OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆立ちしても鼻血も出ない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228047
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (135/155)

「逆立ちしても鼻血も出ない」
といいますが(実際に使ってるのを聞いたことはないですが)
「お金がない」という意味ですよね。
どうして逆立ちして鼻血が出ないとお金がないのでしょうか?

ふっと思いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 まず、ポケットに金を入れておいたままで逆立ちすれば、下に落ちます(この際「ボタンが掛かってたら落ちない」という突っ込みはナシね(^_^)。
でも、なければ当然、落ちて来ません。
 ところで、長い間逆立ちしてると、頭に血が集まって、しまいには鼻血が出て来ます。ところが、それすらも出ない(実際に出て来なくなったときには、その人は死んでるでしょうが)・・・

 つまり「どんなにしたって出せるものは何もない」を大げさに表現していると考えていいでしょう(まあ、鼻水でもヨダレでも同じですが、インパクトに欠けますから)。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、わかりました。
ポケットのお金、ということでしたか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 11:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

「逆立ちしても鼻血も出ない」 というのは知りませんが、普通「さかさに振っても鼻血も出ない」といいます。
袋などを、底の方をもって振るうと、中に入っているものが、落ちてきます。人をさかさまにして、振るっても鼻血も出ない。つまり、No.1の回答のように、お金も、物も、何も財産がないことを言うようです。
余談ですが、本によれば、古くから、「逆様に振っても鼻血しか出ない」という言い方があったようです。それが、さらに、強い言い方に変わったのではないでしょうか。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

お礼が遅れてすみません。
「さかさにふっても~」のほうは
知りませんでした。
「鼻血しか」から「鼻血すら」出ない、に
変わったところなんかおもしろいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 11:04:05