• ベストアンサー

雑誌のふろく

bakenshiの回答

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

何歳のお子さんがいらっしゃるのかわかりませんが、うちには3歳と6歳の子供がいます。まず1~3歳の本にはそんな難しい付録はないので3歳から6歳向けの本だと思うのですが、あの手の本は3歳用4歳用と分かれておらず3、4、5、6歳と4世代いっしょですよね。3歳の子にあわせて簡単な付録、6歳の子にあわせてちょっとひねった付録をと考える気もわかりますが、逆に小さいうちは難しいので子供の横で親が作ることにより、子供は親にたいして感動、信頼、憧れ、尊敬といった感情が生まれ、それをまねて子供が自分で作ろうとし、失敗を覚え、5、6歳になってやっと自分一人で始めて作ったときに、そのうれしさと感動を感じるものではないでしょうか。まあ、きれい事かもしれませんが今、客観的になって考えたことです。別の考えから言えば、18で家を出るとして、「お母さん、お母さん」といってくるのは小さいときだけ。そのうち外にばかり遊びに行くようになり、「うるせえ、くそばばあ」とか言って反抗したしたりしていく事を考えたら(全ての家がとは言いませんよ)いいじゃないですか、作ってあげようよ。長い人生でほんのわずかの間のことですから。今はどんどん新しいものが出てきて、親が子供におもちゃを作ってやる機会が減ってきてる気がします。これから愛着を感じなかったり、すぐ飽きるのは買い与えすぎかもしれませんよ。うちではほしいといっても買ってあげません。ちょっとじらして様子見て、ひどいときは3ケ月は本もおもちゃも何も買ってあげません。ほしいと言えば買うのをあたりまえと感じてほしくないし、一つのものを大事にしてほしいからね。

Leera-E
質問者

お礼

子供の年齢を書き損じてましたね。失礼しました。上から5歳、4歳、2歳ですべて男の子です。 私に感動・信頼・憧れ・尊敬を感じてくれてるかは疑問ですが(笑)・・・そうあってほしいですね。期待しながら、作ってあげることにします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児雑誌のふろくの収納方法

    こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。 各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、 紙製のふろくもたくさんついてきます。 細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。 この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。 プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、 紙製はデリケートなのでそうは行きません。 最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき 喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも 楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと 表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも 多いです)。 紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの 袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。 もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・ 良い収納方法がありましたら教えてください。

  • 「かくればばあ」 ってご存知ですか?

    十年以上前に読んだ本です。 幼児用に作られた絵本のようでした。何かの付録かもしれません。 暗くなっても遊んでいる子供を、物陰から隠れて見ている老婆がいます。老婆の正体は「かくればばあ」という子供をさらって食べてしまう鬼婆です。 「ゲゲゲの鬼太郎」だと思っていたのですが、違うかもしれません。 ぜひ、もう一度読みたいのです。 ご存知の方、情報をお待ちしております。

  • 28歳【女 未婚 子供無】です。

    28歳【女 未婚 子供無】です。 幼児達を可愛がれない事で強いコンプレックスがあります。 ある職種の受付で働いており親の用事が済むまでの間、長くて数十分ですが幼児を預かる事があります。 幼児達は、見てるだけであればずっと見てたいほど可愛いくて笑顔で見続けてる事もありますが、タイミングが合って【私】が預かる番になると、彼女達を可愛がる考えや彼女達に対する態度が固まります。 一緒にいるだけで苛々する事があります。 私も幼児がする遊びが大好だけれど私のなかにある感覚を例えれば、【幼稚園の先生になって遊んであげたい。】 って感覚より【私が幼稚園で遊んで貰いたい。】 って感覚が強くあるみたいです。 私が幼児を預かってる時はとりあえず2人切りで絵本を観たりするけれど、彼女達のレベルに降りる事が出来ないばかりか、あろう事か彼女達を見くだしてます。 幼児を素直に可愛がってあげたり喜ぶ様に遊んであげたいけれど、頑張って話しかけたり質問をしてみても反応がありません。 教えて貰いたい事があります。 一緒にいる幼児達を可愛いく思える考え方や幼児達に喜んで貰える遊び方がありますか。

  • 古いタロットカードに、ラミネート

    気に入って使っているタロットがあるのですが、 ずっと前の本の付録で、紙製のものを、長い期間使っているため、 ぼろぼろになってきてしまっています。 そこで、カードにラミネートをしたらどうか?と思ったのですが そんなことしてもよいものでしょうか? 占いは、時々、趣味の範疇で行う程度です。 新しいものを買ったほうがよいのかと思いましたがどれがよいか分からず… また、今持っているのは大アルカナ?だけのものなのですが 販売しているのは小アルカナも一緒なので、専門的そうだな…とも躊躇しています。 加えて、ずっと昔から今までお世話になっていたカードに愛着もあり、 こんな考えに思い至りました。 (実はとんでもない思い付きでしたらすみません) お詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • 病院の待合室などで

    0歳児がおり予防摂取などでよく病院にいきます。 待ち時間の間に退屈する子供をあやすのに皆さん苦労があるとは思いますが、最近これはありなのか?と気になることがあります。 まず、音の出る絵本などをガンガン鳴らす。 親は微笑ましそうに見ているか一緒になって遊んでいます。 あとは親が絵本を臨場感たっぷりに読み上げる。 自分の子供にむけて読んでいますが声がでかい、かつ感情豊かに読むので気になってしょうがないです。 子供がなくのは仕方ないし、それをあやすためにたくさん話しかけるのも大切だと思いますが、大抵は小声で頑張ってらっしゃいます。 親が一緒になって音を出して遊んでたり、でかい声で(家の中と同じくらいのボリューム)で絵本を読んだりしていたら、ここは静かにする場所、というのが子供にも伝わらないのでは?と思ってしまいます。 厳しすぎでしょうか?

  • 何の雑誌の付録?

    だいぶ前にもらったものなのですが、これは何の雑誌の付録でしょうか?

  • 付録(バック)がついている雑誌教えてください!!

    miniの付録についての質問があったのは知っていますが、もうちょっと聞きたいことがあるので質問させていただきます! 私は18歳の女です。 今本屋に出ているminiとsweetとspringいう雑誌にバックが付録がついているそうです。 どなたかこれらの中のどれかを買った方にお聞きしたいのですが、大きさはどれくらいですか? マチはありますか? お弁当箱(入れられればペットボトルも)を入れたいんです。。 (特にminiのBAPYのバックについて知りたいです! 確か、sweetについている付録は18歳が持つブランドではなかったと思うのですが、ブランド詳しくないので、わかる方がいましたらよろしくお願いします;) また、上にあげた雑誌の他にバックが付録の雑誌ってありますか?? どれかを買いたいので早めに回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 雑誌の付録

    最近の雑誌(特に女性ファッション誌)には必ず付録が付いているのが当たり前になっていますね。 私がいつも買う雑誌の付録は殆ど毎月バッグなので、正直、付録(バッグ)はもういらないって思っています^_^; 付けてくれるなら違う付録がいいなぁって思ってるのですが・・・ 皆様が付録で欲しいと思う物を教えて下さい☆

  • 雑誌の付録

    女性雑誌などで付録がついてますが、だいたい原価はどれくらいなのでしょか。

専門家に質問してみよう