• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の迂回定期について

ハイパーダイヤで検索し、御堂筋線の天王寺から中央線の九条までの迂回定期(西梅田経由)を購入しようしましたが、御堂筋と四つ橋線は同一の駅があるため、迂回定期は買えないといわれました。もし買うなら、東梅田経由になると言われました。ハイパーダイヤの検索では可能であるのに駄目と言われ、結局あきらめましたが、納得いかず、質問します。 ハイパーダイヤが間違っているのか。定期売り場の担当者がまちがっているのか。どなたか迂回定期に詳しい方教えてください。 http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.3

う回定期の規定についてはよく判りませんがNo.2の方の回答を拝見すると、ご質問の経路の う回定期券は購入できないようですね。検索結果と駅員の見解の違いは、ハイパーダイヤの 考慮不足と思われます。  いま、乗換案内やハイパーダイヤ・駅すぱあとなど色々な経路案内ソフトやサイトがありますが、 これらには各鉄道会社の全てのルールが考慮(反映)されているわけでないので、実際と違った 運賃・料金が表示される場合があります。  今回の場合、おそらくう回定期券の制度がある事自体は考慮されていたが細かいルール (駅名が異なるが同一駅扱い)が考慮されておらず、検索結果と駅員の見解に違いが出て きたのでは?  試しに、質問者の方の条件で経由地のみ「梅田」に変更してハイパーダイヤで検索してみましたが、 「天王寺(御堂筋線)梅田(徒歩)西梅田(四つ橋線)本町(中央線)九条」と言う検索結果は出て きませんでした。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

この場合はハイパーダイヤの間違いと思いますが… 下記WEBサイトを参照してみてください。 http://www10.plala.or.jp/bay_area/ukai.html 迂回定期券について研究されていらっしゃる方のサイトのようですが、 「同一駅を2度通ってはいけない(一筆書きでないといけない)」(要約) と書かれています。 このページでの例でも書かれていますが、地下鉄職員さんの仰られた 「肥後橋・淀屋橋は同一駅とみなすので発行不可」 とかかれていますので、ハイパーダイヤの間違いと思われます。

• mesh0525
回答No.1

質問のケースですと定期券売り場の担当者の方が正しいです。 理由は御堂筋と四つ橋線は同一の駅があるためで、理由も定期券売り場の担当者の方が仰っているとおりです。 ハイパーダイヤで調べましたが、質問者様のルートは出てきませんでした。

kohamoe
質問者

補足

夜中にすばやい回答ありがとうございます。   08:47 天王寺       ◇ 16分 大阪市営御堂筋線             09:03 09:03 梅田(大阪市営)         ▲ 7分 徒歩(梅田(大阪市営)-西梅田)               2分 09:10 09:12 西梅田 270円 10210円 29100円 55140円       ◇ 3分 大阪市営四つ橋線           5分 09:15 09:20 本町       ◇ 4分 大阪市営中央線             09:24 九条(大阪市営 以上 とても見にくいですが、質問に添付のハイパーダイヤで 出発地天王寺 到着地九条 経由地西梅田 にした時のコピーです。 定期代も一ヶ月10,210円と出ます。