OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1台のパソコンを2人で使用する-各設定の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228036
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

知人に質問されたのですが、私もやってみたことがないので、
確かな返事ができません。困っているので教えてください。

父と娘2人で1台のパソコンを使用しています。(Windows98)
プロバイダー(DION)でもう一つアドレスをもらう予定です。(有料)
メーラーはOutlookExpress6です。

ユーザー設定をしてお互いのメールは見られないようにしたのですが、
メールアカウントの設定はユーザー設定をした後に、そのユーザーの
画面を開いてから設定しなければならないのでしょうか?

それとも、先にアカウントの設定をしてその後ユーザー・パスワードの設定を
すればいいのでしょうか?

それとも、どっちでもいいのでしょうか?

皆さんがされている質問を読んではみたのですが、順番とかがあるのかなぁと
思ったので質問させていただきました。無知ですみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

直接の回答ではなく申し訳ないです。

どうせならお父さんがOE6を使うのならmermaidkittyさんは
別のメールソフトを使われたらどうですか?

そして、そのメールソフトを起動する際にパスワードを設定すれば
簡易的ですが個人専用になります。

もちろん、Windows98なので絶対的な秘密保持は出来ませんが
家族でつかう分には問題はないと思います。

それにOEだと同じアドレス帳を使う事になります。
と、言うことは・・・
仮にお父さんがウイルスメールに感染した場合にもmermaidkittyさんの
お友達にウイルスを自動送信の可能性があります。
当然、その逆もありえます。

以上の事から別のメールソフトを使うことをお勧めいたします。

EdMaxフリー版などお勧めです。
起動時パスワードの設定も出来ます。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

ご解答いただきどうもありがとうございました。そうですね、アドバイスいただいて私も別のメールソフトを使うのがベストのような気がしました。質問させていただいてよかったです。
投稿日時 - 2002-03-03 09:46:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ユーザ設定の意味がわからないのですが、単純に、複数の人でひとつのメーラーを使うにはということで考えれば、アカウントを人数分作るだけでよいですよ。
ユーザごとにプロバイダが違うこともありますよね?
同じプロバイダでもIDやパスワードは当然違いますよね?
それをアカウント毎に設定します。
そのことですか?ユーザ設定って?
アカウント設定以外にユーザ設定なるものがあるとは思えませんが?
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

ご解答いただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 09:39:45

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

ここで言うユーザ設定はWindowsへのログオンユーザの事ですかね?
そうだと仮定して・・・。

そもそもログオンユーザを分けるという事は、利用者別にある程度独自の環境が必要だからでしょう。
となれば、Windowsのシステム関連のように完全に共通の設定以外は、すべてそれぞれのユーザでログオンした状態で、別々に行う必要があります。

回答になっているでしょうか?
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

ご解答いただきどうもありがとうございました。質問があいまいですみませんでした。私のいうユーザー設定とはアカウントのことでしたが、you-mさんのお答えも勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-03 09:42:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

Windows9X環境下では
>お互いのメールは見られないように
これ、出来ませんね。出来ないって事実を娘さんが知ったときに疑心暗鬼になりそうですからオススメできません。
お礼コメント
mermaidkitty

お礼率 100% (37/37)

ご解答いただきどうもありがとうございました。そうなんですね、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-03 09:49:45