• ベストアンサー

TigerMPX2466NでBIOSを起動できません

自作PCを組み立てているのですが、BIOS起動前にBEEPを発し 止まってしまいます。どのような原因が想定されるのか、 どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。 環境  ・TigerMPX2466N  ・Athron MP1900+ × 1  ・DR266-512MX(IO,Non-Registered) × 1  ・3D Blaster GeForce2 MX400 64M AGP  ・電源 ENERMAX EG465P-VE(WTX) 症状  ・上記を搭載した状態で、電源オンすると短いBEEP音が   4回なり、停止する。 これまでに実施したこと  ・メモリを抜いて電源オン、警告が1-3-3-1の音(前は   1-1-1-1)に変わる->メモリは認識している?  ・ビデオカードを手持ちのPCIバス用のものに変更した   が、症状に変化なし。 BEEP音の意味するところがわからず、困っています。対処 方法、beep音の意味等についてご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

BIOS警告音一覧です。下記URL参照

参考URL:
http://hort221.ab.a.u-tokyo.ac.jp/data/bios.html
yoshi777
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。早速確認してみましたが、該当するコード は無いみたいです(泣)。 BIOSの警告ということなので、2466に搭載しているPhoenixBIOSと同じ シリーズのBIOSを搭載した他マザーのマニュアルの記載も参考にして 不具合箇所の確認してみます。 ありがとうございました。

yoshi777
質問者

補足

phoenix BIOSの警告音一覧がありました。 (http://www.phoenix.com/pcuser/PDF-Files/bios-postcode.pdf) だけど、1-1-1-1のコード(00h)はなかったようです。 以上のことから、とりあえず交換していないRAMを、2466Nで 動作実績のあるKingstonさんの物に変えたところ、見事動作! 単純な相性問題だったようです。 皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

ビープ音による障害報告は、マニュアルにちゃんと書いてあるはずです。 マニュアルをよく読んで、どこに障害があるか原因を究明してください。

yoshi777
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、通常はマニュアルに 記載されていると思うのですが、tyanさんのマニュアルに記載されてい るのは「1-3-3-1:メモリエラー」のみでしたので、困っております。 ご指摘のとおり、見落としているだけかもしれませんので、先ほど 拾ってきたマニュアル最新版(ftp://ftp.tyan.com/manuals/tiger/m_s2466_120.pdf) で、再度確認してみます。 ありがとうございました。