• ベストアンサー

(operating system not found)HDD故障でデータバックアップ

教えて下さいm( _ _ )m windowsXPで、VAIOのノートPCです。 PCが起動しなくなりました。 何度再起動しても、operating system not foundとでます。 HDDの故障だと思われるのですが、Cドライブはどうでもいいのですが、Dドライブに入っている写真や仕事のファイルなどを取り出したいのです。 ハードディスクケースという商品の存在を知り、 先程、novac社の2,5HDD はい~るKITというものを買ってきました。 早速、PCからHDDを取り外し、HDケースに入れ、別のPCにUSB接続したのですが、どうやったらそのHDDの中身を見れるのかがわかりません(^^;  XPなのでドライバーのインストールは不要で、USBを挿すだけでインストールされて使えるようにはなりました。 しかし、ディスクの中身を見ようと、マイコンピューターを見ても存在しません。 管理ツールのディスクの管理を開くと、そのHDDのディスクにEとかFとか割り当ててなく、 ディスク2 不明と出ており、ドライブの割り当て?ができません。 なにやら勝手にそのディスクの初期化をしようとするのですが、初期化してしまったら中にあるデータが初期化、消去されるのではと思い先に進めません。 お分かりになる方、どうか教えて下さいm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パーティションの設定が飛んでますね。 おそらく故障ではないと思います。(HDD) 私も前そうなったので復元の方法を今書きます。 1PC INSPECTOR File Recoveryをダウンロードする。 http://www.pcinspector.de/download.asp?language=1#file_recovery 2PC INSPECTOR File Recoveryを日本語化する。 http://www.nihongoka.com/jpatch_n-z.html#filerecover 3novac社の2,5HDD はい~るKITがつないであるパソコンにインストールする 4プログラムを起動し、左にある「虫眼鏡」のアイコンをクリックする 5「ドライブの選択」の画面で「物理ドライブ」をクリックし、novac社の2,5HDD はい~るKITのHDDをクリックする。そして「論理ドライブを検出」をクリック 6右に緑のチェックマークアイコンがあるのでクリック 「開始セクタ」を一番右端、「終了セクタ」を一番左端にする 7数十分後、ドライブの選択がもう一度でる。 そのがめんから目的の(novac社の2,5HDD はい~るKIT)Dドライブのパーティションを選択し、「プレビュー」をクリック。 8プレビューの中にわけのわからない文字がたくさん並んでいるが、きにしないで、右下の緑のチェックマークをクリック。 9違う画面に映り、復元したいファイルやフォルダを選択しほかのHDDに保存する。 この手順でたいていのファイルが取り出せます。 取り出せないファイルは我慢しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

初期化するとデータが取り出せなくなる可能性が高いのでお奨めしません。 消してしまってからの PC INSPECTOR File Recovery では、断片化したファイルは救出できにくいそうですから。 手に負えそうになければ、専門家に頼んではどうでしょうか? メーカー修理に比べると意外と安いようです。 (というか、メーカーではデータの取り出しはしてくれません。)

関連するQ&A

  • HDDの故障 Operating System Not Found...データの救出をしたい

    以前にパソコンを使用中に水がかかってしまいました。その場ですぐに電源を落とし、数日間乾かし、ハードドライブにもドライヤーを当てて乾かしてみてから起動したのですが、最初の富士通のロゴが出た後Operating System Not Foundというエラーメッセージが出てしまいます。HDD自体は新しいものと交換しようと思っているのですが、駄目になってしまったほうのデータを取り戻したくて、外付け用のケースを買ってきて、もう一台のパソコンに接続してみると、一瞬はスピンしているようで、音もするし、外付け用のケースのランプも光っていました。パソコンのほうでも新しいハードドライブが見つかりました、と言うメッセージが出るのですが、実際に「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域・ディスクの管理」といってみても、何も認識されていません。 友人にデータ再生業者なども勧められたのですが、値段も分からないし、何か他に方法があれば、それを試してみたいと思っています。 何かご存知の方は教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • Operating System not found

    友人からノートPCを譲り受けまして、HDDの交換をしました。 BIOSの設定を見ると新しいHDDが認識をしています。 起動順序をDVDドライブにし、OSソフトをDVDドライブに入れ、立ち上げてみると、画面に「Operating System not found」と出ます。 HDDが壊れているかと思ったのですが、BIOSには認識されているように見えますし。。。 手詰まり状態です。ちなみにHDDは新品です。 お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。

  • 「OPerating System not found」について

    「OPerating System not found」についての対象法 型名はVALUESTAR V520C BIOSをいじった可能性があります。 システムインストールディスク(起動用)も 持っていません。 ・誰か持っていませんか。 ・どこかでダウンロードできますか。

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • Operating system not found

    よろしくお願いします。 電源を入れるとOperating system not foundが表示されます。 但し、毎回起きるのではなく、PC(液晶側)をゆっくり持ち上げ2cm位浮かして起動したり、PCの側を軽く叩いたりすると正常に起動します。(正常起動後、衝撃を与えなければ水平状態で何度でも起動可能) HDD以外の原因が考えられますでしょうか。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 起動時に「Operating System not found」となる。

    教えてください。 IBM NetVista 98SEを使用しています。 起動したときに、「Operating System not found」と表示されました。 起動ディスクで起動させ、Fdiskで「領域情報を表示」を選んだ際 CドライブにPriDOSがひとつあり、使用部分が30%になっています。 ディスクの総容量は19469Mバイトとなっています。 HDDはもともとパーテーションを区切っていません。 これは、どうなっているのでしょうか。 OSがおかしいのかHDDが壊れているのかがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?