• ベストアンサー

雑誌のふろく

bakenshiの回答

• bakenshi
回答No.1

何歳のお子さんがいらっしゃるのかわかりませんが、うちには3歳と6歳の子供がいます。まず1~3歳の本にはそんな難しい付録はないので3歳から6歳向けの本だと思うのですが、あの手の本は3歳用4歳用と分かれておらず3、4、5、6歳と4世代いっしょですよね。3歳の子にあわせて簡単な付録、6歳の子にあわせてちょっとひねった付録をと考える気もわかりますが、逆に小さいうちは難しいので子供の横で親が作ることにより、子供は親にたいして感動、信頼、憧れ、尊敬といった感情が生まれ、それをまねて子供が自分で作ろうとし、失敗を覚え、5、6歳になってやっと自分一人で始めて作ったときに、そのうれしさと感動を感じるものではないでしょうか。まあ、きれい事かもしれませんが今、客観的になって考えたことです。別の考えから言えば、18で家を出るとして、「お母さん、お母さん」といってくるのは小さいときだけ。そのうち外にばかり遊びに行くようになり、「うるせえ、くそばばあ」とか言って反抗したしたりしていく事を考えたら(全ての家がとは言いませんよ)いいじゃないですか、作ってあげようよ。長い人生でほんのわずかの間のことですから。今はどんどん新しいものが出てきて、親が子供におもちゃを作ってやる機会が減ってきてる気がします。これから愛着を感じなかったり、すぐ飽きるのは買い与えすぎかもしれませんよ。うちではほしいといっても買ってあげません。ちょっとじらして様子見て、ひどいときは3ケ月は本もおもちゃも何も買ってあげません。ほしいと言えば買うのをあたりまえと感じてほしくないし、一つのものを大事にしてほしいからね。

Leera-E
質問者

お礼

子供の年齢を書き損じてましたね。失礼しました。上から5歳、4歳、2歳ですべて男の子です。 私に感動・信頼・憧れ・尊敬を感じてくれてるかは疑問ですが(笑)・・・そうあってほしいですね。期待しながら、作ってあげることにします。 ご意見ありがとうございました。