• ベストアンサー

栗本薫さんのSF作品でおすすめは?

栗本薫さん著作のSF作品で「グインサーガ」シリーズのような超長編ではなく、上中下ぐらいで完結している面白い作品があれば3作品ぐらい推薦していただけないでしょうか? ミステリー系の作品はわりと読んでいるのですが、SFはまだ読んだことがありません。かといって、あまりにも長いとちょっと疲れるので、1冊から3冊ぐらいまでの長さのSFを読んでみようと思いましたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

個人的には、「 レダ 」 が好きです。 昔から栗本女史の作品はジャンルを問わず大概読んでいますが、この作品は グインよりも最も好きかもしれません。 ボー・ミーツ・ガール系のSF作品です。かなり昔の作品なので、現在の作品に 比べて文章が若い感じがします。 元々の四六版ハードカバーは既に絶版ですが、異常な程ぶ熱い本でした。 文庫版では上中下の三巻に分けられています。 版元は早川書房です。

yomyom2001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今、アマゾンで検索したところ、読者レポートでは絶賛の嵐ですね。文庫で3分冊というのも手頃なので、さっそく読んでみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり、『レダ』が好きです。 後は、時代が『レダ』の前になる『メディア9』。 ものすごく、変な作品なので怒られるかもしれませんが『エーリアン殺人事件』。 スターウォーズと新撰組のパロディになってます。

yomyom2001
質問者

お礼

メディア9も文庫で2分冊ですから、読むのに手頃かな、と思いました。ちょっとサスペンス的な要素も入っているみたいで、こちらの方が好みかも知れません。とにかく両方読んでみることにします。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗本薫の・・・

    栗本薫の「トワイライト・サーガ」シリーズの 3巻ってまだ出てないんですか? もし単行本になってなくってもどうにかして読む方法があったりしたら 教えてください。

  • 栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・

    栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・ わたしは今グインを読んでいる途中なのですが、読み進めていて、その中で「魔道士」と「魔道師」と表記されているところがあり、このふたつがどう違うのかを忘れてしまいました。どう違うのでしょう?回答お願いします。

  • グインサーガ108巻のコングラス伯爵とは、過去のどの作品に登場していたのでしょうか?

    栗本薫さんの「グイン・サーガ」108巻に、コングラス伯爵(ドルリアン・ガーディッシュ)なるキャラが登場します。 このキャラは同作者の過去の作品にも登場していたと、あとがきに書いてありました。 そちらも是非読んでみたいのですが、何というタイトルの作品なのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • グインサーガって

    グインサーガって原作者の栗本薫がお亡くなりになったんですが、正伝、外伝まだ続きがあるんでしょうか?

  • グイン・サーガの続きは読めるのでしょうか

    昨日、作家の栗本薫さんがお亡くなりになりました。 http://www.j-cast.com/2009/05/27041980.html 代表作である「グイン・サーガ」は私にとって、とても思い入れのある作品です。 今年の4月には第126巻まで発売されていますが、未だ話の途中という感じです。 せっかくここまで続いたのですから、是非最期まで読みたいのですが、 やはり叶わぬものなのでしょうか。 例えば、あの栗本さんの事ですから、長い闘病生活の中で、 この日が来るのを予想して、続きのあらすじをパソコンに残し、 執筆者の候補まで選んであった、なんてことはないですかね~。

  • 伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

    お世話になっています。 最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。 そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。 こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが… 各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。 時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。 「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。 というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。 この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。 特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか? その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。 質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 絶対読み返したくなる小説を教えてください

    小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。

  • 星雲賞はSF作品賞じゃないんですか?

    星雲賞はSF作品賞じゃないんですか? 最近『星を継ぐもの(J.P.ホーガン)』を読んで、SFにハマりました。 今、「ガニメアンシリーズ」を制覇しているところです。 ある時、この本が星雲賞というSF作品賞を受賞していることを知りました。 そこで、この本と同じように面白いSFを探すべく、Wikipediaで星雲賞の受賞作品リストを見ていたのですが、 そのリストに載るに相応しくない作品を見つけました。 『となりのトトロ』『グイン・サーガ』等です。 トトロは私が幼い頃数十回は見たのですが(好きだったようです)、科学的要素は皆無でした。 また、後者についても、Wikiであらすじを見る限りではトトロと同様、ファンタジー以外の何物でもないように思えます。 何故、『星を継ぐもの』や『スターウォーズ』や『サマーウォーズ』と同じ賞を、 先述の2作品のようなファンタジーが受賞しているのでしょうか? 私はSFの定義を何か勘違いしているのでしょうか?

  • おすすめのボーイズラブ小説ないですか?

    チョット好みが偏り気味ですが、主人公が精神的に追い詰められ、ボロボロになっちゃうようなイタイ小説が読みたいです。 主人公だと理想的ですが、脇役が同じような感じでいい味出してるのもアリです。完結しているものでも、連載中のものでも結構です。 参考までに、 「不確かな抱擁」夜光花、 「カシミアのダンディ」「チャンプ」秋月こお、 「キリングビータ」五百香ノエル、 「偽りのピエタ」前田栄、 「黒き聖母の腕」はすなみ透也、 「二重螺旋」「間の楔」吉原理恵子、 「トワイライトサーガ」栗本薫(栗本薫先生の作品は全て読んでいるので、その他の作品は紹介不要です)。 ボーイズラブ系で最近のものをお願いします。 最近の作品は内容の濃さより、すぐにエッチにいっちゃう傾向が多いので、軽めの内容のものは遠慮させていただきます。 できたらシリアスで内容の濃いものでお願いします。

  • 高村薫作品。

    高村薫の作品をほとんど読んでいるという方にお伺いします。 長年の懸案であった高村薫の本を読んでみようと思います。とりあえず3作品くらい。 そのなかで「照柿」は読みたいと思っています。しかし、この作品は続き物なのでしょうか?多分作品としては独立しているのだと思いますが、登場人物が共通するのなら、一応前後の順番を守って読みたい気がします。 ちらっと見たところによると、「マークスの山」「レディ・ジョーカー」が「照柿」と関連するような気がするのですが。 ……という条件を踏まえて、どういう順番で読めば良いかアドバイスをお願いします。 また、3作品というと上記の3つで終わってしまいますが、「いや、ぜひこれも!」という作品が他にありましたらご推薦をお願いします。4冊目の候補に入れてみるかもしれません。 よろしくお願いします。