膵臓の石灰化とは?疑いがある場合の対策や再検査について

このQ&Aのポイント
  • 膵臓の石灰化の疑いがある場合、3ヶ月後の再検査をお勧めされることがあります。石灰化は慢性膵炎の可能性がある兆候であり、断酒や食事制限が必要な場合もあります。
  • 自覚症状がなくても、膵臓の石灰化は起こることがあります。石灰化が認められれば、それは膵炎の兆候となる可能性が高いです。
  • 3ヶ月後の再検査は、石灰化が進行する可能性や慢性膵炎の診断を明確にするために行われることがあります。再検査の結果によって、適切な治療方法が決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓の石灰化・・・?

先月人間ドックに行ったところ、腹部エコー検査の結果に 「膵臓に石灰化の疑い」とあり、3ヶ月後再検査をお勧めします、とありました。 今まで1年後の経過観察はありましたが3ヶ月というのは初めてで、 しかもちょこっと調べたところによるとこれって、 慢性膵炎の疑い?のようで。。 もし慢性膵炎なら断酒に食事制限・・・と 30代にはかなり厳しい話のようでものすごく不安な毎日を送っています。 ここで質問です。 1.私は現在のところ自覚症状は全く無く(背部痛?とかもありません)、それでも石灰化っておこるんでしょうか? 2.石灰化が認められたらもう間違いなく膵炎でしょうか? 3.そもそも3ヶ月後再検査っていうのはやはりかなり可能性として高いのでしょうか? 4.再検査はもちろん行くつもりなのですが、 その際はドックを受けた検診センターに行くほうが良いのか、病院を探したほうがいいのかどちらでしょう? 「かかりつけの医者」というのが無く、ドックを受けたのは病院ではなく検診センターだったということで 迷っています。 5.(これはおまけですが)エコーの見間違いって・・・あるんでしょうか? 以上、ネットでいろいろ見ましたが「膵臓の石灰化」ではあまり情報が得られなかったので、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

1.慢性膵炎であっても,自覚症状は認められないことはたびたびあります. 2.すい臓の石灰化のみで慢性膵炎とはなりませんが,診断基準のひとつです. 3.可能性は低くはないと考えられます. 4.健康診断の結果あるいは紹介状があると思います.それをもって医療機関を受診(消化器内科)を受診するのが良いと思います. 5.エコー検査の苦手な臓器のひとつが膵臓です(胃の裏側にあるので,描出しづらい)ので,「たまたま石灰化に見えた」ということはあり得ます. 慢性膵炎を放置すると,将来糖尿病になることが予想されます.きちんと検査をお受けに練ってください.

kohana122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくですが補足させてください。 >すい臓の石灰化のみで慢性膵炎とはなりませんが,診断基準のひとつです. ・・・とありますが、膵炎ではなく石灰化するということがあるということでしょうか? ちなみに、血液検査でアミラーゼは標準値でしたが・・・

関連するQ&A

  • 膵臓の石灰化

    病院でエコーで検査したら膵臓が一部石灰化してるのでこれ以上お酒飲んだら貴女死にますよと言われました。 しかし、他の病院で同じ検査したら膵臓の一部石灰化は歳のせいだから気にしなくていいと言われました。いったいどちらが正しいのでしょうか?因みに年齢は54歳です。

  • 膵臓に石灰化。慢性膵炎ですか?

    60才女性。毎日飲酒(ビール1本と薄い焼酎3杯) 腹部エコーをしたら たまたま膵臓に石灰化があると言われ 造影CTを取る予定です。 結果もでていないのですが心配でたまりません。 血液検査は問題なし。 自覚症状なし。 (たまにビールの味が不味く感じる位) 石灰化=慢性膵炎なんでしょうか? また腹部エコーで石灰化か悪性腫瘍かの区別はつくものですか? 石灰化があるなら即治療なのですか?

  • 膵臓の腫れについて

    30代半ばの女性です。 ここ最近夜中にお腹が張って目が覚めてしまう。 胃のあたりが張ったような痛みがあり 物を食べるとお腹がぐるぐると張ってきてしまう症状で 病院を受診しました。 エコーで調べた結果、膵臓が腫れているのと腸が張っている とのことでした。膵臓からくる膵炎を疑い血液検査の結果待ちです。 6ヶ月前にも、エコーで膵臓が腫れていると言われて 現在まで、治療も何もせず過ごしてきました。 腫れていても問題がなければ、放置しておいて自然治癒する ものなのでしょうか?そのまま、糖尿病など発病してしまいそうで コワイです。 先生からは、食べ物を食べ過ぎないようにとの指導でした。 改善したり予防出来る方法があれば教えてください。 お酒やタバコなどはしません。甘いものが大好きです。

  • すい臓が悪いといわれました

    婦人科の血液検査で血清アミラーゼが高いといわれました 151あってすい臓が悪いかもしれないといわれたんですが 最近ずっと背中が痛くてすい臓が悪い人にでる症状がいくつかありました なのでもう一度再検査をしたあとエコー検査をすると いわれました。ちなみに 血糖値が食後にもかかわらず67しかなくて かなり低いといわれました もともとピルの副作用が心配で血液検査をしたんですが 産婦人科ですい臓のことまで詳しく検査できるんですか? 今週エコー検査をうけますが その結果しだいで大きな病院を 紹介してもらえるんでしょうか? どっちにしろ産婦人科ではこれ以上無理なんで 移るつもりですが紹介もなく勝手に 他の病院にいくのはだめですよね? やっぱり151という数字はかなり高いでしょうか? 膵炎、膵癌の可能性もありますか?

  • 膵臓の検査について知りたいです!

    胃腸の検査などでは・・。 バリウム、上部内視鏡など・・。 大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。 肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。 聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。 父も・・慢性膵炎・・と通院していて 突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として) 自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。 肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか? これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。 自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・) 「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!!

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 膵臓について

    現在、みぞおち&腰&背中&左上腹部&左脇腹&左下腹部に痛みというか、違和感が常にあります。 「みぞおち」・・・膨満感 「腰&背中」・・・鈍痛というか重い感じが常にあり、たまにピキピキと痛む 「左上腹部」・・・体内で何かが破れるような感じでピリピリと痛む。常に膨満感がある。焼けるような痛みがある。 「左脇腹&左下腹部」・・・体内に何か異物があるような、何かが腫れているような違和感が常にある。 このような症状が、3ヶ月ほど続いています。 ・3ヶ月前に胃カメラをしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前にエコーとCTをしましたが『異常なし』 ・3ヶ月前と1ヶ月前に血液検査をしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前に潜血便検査をしましたが『異常なし』 ・近々、大腸内視鏡をする予定です。 痛む位置や症状をみると、素人考えではありますが、膵臓(炎・癌)に酷似しているようにも思えます。膵臓の疾患は膵癌はもとより膵炎も見付け辛いと聞きました。急性膵炎は判断できても、慢性膵炎は難しいとも聞きました。また、膵癌であれば更に発見は艱難だと聞きます。 これでけの症状が身体に出ていても、膵臓の疾患は所見が見られないモノなのでしょうか? また、これだけの症状がこれだけの長い期間でる疾患は他に何が考えられるのでしょうか?正直に言って医師も「他に検査しようがない」と困っています。原因が分からず、毎日常にストレスが溜まっていきます。 【こんな病気の可能性もある】・【ここが悪い可能性もある】・【この検査を受けてみたら?】 可能性の範囲で結構ですので、色々とご意見頂きたいと思います。

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 膵臓の膿瘍について

    私は今月で70歳になる男性です。昨日、日帰りの人間ドックで各種の検査をしてもらいましたが、腹部のエコー検査が長引きましたので技師の方に尋ねましたら、膵臓に膿瘍があるとのこと。肝臓や腎臓なら珍しくはないのだが膵臓は稀だと言われました。初めてのことでビックリすると共に不安です。検査の結果は2,3週間後に通知するから待っているように言われました。膵臓の膿瘍とは何なのでしょうか。また直ぐにお医者様に見てもらわなくてもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう