• ベストアンサー

メーカーPCのアップグレードの際、

こんばんは。 この間SONYのPCV-S600のHDDをフォーマットして、新しくWIN98SEをインストールしたのですが、サウンドデバイスが認識されませんでした。 他は何とか頑張って入れたのですが、どうしてもサウンドのドライバが見つかりません。 「Sound Blaster(R) Pro互換(オンボード、PCIバス接続)」なのですが、クリエイティブのページではWin95用のドライバしか置いておりませんでした。 また、95用をダウンロードしたところ、exe形式で実行しても何もおこりません。 このような場合、私が次に試すべきことって何でしょうか?

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

PCV-S600に添付されていたCDorFDでドライバーがついていませんでしたか? WIN95用でも動作すると思いますが。 ちなみにいくら互換といってもクリエイティブの製品ではないのでクリエイティブのドライバーは入れてはダメです。

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! リカバリーCDから無事ドライバをインストールすることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

ちょっと確認してください。 コントロールパネル→システム→「システムのプロパティ」のデバイスマネージャタブをクリック その中のずらっと並んだアイコンの中に「サウンド、ビデオ及びゲームのコントローラ」があると思います。 それを展開してみてその中に「creative SB何とか」ってありますか? 他の名前だったら、クリエイティブ製のサウンドカードではありません。 Sound Blaster(R) Pro互換というのは、そのサウンドカードと同等の機能をするサウンドカードという意味です。 CPUでいうと、ペンティアムとAMD-K6の関係です。