• ベストアンサー

エクセルの使い方

・複数行を横に複数列ドラッグして、縦にだけセルを結合する方法 ・セル内で文字の変換後に左を押すとセルが移動してしまい、カーソルが動かない。どうすればこのようなことは起こらないか ・セル内でAlt+Enterで改行したら、こちらの望まないところで勝手に改行された。一旦、中の文字を全て消しても、そのセルでは勝手に改行は継続される。このようなことが起こらないようにするにはどうするのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

もう少し具体的に書かないと、質問の意味が読者にわからないのでは。周りのエクセルのできる人に読んでもらって判るかどうか。 (1)A1:B2をC1:D2まで(横にとはこのこと?)ドラッグするとして、C1:C2とD1:D2をセル結合したいということ。 (1)C1:C2とD1:D2のセル結合を1操作で行う (2)D1セルの値とD2セルの値を結合して、セル結合後にD1の値としたい。C1:C2も同じ。 であれば、VBAでも使わないと不可能かと思う。 (2)・セル内で文字の変換後とは仮名ローマ字漢字変換? 左とは? >セルが移動してしまい、カーソルが動かない ScrollLockキーの点灯状態か (3)・セル内でAlt+Enterで改行したら、こちらの望まないところで勝手に改行された (A)書式ー配置ー全体を折り返して表示するによる、列幅が効いた折り返しと (B)ALT+ENTER入力(=(A)は自動的にON)による折り返しがある が(A)の効果(配置の折り返して全体を表示する)が残っていたのでは