• ベストアンサー

「G3カード」と「PCIバスLANアダプタ」の相性は?

わたしのmacは、pm5500/225で、ADSLのために、プラネックスの「EM-503」というLANアダプタを装着しました。(快適) このたび、G3カードを搭載させたいな、と思っているのですが、 ふと、「EM-503」の外箱を見てみたら、「サードパーティ製G3カード搭載機では、動作しません。」と書いてあり、落胆しました。 質問なのですが、 1.これは、やはり「動作保証をしない」のではなく、「本当に動作しない」のでしょうか。 2.サードパーティ製でない、つまり純正G3カードが存在するのでしょうか。 3.G3カード搭載してても大丈夫なLANカードに変えるべきなのでしょうか。 どうしたものか困っています。御存じの方、経験者の方の回答を心よりお待ちしております。

noname#10474
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うちにあるPerformaやPM7500も他社製のLANボードを載せて尚かつソネット社製のG3,G4ボードを載せていますが今のところ問題なく動いています。 プラネックスの製品紹介ページには特にそういった記述はなかったのですが、「動作しないことがある」と考えれるかと思います。 ちなみにアップル純正のG3カードというのは製品にハジメから乗っている物のことでそれ以外のPowerPCをG3,G4化する物はサードパーティkらしか出ていません。

質問者

お礼

asucaさん、こんちには。 アドバイスありがとうございます。 >プラネックスの製品紹介ページには特にそういった記述はなかった そうなんですよ。で、箱に書いてあって、あれー、と思った次第で。 PerformaやPM7500のお話、大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

訂正とお詫びです。 >PowerBook520はPPC603,LC630はPPC601を使った純正アップグレードカードは存在しますが、これはG3ではありませんね。G1です。 syasushiさん、ご指摘頂きありがとうございます。勘違いでした。 happy_taxiさん、すみません。純正G3カードは存在しないと思います。 現在のAppleは純正アップグレードカードを出すつもりはないようです。 3のご質問についてはsyasushiさんに同意です。

質問者

お礼

biginerさん、ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 3については、やはり「やってみてから」でしょうかね。 自分でもそんな気はしてるんですけれども。 探し方が下手なのか、em-503以外のLANアダプタを知らないのが、 素人たるゆえんでしょうか。

質問者

補足

4人のみなさんに、アドバイス、回答をいただきありがとうございました。とても参考になりました。 みなさんのお話をうかがって、「たぶん、大丈夫そうかな?」という感触を得るにいたりました。ぼちぼちトライしてみようと、思います。どうなることやら、楽しみです! また機会がありましたら、相談に乗って下さるとしあわせです。

• syasushi
回答No.3

私はEM-502とBooster64.54を使っていますが、問題はありません。 ただし『502』です『503』ではチップが変わっているようなので参考にはなりませんね。 1 LANカードとG3カードでの相性問題はあるようなので『動作しない』とうたってあるのだと思います。(よく聞くのはC2用のLANカードですけど。) 2 PowerBook520はPPC603,LC630はPPC601を使った純正アップグレードカードは存在しますが、これはG3ではありませんね。G1です。 3 やってみてからダメなら変えればいいのではないでしょうか? EM-503と同じRealTekのチップを使ったLANカード(メーカー、型番は失念)とSonnetのG3カードでも問題ないと聞いた覚えがあります。(既になくなってしまったと思われる掲示板で) なので『多分』大丈夫ではないかと予想されます。あくまで『多分』です。

質問者

お礼

syasushiさん、こんばんは。 アドバイスどうもありがとうございます。 >やってみてからダメなら変えればいいのではないでしょうか? うーん、それもそうですね。 大変参考になります。ありがとうございます。

• biginer
回答No.2

1.これは、やはり「動作保証をしない」のではなく、「本当に動作しない」のでしょうか。 「動作保証をしない」という意味です。 2.サードパーティ製でない、つまり純正G3カードが存在するのでしょうか。 昔はマックの一部の機種によっては純正G3カードが存在しました。 (例)Powerbook500シリーズ(私はPB520に純正G3カードを差しています。 LC630も確か純正G3カードがAppleから発売された記憶があります。 3.G3カード搭載してても大丈夫なLANカードに変えるべきなのでしょうか。 たぶん動作すると思います。 私はPowerbook2400で 動作しないと説明書に書いてあったUSB端子PCMCIAカードで USB接続プリンターを動作させています。

質問者

お礼

biginerさん、こんにちは。 回答くださり、ありがとうございます。 >動作しないと説明書に書いてあったUSB端子PCMCIAカードで USB接続プリンターを動作させています。 素人なもので、「動作しない」とか「動作保証しない」とかあるとビビりますが、案外うまく行くものなのでしょうか。あくまでも「自己責任」ということなのですね? とても参考にさせていただきました。