OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告なんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.228091
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

いつもは、何か大きな封筒に入った書類が送られてきて、
郵送で送っています。
が、今年はきません。
もう来てもいい時期だとは思うのですが・・・
このような場合、ほったらかしていてもいいのでしょうか?
気になるので、問い合わせたいのですが、
どこに電話したらいいのかも分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 所轄の税務署にお尋ねになると良いと思います。私の実家も今年は送ってきませんでしたので税務署に取りにいきました。各税務署の連絡先は下記URLにあります。
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

 確定申告をしなければならないかどうかですが、下記のURLに条件があります。確定申告を行う場合ですが、たとえ用紙が送ってこなくても3月15日までに申告と納税を済ませなければなりません。

http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h14/01/01.htm
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
そうですよね、そのまま放置はダメですよね。
教えてくださったURLで、どこに行けばいいのか分かったので、
月曜日に取りに行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 00:23:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

#1で確定申告をしなければならない場合の参考URLですが、給与所得者ようのページをあげてしまいました。事業所得等の場合は下記URLになります。
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h14/02/01.htm

 このサイトの表現は分かりにくいかもしれませんが、自分で判断が付かないときは、税務署や税務相談室にご相談になることをお勧めします。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

2度のアドバイスありがとうございます。
参考URL拝見しました。
税務署に相談するのもいいでね。
いつも、訳が分からず適当に書いてる部分がありますので・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 00:27:34