OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーウーファーとウーファーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228033
  • 閲覧数245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (109/304)

オーディオ関係ド素人です。

スーパーウーファーとウーファーの違いとはなんなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

あと、ウーハーの選ぶコツってあるものなのでしょうか?
用途は映画鑑賞
音楽鑑賞(ロック、ブラジル・アフリカのドンドコ系です)
AVアンプはDENONのAVC-1550-Nです。
初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

スーパーって位ですから、超低音を目的としたスピーカーです。

人間に聞こえる音は20Hz~20kHzと言われていますが、実際に音として認識できるのは50Hz~15kHzくらいです。ちょうど、FM放送の周波数帯がこのくらいですが、音楽を聴いてもべつに不自然とは感じないと思います。

で、50Hz以下の音になると、音、というより、体に対する振動とか「不安感」みたいな形で認識されるようになります。
俗に「地を這うような重低音」といいますが、クラシックのオーケストラとか、映画の大砲の発射音などは、耳以外で感じる部分が大きく、それを補足するためにスーパーウーハーを追加するのです。

ところで、普通のスピーカーはステレオですが、スーパーウーハーは「音」を出すのが目的ではないため(というより、重低音になると人間には方向が検出できないため)、通常、1つで十分なのです。
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

丁寧なお答えありがとうございました。
よくわかりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:34:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

ウーハーは、低音再生を目的とした物で、スーパーウーファーは
ウーハーがカバーしきれない超低音をカバーするものです。

スーパーウーハーの役割は主に、音ではなく超低周波の振動を聴く人に
与える物です。
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

なるほど、納得しました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:29:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

御参考までにこちらの質問(参考URL)もどうぞ。(^_^)
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:30:30