排卵日と生理の関係

このQ&Aのポイント
  • 排卵日計算薬や基礎体温等から排卵日がわかり、その前後に仲良くしたとします。
  • もし妊娠していなかったら通常はその2週間後に生理が訪れると思うのですが、生理が遅れている場合などは、排卵日が遅れているのか、排卵日は合っていたけれども生理のみが遅れているのか、どちらの可能性が高いのでしょうか?
  • ストレスや精神的な要因等で生理が遅れることはよくあることですよね。この場合でも、本当は生理が遅れているのではなく、排卵日自体が遅れていると解釈するべきなのでしょうか?排卵がおこれば、ほぼ2週間後に生理がくる、というのは、どれくらいの確率なのか、疑問に思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日と生理の関係

ふと疑問に思っていることがあります。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 排卵日計算薬や基礎体温等から排卵日がわかり、その前後に仲良くしたとします。もし妊娠していなかったら通常はその2週間後に生理が訪れると思うのですが、生理が遅れている場合などは、排卵日が遅れているのか、排卵日は合っていたけれども生理のみが遅れているのか、どちらの可能性が高いのでしょうか? 「排卵日の2週間後に生理」というのは通説のように理解しているのですが、ストレスや精神的な要因等で生理が遅れることはよくあることですよね。この場合でも、本当は生理が遅れているのではなく、排卵日自体が遅れていると解釈するべきなのでしょうか?排卵がおこれば、ほぼ2週間後に生理がくる、というのは、どれくらいの確率なのか、疑問に思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「排卵日の2週間後に生理」というのは通説のように理解しているのですが、 通説...(^_^;) 通説というか、、生物学的な事実なので。 排卵すると、排卵後の卵胞に「黄体」というものが形成されます。黄体からは黄体ホルモンが分泌され、子宮内膜に作用して受精卵が着床可能な状態に保ちます。この「黄体」の寿命が約14日間なのです。排卵と同時に黄体ホルモンが分泌されはじめ、14日間ほど経つと寿命が尽きて黄体ホルモンは分泌されなくなります。黄体ホルモン濃度が急激に下がるために、子宮内膜は保たれなくなり剥がれて生理が起こります。 黄体の寿命が約14日間というのは、ヒトの他、多くの哺乳類に共通しています。(もっと長い動物も、黄体期のない動物もいます) >生理が遅れている場合などは、排卵日が遅れているのか、排卵日は合っていたけれども生理のみが遅れているのか、どちらの可能性が高いのでしょうか? 排卵が遅れるから生理も遅れるのです。排卵後に黄体期(高温期)が14日間より大幅に延長することもあり得なくはないのですが、黄体存続症、閉鎖卵胞が存続している状態などの特別な場合で、稀です。 >ストレスや精神的な要因等で生理が遅れることはよくあることですよね。この場合でも、本当は生理が遅れているのではなく、排卵日自体が遅れていると解釈するべきなのでしょうか? 排卵が遅れるのです。排卵が起こるメカニズムは、子宮・卵巣などの生殖器だけで独立しているのではなく、脳にある下垂体や視床下部といった身体の中でもストレスや精神的なことに影響を受けやすい部分と連動しているので、それらが原因でホルモンバランスを崩し排卵が遅れたりなかったりすることは日常ありがちなのです。 >排卵がおこれば、ほぼ2週間後に生理がくる、というのは、どれくらいの確率なのか、疑問に思っております。 上記に書いた特別の場合以外は100%です。ちなみに、特別なケースはどんな時に起こるかと言うと、不妊治療などで排卵誘発をした場合などです。 ただし、2週間より短縮することはいくらでもありますよ(^_^;) 黄体機能が良くないと2週間もたないで黄体が力尽きてしまうのです。

ryoutantan
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 私は1児の母ですが、幸い1人目が簡単に妊娠できたため妊娠に至るまでの知識が乏しくてお恥ずかしいですが、現在二人目の妊娠を計画しております(*^。^*) なるほど、やはり生理ではなく排卵が遅れるのですね。 メカニズムがよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵と生理の関係

    2人目希望ですが、排卵と生理の関係がイマイチ分からないので教えてください。 排卵して約2週間前後で生理が来るというのは一応知っています。 ということは・・生理周期がほぼ安定して生理が来るということは排卵も大体安定してあるということでいいのでしょうか? 無排卵だった場合は生理がすごく遅れたり、ずっと来なかったりするのでしょうか? 以前、基礎体温をつけていて綺麗に2層になる月と結構ガタガタな月がありました。 ガタガタな月でも安定した周期なら排卵していたと考えて間違いないですか? 逆に、周期は安定していても無排卵な事も考えられるのでしょうか? ?ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 生理が遅れた次の排卵日

    こんにちは。一歳半の娘がいる二人目希望のものです。 いつも生理がだいたい28~30日周期で来るのですが、11月は生理予定日一週間前にストレスを感じる事があり生理が10日遅れました。 12月から子作りを開始しようかと思っているのですが排卵日は通常の周期で計算した方が良いのでしょうか?それとも11月は排卵日が遅れたと考えて計算した方が良いのでしょうか? 今回はストレスで生理が遅れたと思うのですが生理は排卵日の14日後に来るとあるので排卵日が遅れたと考えた方が良いのでしょうか? 基礎体温はまだ一人目が卒乳しておらず夜中朝方何回も起きるのでその度に授乳するためなかなか正確には測れてません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理予定日と排卵

    はじめて利用します。 生理予定日から十日遅れてます。 基礎体温は長年計ってますが、あまり綺麗に二相には分かれないです。 前回の生理は10/7から6日間、生理周期は30前後±2で、10/20と11/9に最も低い低温があました。 質問は、生理予定日に排卵が来ることは珍しくないのでしょうか。 心当たりはあまりないのですが、終始避妊具をしていたわけではなく、可能性は10/30か11/5かなと見当はついています。 けれども本当に確率としては低いと思います。 検査薬では3度陰性でした。 二週間ほど生理痛のような鈍めの痛みが続いてます。 昨年12月に堕胎手術をし、現在は8歳児がいます。 10月に風邪で抗生物質を10日ほど服用、は生理遅れ(排卵遅れ)の原因に当てはまるでしょうか。 下腹部痛がずっとあるのと白いおりもの→通常おりものが続いているのも気になってます。長々と質問してしまいすいません。 何か意見や分かる事がありましたらよろしくお願いします!

  • 排卵日と生理日の関係について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 生理周期は28日前後です。 先月は5月26日~だったので今月は22日前後の予定でした。 6月3日~2週間程海外旅行に出かけたのですが・・・なんと生理が10日にきてしまいました。 環境の変化で生理が狂うことはよくある・・とは聞いていたので その時は特に疑問に思うことはなかったのですが・・・。 帰国後色々調べてみると、次の生理の2週間前に排卵日がある・・ という事を知りました。 今回の場合6月10日に生理がきたので排卵日というのは5月27日・・・ そうすると旅行前から10日に生理が来る事は決まっていた事になるのでしょうか(そうすると環境の変化とは関係ないですよね)? それとも排卵日は予定通り6月8日辺りだったけど、環境の変化で生理だけが早く きてしまった、という事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 排卵日の遅れ ルナ排卵の可能性について

    妊娠希望です。生理周期29日でずれても1日で順調なリズムを保っています。 前回生理が2/12~15で今回の排卵は2/27前後かと思っていましたがD12(2/23)から排卵検査薬を使用するも陽性にならず、伸びるおりものも見られず、基礎体温も明らかな低体温が続きました。 ルナ排卵というものを知り、私の場合は今回3/8の0時過ぎだったらしいのですが3/6の1時頃行為をし、その後日中からおりものが一気に見られました。 基礎体温は3/8からようやく高温期に上がりました。 通常の周期で排卵せずルナ排卵で排卵した可能性は考えられるのでしょうか? 通常であれば3/13生理予定ではありましたがまだ来ていません。 ルナ排卵であれ通常の排卵であれ突然10日も排卵日がずれるケースってあるのでしょうか? 妊娠した場合即休止する薬を服用中のため検査薬を使用する場合いつ頃を目安にしたらよいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、知恵を貸して頂けませんか?

  • 排卵日の症状と、妊娠できる日。

    かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、 お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。 28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。 つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。 (1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、 激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。 その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか? (2)上記の日を排卵日だと思って良い場合、 卵白のようなおりものが出るのは、たいだい1日間だけです。 妊娠を望む場合、当日にSEXするのが一番確率は高いですか? (3)時々ストレスなどで生理が遅れます。 今日、排卵日っぽい日が一週間遅れて来ました。 今日は前回の生理開始日より三週間経っているのですが、 今日になって卵白のようなおりものが出てきました。 生理開始から二週間後(つまり先週末)にSEXをしたのですが、 このようにおりものが出ているということは、今日が排卵日だということなのでしょうか? その場合、妊娠している可能性はないのでしょうか? 思えば先週は、おりものも頭痛もありませんでした。 やはり今夜もSEXするべきですか? (4)ストレスなどで生理が遅れる場合、 正確には排卵が遅れるということなのですか? つまり排卵日から二週間後に生理が来るというのが遅れることはないのですか? (生理が重い方なので、生理予定日はなるべく確定しておきたいのです) 基礎体温もつけず、この歳になっても尚素人のような質問で、 しかも意味もわかりにくい日本語になっておりますが…。 先輩方からのアドバイス、お待ちしております。

  • 生理、排卵について教えてください

    妊娠希望のものです 今月の生理予定日は11月20日前後のはずでしたが、 ストレスのためか生理が来ず、今日で周期44日目になります。 (いつもは周期33~38日) ただ、11月14日あたりから1週間ほど茶色のおりものが出るだけでした。 基礎体温を測ってますが、生理予定日ごろは36.4~36.6度台でその頃は生理前のいつもの胸のはりがありましたが、今はありません。 ここ4日ほどは基礎体温があがって36.7~36.9度台になってます。 (念のため検査薬で確認しましたが陰性でした) 生理がこなかったのは初めてで、妊娠希望なので次からどのように 周期をカウントしていいのか、またタイミングをとったらいいのか わからず、戸惑っています。 生理がこなかったのは排卵していなかったからでしょうか? このまま待ってて、ちゃんと排卵するのかも不安になっています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 排卵日を教えてください!

    はじめまして。 妊娠を希望している主婦です。 自分の考えだけでは不安なので教えて下さい! 排卵日が知りたく、2週間ほどまえから基礎体温をつけています。 基礎体温だけでは心配だったので排卵検査薬(5本入り)を購入しました。 前回の生理は2/23~1週間ほどでした。周期はだいたい33日前後です。次の生理は27日くらいにくるんじゃないかな~と思います。 排卵日って、生理予定日の14日前って聞きました。 となると、私の場合は13日あたりが排卵日になるんですか? 排卵検査薬を購入したもの、いつから使い始めていいのかわからず…。10日頃から使い始めればいいんでしょうか??はじめて陽性になった日が一番妊娠しやすいんですよね? また、今からでも3日に一度のペースで、排卵日前日・当日と2日連続で仲良くしても大丈夫でしょうか? 質問攻めになってしまって申し訳ありません。 他にも妊娠しやすい方法があれば教えて下さい! アドバイス宜しくお願いします。

  • 排卵日と生理予定日はいつでしょうか?(長いです)

    第2子妊娠希望の26歳主婦です。 前回の生理開始日が6月13日で17日から基礎体温をつけ始めてみました。生理周期は26~28日くらいです。 基礎体温をつけ始めて、色々自分なりに調べてたのですが色んな情報でちょっと頭が混乱してきてしまいました(^^; なのでタイトル通り教えていただきたいのですがこの基礎体温からすると排卵日と生理予定日はいつでしょうか? 17 36.13 18 36.18 19 36.36 20 36.25 21 36.30 22 36.48 23 36.13 24 36.45 25 36.38 26 36.26 27 36.37 28 36.39 29 36.51 30 36.57 1 36.55 2 36.72 3 36.74 4 × 5 36.79 6 36.89 こんな感じです。 普段の周期から考えると8~10日が生理開始予定日なんですけど基礎体温を見て高温期(36.50以上)入ってから2週間だと12日になりますよね? あと排卵日は23日だと思うのですが違いますか?がたがたですが一応2層になってると思うので排卵してると思うのですが・・。 なんだか頭の中がすっきりせず????な状態なんです。 ちなみにオギノ式の計算できるHPで見た妊娠しやすい時期、21.23.25.28.29に仲良くしました。 分かり辛い文面で申し訳ありません。 どなたか教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

専門家に質問してみよう