• ベストアンサー

(operating system not found)HDD故障でデータバックアップ

教えて下さいm( _ _ )m windowsXPで、VAIOのノートPCです。 PCが起動しなくなりました。 何度再起動しても、operating system not foundとでます。 HDDの故障だと思われるのですが、Cドライブはどうでもいいのですが、Dドライブに入っている写真や仕事のファイルなどを取り出したいのです。 ハードディスクケースという商品の存在を知り、 先程、novac社の2,5HDD はい~るKITというものを買ってきました。 早速、PCからHDDを取り外し、HDケースに入れ、別のPCにUSB接続したのですが、どうやったらそのHDDの中身を見れるのかがわかりません(^^;  XPなのでドライバーのインストールは不要で、USBを挿すだけでインストールされて使えるようにはなりました。 しかし、ディスクの中身を見ようと、マイコンピューターを見ても存在しません。 管理ツールのディスクの管理を開くと、そのHDDのディスクにEとかFとか割り当ててなく、 ディスク2 不明と出ており、ドライブの割り当て?ができません。 なにやら勝手にそのディスクの初期化をしようとするのですが、初期化してしまったら中にあるデータが初期化、消去されるのではと思い先に進めません。 お分かりになる方、どうか教えて下さいm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パーティションの設定が飛んでますね。 おそらく故障ではないと思います。(HDD) 私も前そうなったので復元の方法を今書きます。 1PC INSPECTOR File Recoveryをダウンロードする。 http://www.pcinspector.de/download.asp?language=1#file_recovery 2PC INSPECTOR File Recoveryを日本語化する。 http://www.nihongoka.com/jpatch_n-z.html#filerecover 3novac社の2,5HDD はい~るKITがつないであるパソコンにインストールする 4プログラムを起動し、左にある「虫眼鏡」のアイコンをクリックする 5「ドライブの選択」の画面で「物理ドライブ」をクリックし、novac社の2,5HDD はい~るKITのHDDをクリックする。そして「論理ドライブを検出」をクリック 6右に緑のチェックマークアイコンがあるのでクリック 「開始セクタ」を一番右端、「終了セクタ」を一番左端にする 7数十分後、ドライブの選択がもう一度でる。 そのがめんから目的の(novac社の2,5HDD はい~るKIT)Dドライブのパーティションを選択し、「プレビュー」をクリック。 8プレビューの中にわけのわからない文字がたくさん並んでいるが、きにしないで、右下の緑のチェックマークをクリック。 9違う画面に映り、復元したいファイルやフォルダを選択しほかのHDDに保存する。 この手順でたいていのファイルが取り出せます。 取り出せないファイルは我慢しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

初期化するとデータが取り出せなくなる可能性が高いのでお奨めしません。 消してしまってからの PC INSPECTOR File Recovery では、断片化したファイルは救出できにくいそうですから。 手に負えそうになければ、専門家に頼んではどうでしょうか? メーカー修理に比べると意外と安いようです。 (というか、メーカーではデータの取り出しはしてくれません。)