OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

熱帯魚は夜ねてる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2280
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/25)

熱帯魚を昨日から飼い始めたのですが、夜寝る時に水槽のライトを消していいかどうかわかりません。すぐにでもしりたいので教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

熱帯魚を育てる上で,ライトは必要ではありません。じゃあ何故何処へ行っても水槽の上に蛍光燈があるかと言うと,熱帯魚に限らず,生き物を飼うなら,その生き物に一番最適な環境を作らなければなりません。 熱帯魚の最適な環境と言うと,長くなるから「熱帯魚の飼育」で検索して下さい。 ただ,水草を入れているのならば,太陽のサイクルに合わせて照射した方が良いでしょう。植物は光が無いと育たないですから, 熱帯魚が寝る寝 ...続きを読む
熱帯魚を育てる上で,ライトは必要ではありません。じゃあ何故何処へ行っても水槽の上に蛍光燈があるかと言うと,熱帯魚に限らず,生き物を飼うなら,その生き物に一番最適な環境を作らなければなりません。
熱帯魚の最適な環境と言うと,長くなるから「熱帯魚の飼育」で検索して下さい。
ただ,水草を入れているのならば,太陽のサイクルに合わせて照射した方が良いでしょう。植物は光が無いと育たないですから,
熱帯魚が寝る寝無いに関らず,夜は消して結構です。ただ,guidさんが寝るまで眺めていたいなら,寝るまで点けておけば良いだけの事です。
  • 回答No.2
レベル9

yodaさんの言われるように、照明は魚を見やすくするだけでなく…水草の光合成に 必要なエネルギーを与え、水槽内の生態系に昼夜の周期を施す働きがあります。当 面は、yodaさんの言われるように寝る前に消す程度で良いのではないでしょうか?  ただ、繁殖の専門家いわく…水槽の照明が消えていた方が、カップリングの確率 は高くなるそうなので…いずれ、試してみては?…
yodaさんの言われるように、照明は魚を見やすくするだけでなく…水草の光合成に
必要なエネルギーを与え、水槽内の生態系に昼夜の周期を施す働きがあります。当
面は、yodaさんの言われるように寝る前に消す程度で良いのではないでしょうか?
 ただ、繁殖の専門家いわく…水槽の照明が消えていた方が、カップリングの確率
は高くなるそうなので…いずれ、試してみては?…