• ベストアンサー

確定申告なんですが・・・

いつもは、何か大きな封筒に入った書類が送られてきて、 郵送で送っています。 が、今年はきません。 もう来てもいい時期だとは思うのですが・・・ このような場合、ほったらかしていてもいいのでしょうか? 気になるので、問い合わせたいのですが、 どこに電話したらいいのかも分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 所轄の税務署にお尋ねになると良いと思います。私の実家も今年は送ってきませんでしたので税務署に取りにいきました。各税務署の連絡先は下記URLにあります。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm  確定申告をしなければならないかどうかですが、下記のURLに条件があります。確定申告を行う場合ですが、たとえ用紙が送ってこなくても3月15日までに申告と納税を済ませなければなりません。 http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h14/01/01.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、そのまま放置はダメですよね。 教えてくださったURLで、どこに行けばいいのか分かったので、 月曜日に取りに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

#1で確定申告をしなければならない場合の参考URLですが、給与所得者ようのページをあげてしまいました。事業所得等の場合は下記URLになります。 http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h14/02/01.htm  このサイトの表現は分かりにくいかもしれませんが、自分で判断が付かないときは、税務署や税務相談室にご相談になることをお勧めします。

mamahaha
質問者

お礼

2度のアドバイスありがとうございます。 参考URL拝見しました。 税務署に相談するのもいいでね。 いつも、訳が分からず適当に書いてる部分がありますので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の封筒の色

    この時期郵送されてくる確定申告の書類の 封筒の色でお尋ねさせて下さい。 先日、毎年恒例に封筒がポストに 投函されていたのですが、 いつもは薄いブルーの封筒だったはずなのに、 今回薄い茶色(いわゆる茶封筒)でした・・・・・・ これって何か意味があるのでしょうか。 毎年親戚の税理士に頼むせいか、 よくわからないでいます。 今年大病を患って殆ど無収入だったのですが 心配かけたくなくて周囲には黙ってるのですが、 この封筒が何か物を言ってしまうのではないかと 危惧しております・・・・・・ 「所得税」と明記印刷されています。 よろしくお願いします。

  • 確定申告を郵送でする際に

    今年は、税務署に行く時間が取れず、 確定申告書を郵送するつもりです。 申請書を家族の者に 取りに行ってもらうのですが その際に、郵送用の封筒も置いてあるのでしょうか。 もし、 無い場合封筒のサイズは決まっていますか? (返信用封筒も同じサイズでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 確定申告を郵送でする場合に 押なつが必要な場合

    そろそろ時期が近づいたので、確定申告の準備をしています。 郵送で税務署に送る場合『押なつが必要であれば返信用封筒を作り、 必要な切手を貼って入れて置くように』という指示がありました。 押なつが必要な場合ってどんな場合なのでしょうか? また一般的に、押なつした書類を返信してもらうべきでしょうか?

  • 確定申告の控え忘れ

    確定申告を郵送でしました。返信用封筒は同封なしで。 当然、控えは郵送されないのですが、受理されたか確認するにはどうしたらいいでしょうか? 郵送の場合、返信用封筒を入れてる人の割合はどの程度なのでしょうか? また口座振替される前に、ハガキなど届くのでしょうか? 確認方法 1.税務署に問い合わせる 2.振替されるまで待つ。(口座登録済) 2でいいかなと思うのでが、来月、引き落としされてなかったら延滞税とかかかるんでしょうか?

  • 確定申告後、資料を一部添付し忘れていたら・・・

    今年はスムーズに確定申告が済み、税金も支払って無事税務署から帰宅。 ところがコタツの上を見たら、生命保険の控除証明書が落ちていました・・・。 添付する書類が沢山あって、挟み損なったものだと思います。 田舎ですので、税務署がとても遠く、今日もかなり気合いを入れて行ってきたのにこのザマです。情けない。 税務署に電話しても時期的に「ただいま電話がこみあっております」のアナウンスばかりで繋がりません。 郵送で送って受け付けてもらえるものでしょうか? それとも向こうから何か言って来られるまで放っておいても良い物でしょうか? 添付し忘れの場合はあとで何か言われたりするものでしょうか??

  • 確定申告の本人確認方法

    70台の年金生活者です 今年も確定申告の時期がまいりました 今年からマイナンバーの記入が求められるそうですが 同時に本人確認書類の提示が必要になるのですか  代理人が提出に行く場合や郵送で提出する場合はどうするのでしょうか 免許証などのコピーを同封するのでいいのでしょうか

  • 確定申告書の宛先は?

    確定申告について質問です。 さきほど申告書を完成させました。 添付書類なども貼り付け、あとは送るだけです。 そこで問題が! 発送用の封筒を、当初は郵送する予定でなかったため、うっかり廃棄してしまっていたのです~!!! これはまずい。 一般的な大きい封筒に宛先を書いて発送するつもりなんですが、宛先って所轄の税務署でいいんですよね? 私は東京都町田市在住なので、町田税務署宛に送っていいんですよね? ネットでいろいろ調べたんですが、もし間違っていたら、と思うととても不安で・・・。 町田税務署には何度も電話してるのですが、よほど混線しているのか何度かけてもつながりません。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての確定申告

    いつもお世話になっています。 昨日から確定申告が始まりましたが、住宅を購入したので今年、初めての確定申告をすることになりました。 で、国税庁のHPを見ていたら、ネットで確定申告が出来るそうなんですが、それをするにはまず、申し込み書類を税務署に送信し、税務署から折り返し届く利用書やインストールをするためのROMが届き、それをインストールして、書類を作成し、送信・・・といった手続きのようです。 ですが、初めての事ですし、果たしてそこまでうまくやれるのか??と不安です。 それから、直接の費用負担は無いけれど、環境を整えるための費用が若干かかると言うことも書かれてありました。 それとは別にHP上で書類だけ作成し、それを郵送、または税務署に持参する方法もあるみたいなので、我が家ではその方法を取ろうか・・・と考えているんですが。 確かにオンライン申告なら、税務署まで行かなくても済むし、その分の時間的節約にはなるんでしょうが・・・。 果たして、オンラインで申告するか? または、書類だけ作成し、郵送。のやり方がいいのか?? 初めてなので、ちょっと悩んでます。 確定申告を実際、行ったことのある方で、アドバイスお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告ってどうやってするんでしょうか? 書類はどこにあるのか(郵送されてくる?)、必要な添付書類など、 基本的なことがわかりません。 今までは会社で用紙が配られて、少しの記入で済んだのですが… 今年は退職→就職→退職を経験し、12月をむかえます。 どなたか、手続きの基本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年仕事を辞めたので、今年確定申告しますが何せ初めてなので、何もわかりません。 (1)専用の用紙などは郵送されてくるのでしょうか? (2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか? 会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか? (3)必要な書類などは何でしょうか? 源泉徴収は分かってるのですが…。 あと、保険の「確定申告用」で送られてきたはがき。 どうぞよろしくお願いします。