OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴルフワゴンGLiとステージアSRで悩んでます。

  • 困ってます
  • 質問No.228096
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

見積もり取ったら提示された値引きを入れて、両者とも300万でした。
オプションはゴルフワゴンはなし、ステージアはDVDナビとプライバシーガラス込みの値段です。
自分の中では走り・装備でステージア、エクステリア・思い入れでゴルフが優ってます。
本当に悩んでます。どんな意見でも良いのでご回答頂ければと思います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

ゴルフワゴンに乗ってます。#1の方がおっしゃるように、あなたもおわかりのようにステージアの方が装備もいろいろ付いてお買い得でしょう。数値的にはどう考えてもステージアを含めた日本車がお得です。世界的に比較しても日本車は一つのブランドです。
でも、私は「好き」だからゴルフワゴンを選びました。エンジンの音も日本車よりうるさいし装備も貧弱ですが、デザインが好きで、あばたにえくぼでうるさいエンジン音もとっても気に入ってます。
ちなみに、私の車遍歴はミラージュ、ブルーバード、クラウン、パジェロワゴンなど国産車ばかりでしたが、ゴルフワゴンに買い換えて満足してます。
理屈と感覚のどちらを選ぶかという選択では、理屈にしたがった方が納得はできます。でも、感覚にしたがった方が未練は残りません。
これからあなたが残りの人生で何台の車に乗り継いでいけるのかをも考えた上で選択してみてはいかがでしょうか?次の一台も視野に入れて。
参考になりませんかね。
お礼コメント
armed-hogs

お礼率 92% (12/13)

お礼遅れてすみません。
ご回答何度も何度も読み返し、参考にさせて頂きました。
私もkyotomouseさんの意見と全く同じで、装備・specでステージア、好みでゴルフワゴンが優ってます。エンジン音に関する所見も同じで、うるさいけど、あの音結構好きです。
と言うことで、今日ゴルフワゴンに決めてきました。
ナビや本皮ステアリング等optionを約46万円つけてもらってもなお、ステージアより20万ほど高かったのですが、感覚に従いました。ステージアも本当に気に入っていたので、多少未練はありますが、ゴルフワゴンを選んで今は満足しています。
とにかく本当に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 22:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (26/89)

ゴルフはなぜか日本ではステータス高いようですが
現地ドイツでは大衆車、いわゆるカローラクラスです。
もちろん日本のカローラよりはいろいろな面でいいところもありますが
車の格という意味では低い車です。
armed-hogsさんが車を道具と割り切っておられるなら
ゴルフはいい選択だと思いますが、そうでなければ
ちょっとがっかりするかもしれません。
装備も国産車のほうがなんでもついていますし。
まあついていればいいってもんじゃありませんが。
お礼コメント
armed-hogs

お礼率 92% (12/13)

お礼遅れてすみません。
おっしゃる通り車格ではステージアの方が上ですよね。
装備もステージアの方が充実してますし。
でも、車の良さってそれだけでは計れないと思いません?
投稿日時 - 2002-03-09 22:40:02


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

ステージアとゴルフワゴンですか。
私ならレガシィ6のワゴンを選びます。
ステージアは日産がスカイラインで発表したFMシャシーを使っているのですが、どうもまだ熟成が進んでいないように思います。運転感覚が希薄という印象ですね。
ゴルフは初代、2代目辺りまではパッケージングも見るべき所はありましたが、現行モデルはゴルフと呼ぶには少々大きすぎる気がします。内装や走りの質感等も今までのゴルフに比べると、ちょっと日本車に近い作りになった感じがしますね。
お礼コメント
armed-hogs

お礼率 92% (12/13)

お礼遅くなってすみません。
当初はレガシィ(TS type-R)も当然候補に入れていました。
価格や運動性能等総合的に見て、レガシィは他の追随を許さないほど完成された車だと思います。
しかし、あまりにも街に溢れすぎていて、ちょっと食傷気味だと言うのが正直な感想です。
と言うことで、2車に絞りました。
2車に対する所見は参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-09 23:40:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

補足:ちなみに私が乗っているのは現行モデルではありません、1997年頃の最後の5ナンバーのモデルです。シャーシリベットの数なども現行モデルでは日本車なみまで減らされているらしいので、私の抱いているゴルフワゴンのイメージとは少々異なるのかも知れませんね。
補足:ちなみに私が乗っているのは現行モデルではありません、1997年頃の最後の5ナンバーのモデルです。シャーシリベットの数なども現行モデルでは日本車なみまで減らされているらしいので、私の抱いているゴルフワゴンのイメージとは少々異なるのかも知れませんね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

私ならばゴルフを選びます。

ゴルフはたしかにボディサイズが小さく、階級的にはカローラなどと同レベルとされていますが、ゴルフにはたっぷりコストがかけられており、小さい中にも中身がたっぷり詰まっている感じ、いいかえれば緻密感や高品質感があります。私はそこに好感を持ちます。例えばインテリアは、プラスチック感丸出しのステージアに対して、ゴルフの方がずっと上質な感じがします。

それに、「お得」なステージアと「好き」なゴルフならば「好き」の方を選んだ方が良いと思うからです。これから数年の間、生活をともにするわけですから、「好き」な方を選んだ方がよりカーライフを楽しめて、生活が充実するのではないかと思うのです。クルマ好きの理想論と言われればその通りなのですが。

参考になるようでしたら幸いです。
お礼コメント
armed-hogs

お礼率 92% (12/13)

お礼遅れてすみません。
そうですね、ディーラーの人もゴルフは目に見えないところにコストがかかってるって言ってました。例えば、塗装や溶接、内装の作り込みなどです。
ただ、内装に関して言えば、私はステージアの方が好きです。
ゴルフは質感は良いとは思いますが、地味だと思いません?なんか面白みに欠けるんですよね。
その点、ステージアは痒いところに手が届くような装備が充実してて、かと言って国産にありがちな、変に近未来を意識したようなギラギラしたところもなく、なかなかシックで良いと思いました。
しかし今日、hayabusa200さんのおっしゃる通り「好き」なゴルフに決めてきました。
地味な内装をカバーするため、DVDナビ、CDチェンジャー、本皮ステアリング、本皮セレクターノブ、本皮サイドブレーキレバー、ドアシルプレートを付けました。
かなり値引きをしてもらったのですが、それでもステージアより約20万高くなっちゃいました。
でも、「好き」な車を選んだのですから後悔はしてません。
hayabusa200さんをはじめ、その他のゴルフ支持の方々からのご意見に鼓舞されて購入意欲が高まり、納得のいく買い物ができました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:14:02
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

実は私もワゴンの購入を考えています。
上記金額から、当然新車の購入を考えていると思いますが,ステージアってあんなに大きくって、300万円ですか?安いですね。帰りに日産にいってみよう。

さて、単に加速性能であれば国産車はドイツ車よりかなり早いです。自分のE36は国産の1500クラスでも抜くときにてこずる事が有ります。
しかし、ワゴンは荷物を運ぶための車。ペイロードが低くくてはセダンと変わりません。
その辺を考えているゴルフワゴンは輸送機としての任務を十分果すことができると思います。
結論
車1台なら早く日本的豪華なステージア。
余裕のゴルフといったところでしょう。

尚、自分は中古のボルボ940エステートにする予定です。
意外と回転半径の大きな車は駐車時なんかつらいですよ。
お礼コメント
armed-hogs

お礼率 92% (12/13)

お礼遅くなってすみません。
私の狙ってたステージアは埼玉限定発売のRS type-Sって奴で、ナビ、プライバシーガラス、パーキングサポートシステム等の付いたパッケージ商品です。だから値引き無しで302万と言う数字が出ました。因みに、ただのRSにナビとパーキングサポートシステムを付けると、type-Sより約30万高くなります。
最初は、かくかくしかじかの理由で値引きできない旨釘を刺されていたのですが、結局17万値引きして285万円を提示してきました。更に、VWに比べてはるかに勝る営業マンの必死さに心を打たれて、かなりステージアに傾きましたが、今日ゴルフワゴンに決めてきました。
optionでDVDナビや本皮ステアリング等を付けて内装は充実しましたが、ステージアより約20万程高くなってしまいました。それでもかなり値引きしてくれたんですけどね。
ステージアにもちょっと未練はありますが、納得のいく買い物ができて満足しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:48:05