起こることがあります。石灰化が認められれば、それは膵炎の兆候となる可能性が高いです。
  • 3ヶ月後の再検査は、石灰化が進行する可能性や慢性膵炎の診断を明確にするために行われることがあります。再検査の結果によって、適切な治療方法が決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓の石灰化・・・?

先月人間ドックに行ったところ、腹部エコー検査の結果に 「膵臓に石灰化の疑い」とあり、3ヶ月後再検査をお勧めします、とありました。 今まで1年後の経過観察はありましたが3ヶ月というのは初めてで、 しかもちょこっと調べたところによるとこれって、 慢性膵炎の疑い?のようで。。 もし慢性膵炎なら断酒に食事制限・・・と 30代にはかなり厳しい話のようでものすごく不安な毎日を送っています。 ここで質問です。 1.私は現在のところ自覚症状は全く無く(背部痛?とかもありません)、それでも石灰化っておこるんでしょうか? 2.石灰化が認められたらもう間違いなく膵炎でしょうか? 3.そもそも3ヶ月後再検査っていうのはやはりかなり可能性として高いのでしょうか? 4.再検査はもちろん行くつもりなのですが、 その際はドックを受けた検診センターに行くほうが良いのか、病院を探したほうがいいのかどちらでしょう? 「かかりつけの医者」というのが無く、ドックを受けたのは病院ではなく検診センターだったということで 迷っています。 5.(これはおまけですが)エコーの見間違いって・・・あるんでしょうか? 以上、ネットでいろいろ見ましたが「膵臓の石灰化」ではあまり情報が得られなかったので、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

1.慢性膵炎であっても,自覚症状は認められないことはたびたびあります. 2.すい臓の石灰化のみで慢性膵炎とはなりませんが,診断基準のひとつです. 3.可能性は低くはないと考えられます. 4.健康診断の結果あるいは紹介状があると思います.それをもって医療機関を受診(消化器内科)を受診するのが良いと思います. 5.エコー検査の苦手な臓器のひとつが膵臓です(胃の裏側にあるので,描出しづらい)ので,「たまたま石灰化に見えた」ということはあり得ます. 慢性膵炎を放置すると,将来糖尿病になることが予想されます.きちんと検査をお受けに練ってください.

kohana122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくですが補足させてください。 >すい臓の石灰化のみで慢性膵炎とはなりませんが,診断基準のひとつです. ・・・とありますが、膵炎ではなく石灰化するということがあるということでしょうか? ちなみに、血液検査でアミラーゼは標準値でしたが・・・