• ベストアンサー

運転免許証の写真について

運転免許証の写真は 持込の証明写真には どんな場合でも(紛失時の再発行など) 出来ず 免許センターで撮るものが免許証に載るのでしょうか? 唇が曲がって移るのはなぜか分かりませんか? いつも 免許証や証明写真って唇が曲がり 目が真正面向いてないのですが 直せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 >自分の持ち込み写真は使えないと断られました それなら今でも同じ可能性が高いですね? 鏡見て顔を作る練習を重ねる以外に良い方法はないですね。 大阪は持ちこめるので私はもう5枚くらいでしょうか? ずーーーっと白黒だったりします、なんだか印象変えようかなって とにかく毎回自分で撮影して気に入った物を使ってます。 お住まいの地域もそうなれば良いですね。

noname#18715
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 免許証の申請時の書類に使う写真ではなく 運転免許証の写真ですよ? あれは全国 警察署などで撮った写真を使われるのではないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2 です。 >運転免許証の写真ですよ?  >あれは全国 警察署などで撮った写真を使われるのではないんですか? そうですよ(^。^) 免許書に使われる写真です。 (大阪は更新時に写真は1枚だけ必要なので書類も何も免許書用だけです) なので私は20年くらいは免許書の写真が白黒です。 自動車免許って相当都道府県毎に違うみたいですよね 更新場所も大阪は住んでいる場所か勤めている場所の警察署で手続きできます(もちろん免許センターへ行けば即日発行です)、 京都(市内だけ?)は淀の免許センター(まぁ不便な場所です)へ予約まで入れて休みの日にわざわざ行ってますね、 兵庫は地域にある免許センターへ行くようです。 更新の仕方がこれだけ違うので免許の写真も違ってるんでしょうね。

noname#18715
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます 大阪いいですね。 自分の持っている証明写真なら goodなんですが 免許証の写真はいつも 犯罪者顔になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 お住まいの地域を管轄する警察などによって違いますのでお問い合わせください。  私の住む場所だと、交通安全センターなどで更新する場合には即日発行ですが、当日現地で撮影した写真しか使われません。  最寄の警察署で更新手続きをした場合には、講習や更新は後日指定されますが、持ち込み写真を使われます。 だからいつも持ち込み写真です、多少修整した画像を提出しています(^_^;  唇が曲がっているのは、本当に曲がっているのでしょう、カメラが壊れていても唇だけ曲がって写ることはありませんので(変に写るときは全部おかしくなる)  正面を向いた時と、目が向く正面が違っているのでしょう、斜視といいますが一度眼科医の診察を受けてください。

noname#18715
質問者

お礼

ありがとうございました!! プリクラなどのものは 唇曲がってないですね 実際 鏡見ても曲がってないのですが 証明写真だと曲がっています。 それと いつも 自分の管轄の警察署はそこで写真を撮った物を使って 自分の持ち込み写真は使えないと断られました(3年前の更新時)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許証の写真だけ変えたい場合

    運転免許証の写真だけ変えたいのですが そういうのは可能なんでしょうか? それとも紛失したと言って再発行してもらうしか方法はないんでしょうか? 今年免許の更新をしたばかりなんですが 免許証の写真にぼやけた写真を使ってしまったし 絶対変えたいんです・・・。 また、再発行するとすれば 紛失届けとかも必要なんでしょうか・・・? 紛失したわけじゃないですが・・

  • 運転免許証の顔写真が気に入らないのですが、撮り直しはできませんか?

    運転免許証の顔写真が気に入らないのですが、撮り直しはできませんか? 先日、運転免許証を更新しました。 これから5年間、身分証明書としても使わなければいけないのですが、あまりに顔写真が、ひどいのです。 再発行してもらえるのでしょうか? 紛失、盗難の再発行制度はありますが、上記のような理由でも再発行してもらえるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。

  • 免許の写真が…

    先日、免許を取ったのですが、免許の写真が悲惨なことになってしまいました。 髪も服もメイクもバッチリにして行ったのに、免許センターに行く途中、突然の大雨で髪もメイクも台無しに… 更に、そのせいで元気が無くなり、写りも最悪に。 免許を取った日は、その事ばっかり考えてて凄く悩んでたのですが、「日にちが経ったら気にならなくなるだろう」と無理矢理、自分に言い聞かせたのですが、未だに気になってしょうがないです。 そこで、ふと思ったのですが、「免許を紛失した」、「免許が破れた」などと言って、手数料を払えば、再発行してもらえ、写真も新しくなるのですか? 免許センターで写真を撮ると、やり直しが聞かないので、証明写真機で撮って免許センターか警察署(免許センターまでかなり遠いので警察署の方が良いです)にそれを持って行き、それで作ってもらうのが良いのですが、可能でしょうか? 「たかが免許ぐらいに、そこまで必死にならなくても」と思われるかもしれませんが、私の性格的に気になって気になって、しょうがないのです。

  • 運転免許証更新手続き時に用意する写真

      運転免許証の更新についてですが。。。 警察署で手続きをする場合は写真が必要とのこと。 「撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景」 という条件がありましたが、眼鏡はかけたままの写真でもいいのでしょうか? 前回更新時は眼鏡を外すように言われました(運転免許センターで)。    

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 運転免許証の写真

    運転免許証の更新日が近づいてきました。 いつも、スピード写真(証明写真)を持ち込んでいるのですが たった1枚しかいらないのに3枚セットで900円とか高いです。 そこで、無背景でサイズさえ合っていれば自宅でデジカメで 撮影しプリントアウトした写真でもいいのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

  • 運転免許書・パスポートの再発行について!

    紛失してないのに、例えば単車通学で学校に運転免許書を取り上げられたので紛失したことにして再発行をした生徒が詐欺罪で書類送検されたような記憶があります! したがって、親に預けてあるからとかそういう場合も同様で、紛失以外の再発行などをごまかしてしたら、ばれたらやはり運転免許書を1人2枚持ったりすることは違法なのでつまかってしまうのでしょうか?

  • 運転免許を失くしたら?

    運転免許今年1月にとりたてなのですが、お財布を落としてしまったらしく、お財布の中に運転免許証も入っていました。 まだ警察から落し物などの電話もかかってきていないのですか、一番困るのが、運転免許証です。もし見つけられなかった場合運転免許証はどうなるのでしょう?5千円ぐらいで運転免許センターで再発行してくれるのでしょうか?それともまた新たに30万ぐらいかけて学校に通わなければならないのでしょうか?

  • 運転免許証の再発行〔写真〕

    運転免許証を切ってしましました。 大阪府ですが再発行の場合、写真は持参したものが使用されますか? デジカメで撮影した写真をもっていこうかなと思います。それとも向こうで撮影したものが使用されますか? 私は警察で再発行してもらったばあい持ち込んだ写真が、そして試験センターに行ったら現地で撮影 と思うんですがあってますか? ちなみに違反は2年前に原付で信号無視を一回したそれのみです

  • 運転免許証の写真

    運転免許証の更新・再発行で、顔の整形後やかつらをつけて写真を撮った方、いらっしゃいますか? 前の写真が残っているから、職員にはバレますよね。

このQ&Aのポイント
  • 【mfc-2720dn】でヒーター確認中の表示後、電源をOFFにして待機しても同じ現象が何度も起こります。Windows7で有線LAN接続しており、アナログ回線を使用しています。
  • 【mfc-2720dn】でヒーター確認中の表示後、電源をOFFにして待機しても同じ現象が繰り返されます。使用している環境はWindows7で有線LAN接続し、アナログ回線を利用しています。
  • 【mfc-2720dn】でヒーター確認中の表示後、電源をOFFにして待機しても同じ現象が繰り返されます。使用しているOSはWindows7で有線LAN接続し、アナログ回線を使用しています。
回答を見る