OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TigerMPX2466NでBIOSを起動できません

  • 困ってます
  • 質問No.227995
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

自作PCを組み立てているのですが、BIOS起動前にBEEPを発し
止まってしまいます。どのような原因が想定されるのか、
どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。

環境
 ・TigerMPX2466N
 ・Athron MP1900+ × 1
 ・DR266-512MX(IO,Non-Registered) × 1
 ・3D Blaster GeForce2 MX400 64M AGP
 ・電源 ENERMAX EG465P-VE(WTX)
症状
 ・上記を搭載した状態で、電源オンすると短いBEEP音が
  4回なり、停止する。
これまでに実施したこと
 ・メモリを抜いて電源オン、警告が1-3-3-1の音(前は
  1-1-1-1)に変わる->メモリは認識している?
 ・ビデオカードを手持ちのPCIバス用のものに変更した
  が、症状に変化なし。

BEEP音の意味するところがわからず、困っています。対処
方法、beep音の意味等についてご助言をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

BIOS警告音一覧です。下記URL参照
補足コメント
yoshi777

お礼率 50% (1/2)

phoenix BIOSの警告音一覧がありました。
(http://www.phoenix.com/pcuser/PDF-Files/bios-postcode.pdf)
だけど、1-1-1-1のコード(00h)はなかったようです。

以上のことから、とりあえず交換していないRAMを、2466Nで
動作実績のあるKingstonさんの物に変えたところ、見事動作!

単純な相性問題だったようです。

皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:21:50
お礼コメント
yoshi777

お礼率 50% (1/2)

ご助言ありがとうございます。早速確認してみましたが、該当するコード
は無いみたいです(泣)。
BIOSの警告ということなので、2466に搭載しているPhoenixBIOSと同じ
シリーズのBIOSを搭載した他マザーのマニュアルの記載も参考にして
不具合箇所の確認してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 13:25:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ビープ音による障害報告は、マニュアルにちゃんと書いてあるはずです。

マニュアルをよく読んで、どこに障害があるか原因を究明してください。
補足コメント
yoshi777

お礼率 50% (1/2)

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、通常はマニュアルに
記載されていると思うのですが、tyanさんのマニュアルに記載されてい
るのは「1-3-3-1:メモリエラー」のみでしたので、困っております。

ご指摘のとおり、見落としているだけかもしれませんので、先ほど
拾ってきたマニュアル最新版(ftp://ftp.tyan.com/manuals/tiger/m_s2466_120.pdf)
で、再度確認してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 13:00:26