• ベストアンサー

栗本薫さんのSF作品でおすすめは?

栗本薫さん著作のSF作品で「グインサーガ」シリーズのような超長編ではなく、上中下ぐらいで完結している面白い作品があれば3作品ぐらい推薦していただけないでしょうか? ミステリー系の作品はわりと読んでいるのですが、SFはまだ読んだことがありません。かといって、あまりにも長いとちょっと疲れるので、1冊から3冊ぐらいまでの長さのSFを読んでみようと思いましたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

個人的には、「 レダ 」 が好きです。 昔から栗本女史の作品はジャンルを問わず大概読んでいますが、この作品は グインよりも最も好きかもしれません。 ボー・ミーツ・ガール系のSF作品です。かなり昔の作品なので、現在の作品に 比べて文章が若い感じがします。 元々の四六版ハードカバーは既に絶版ですが、異常な程ぶ熱い本でした。 文庫版では上中下の三巻に分けられています。 版元は早川書房です。

yomyom2001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今、アマゾンで検索したところ、読者レポートでは絶賛の嵐ですね。文庫で3分冊というのも手頃なので、さっそく読んでみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり、『レダ』が好きです。 後は、時代が『レダ』の前になる『メディア9』。 ものすごく、変な作品なので怒られるかもしれませんが『エーリアン殺人事件』。 スターウォーズと新撰組のパロディになってます。

yomyom2001
質問者

お礼

メディア9も文庫で2分冊ですから、読むのに手頃かな、と思いました。ちょっとサスペンス的な要素も入っているみたいで、こちらの方が好みかも知れません。とにかく両方読んでみることにします。 どうも、ありがとうございました。