• ベストアンサー

自分が何をしたいのかわからない時

自分が何をしたいのかわからなくなってしまった時どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

わかんなくて、混乱しているときにはとりあえず、テレビをみました。 (主に情報番組、国会・・・) そして、そのうち、ホントはこんなことしたいんじゃないんだーーーという 気持ちが湧いてきたら、犬と遊んでました。 私は本当に、ヒマで何をしたいのかよくわからなくなっていた時期があり、 その時期は、↑のようなことを何週間かしていましたが、そのうち、 とりあえず、本屋にいって、さんざん立ち読みとか、読書をするようになりました。あと、ギャラリー巡りとかしていました。 ホント、ヒマだったもので・・・。 運が良いと、お茶とかただで飲める場合もあったし。 パソコンと向き合う時間も長くなったようにも思います。 でもパソコンはあまり体によくないように思いますね。昼夜逆転に陥り、 それが原因?で少し鬱というか、無気力になったことがありますし。 今はおかげさまで、ボチボチなんですけど、ヒマがあればやっぱり、 大きな本屋さん(座る場所があるような)でいろんな本をみていますね。 (ちなみに、読書家ではないんですけどね)

その他の回答 (6)

回答No.7

とりあえず、休みます。 体力が戻ったら、そのときの気分や状況にあわせて、やりすごす。 仕事があれば、黙々と働く。なければ、掃除とか。 単純作業がはかどるので、複雑でない編み物や縫い物などします。 あるいは、お気楽な雑誌を買ってきてぼーっと読む。 しばらくすると、またやりたいことが見つかります。 いつも目標が見えていてダッシュできればそれが一番気持ちいいけれど、 そうでないときは、そういう自分を責めないで、静かに楽しく 力をためながら、時間をやりすごすのがよいと思います。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

寝ます。 寝付けなくても横になり布団にくるまる。 もしくは、出かけます。(元気があればですが) 行けそうなところへ。防波堤に座って5時間ぼーっとしてたこともあります。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.5

新聞のテレビ欄を見て、面白そうな番組がないか探す。 折り込み広告を見て、買いたいものが無いか探す。 自分の趣味の中から今の気分にあったものがないか考える。 家の中や庭を眺めて気になることがないか探す(模様替えとか、掃除とか) 普段あまり見ない棚や引き出しの中を片付ける。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

「何をしたい」というのが、 長期的、短期的視点のいずれかで変わるのですが・・・ 私はそういうとき、少し考えてみるとやり残したことが結構あります。 どんな些細な事でも。 「あの本を読もうと思って読んでない」とか、 「ネットで調べ物をしようと思ってしてなかった」とか。 でなければ、後日しようと思ったことで その日できることを即実行です。

noname#223283
noname#223283
回答No.2

 何もしないですね。何かをしたくなるまで、何もしないんですよ。  そうしてたら、いきなり何かをしたくなります。「ご飯食べたい」とかいう純粋な欲求から、色んな事をしたくなります。ただ、何かをしたくなるまで何もしないのですから、ちょっとガマンが必要です。  もしくは、とりあえず何でもする。ふだんしないことや、したくないことでも何でも。行動が一貫してなくてもいい、とにかくめちゃくちゃ忙しい人になる。そしたら、「あ~、私○○をしたいのになあ」という不満が出てきます。それが今自分のしたいことです。これもちょっと荒療治かも。  何をしたいのか、どうしたらいいか分からなくなったときは、何も考えないことが一番だと思います。ますます訳が分からなくなって、頭がパニックになるから。  気分転換してみたらどうですか?ゆったりお茶を飲んでみるとか、自分の知らないところにぶらりと行ってみるとか。新しい自分が発見できるかも!?

  • nekoko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

どんな状況でか全然わからないんですけど、もしそれが周りが忙しいときだったら絶対人に“ね~私って何したらいいの~”って聞かない。自分でやることを見つける。 あと、ひまで何したら言いかわからないときは散歩する。

関連するQ&A

  • 自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だ

    自分で自分のことを褒められた時は、お金を稼いだ時だけです。 そんな人は、世の中多いですか? 今まで生きてきて色んな経験してきましたけど。ふと思ったのですが、結局お金を稼いだ時だけが満たせるような気がします。 勿論、色んな経験で自分のことを褒められた人を否定している訳ではありません。

  • 自分が生きてるなと感じる時はいつどんな時ですか?

    自分が生きてるなと感じる時はいつどんな時ですか?

  • 【自分が情けなすぎて悔しい時ってどんな時ですか?】

    【自分が情けなすぎて悔しい時ってどんな時ですか?】

  • 去る時の自分

    自分は楽しみ尽くし悟ったらこの世界から去る予定です。あなたがこの世界から去る時とはどういう状態に自分がなった時でしょうか?

  • あの時の自分に言いたいこと。

    こんにちは。年齢は、二十代って目線で見てもらえれば嬉しいです。 ごめんなさい。本当は十二歳です。はい。♪(´ε` ) ところで、というか、今回は… 「あの時の自分に言いたいこと」と題しまして、 皆さんのいろいろな「あの時」をお聞きしたいと思います。 文法は自分宛な感じで大丈夫です。 あの時の自分へー みたいな? 悩んでいたこと、嬉しかったこと、恋、絆、絶望や希望、 支えてくれた人、励まし、・・・・・・ いろいろ書いてもらえたら嬉しいです。 気軽に、なんでもかいちゃってくださいね。 たくさんの回答待ってます♪(´ε` )

  • なんで自分が と思う時

    「なんで自分が」と思う時、どのように考えれば良いのでしょうか? なんで自分だけが、とは思いません。ただ、なぜ自分なのかという疑問・苛立ちが募ります。 よろしくお願いします。

  • 自分が変わったと思う時ありましたか?

    自分の考えや前向きになれたなど変われたと思う時ありますか?_ そのときはどんな時でしたか?

  • 自分ではどうしようもないことを「やってみれば?」といわれた時

     自分ではどうしようもないことを「やってみれば?」といわれた時、皆さんはどういう対応をしますか?  私は昔からこういうことを言われていつも気分を害します。たとえば部活で自分が補欠だった時、レギュラーから「自分は試合に出るのがしんどいから変わりに出てくれる?出たいやろ?」と聞かれるのです。試合に出るのを決めるのはその人ではなく監督なのに・・。  私は昔からいつもそういう言葉をよくかけられ、それにうまく対処できず悔しい思いをしています。  皆さんはこんな時どのような対応をしていますか?

  • 自分が自分に凶暴になる時があります

    大学生です 先日タイトルのような状態がありリストカットの末入院しました 相手が悪い時でも結果として自分に損があると「この出来損ない!」と 自分にビンタしたりげんこつしたりと高校時代から多々ありましたが ずっとただの癇癪だと思っていました それが今回のリストカットの後頻繁に起こってしまいます リストカットはもうしないと心に誓っていても自分を傷つけたくてしょうがない時があります 特に深夜などは目が冴えてしまってなかなか眠れません なんでもいいから壊したくて仕方がなくなります でもメチャクチャになったモノを見るとまた自分に対して凶暴になります なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 自分に似合うか分からない時どうします?

    例えば外見が凄いひ弱そうな人なのに、イカツイ感じの服装をしたい時や 全然爽やかでないのに、爽やか系のカッコをしたい時など、本当に自分に合うのか分からない時ってどうしますか?