• ベストアンサー

TigerMPX2466NでBIOSを起動できません

自作PCを組み立てているのですが、BIOS起動前にBEEPを発し 止まってしまいます。どのような原因が想定されるのか、 どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。 環境  ・TigerMPX2466N  ・Athron MP1900+ × 1  ・DR266-512MX(IO,Non-Registered) × 1  ・3D Blaster GeForce2 MX400 64M AGP  ・電源 ENERMAX EG465P-VE(WTX) 症状  ・上記を搭載した状態で、電源オンすると短いBEEP音が   4回なり、停止する。 これまでに実施したこと  ・メモリを抜いて電源オン、警告が1-3-3-1の音(前は   1-1-1-1)に変わる->メモリは認識している?  ・ビデオカードを手持ちのPCIバス用のものに変更した   が、症状に変化なし。 BEEP音の意味するところがわからず、困っています。対処 方法、beep音の意味等についてご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

BIOS警告音一覧です。下記URL参照

参考URL:
http://hort221.ab.a.u-tokyo.ac.jp/data/bios.html
yoshi777
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。早速確認してみましたが、該当するコード は無いみたいです(泣)。 BIOSの警告ということなので、2466に搭載しているPhoenixBIOSと同じ シリーズのBIOSを搭載した他マザーのマニュアルの記載も参考にして 不具合箇所の確認してみます。 ありがとうございました。

yoshi777
質問者

補足

phoenix BIOSの警告音一覧がありました。 (http://www.phoenix.com/pcuser/PDF-Files/bios-postcode.pdf) だけど、1-1-1-1のコード(00h)はなかったようです。 以上のことから、とりあえず交換していないRAMを、2466Nで 動作実績のあるKingstonさんの物に変えたところ、見事動作! 単純な相性問題だったようです。 皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

ビープ音による障害報告は、マニュアルにちゃんと書いてあるはずです。 マニュアルをよく読んで、どこに障害があるか原因を究明してください。

yoshi777
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、通常はマニュアルに 記載されていると思うのですが、tyanさんのマニュアルに記載されてい るのは「1-3-3-1:メモリエラー」のみでしたので、困っております。 ご指摘のとおり、見落としているだけかもしれませんので、先ほど 拾ってきたマニュアル最新版(ftp://ftp.tyan.com/manuals/tiger/m_s2466_120.pdf) で、再度確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません。

    新しくPCを構築しているのですが、BIOSの画面が起動しません。最小構成で下記を試したのですが、いっこうに改善されない為行き詰っています。よろしくお願いします。 ・電源を入れるとFAN類は動くが、画面に何も表示されない。(Beep音も鳴らない) ・メモリーを外すと、Beep音(メモリがない場合になるBeep音)が鳴る。 ・COMSクリアしても変化なし。 ・別のM/Bに乗せ変えても同様の現象。 ・購入先へCPUを持って行き、初期不良でないことを確認。 [構成] CPU : Core2Duo 6300 M/B : DG965RY(Intel) メモリー : DDR2 533 1G(ノーブランド・バルク) VGA : オンボード 電源 : 剛力400W

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • ZOTAC 6100 ITX で BIOS が起動

    マザーボードにCPU、メモリ、VGAケーブル、PS/2キーボードを接続した状態で電源を入れても画面に何も表示されず、Beep音も鳴らず、CPUのファンは回っています。 -別の電源(650W)を繋げてみる→起動せず。 -CPUとメモリを別のMBに接続→問題なし -メモリなしで電源を入れると短いBEEP音が連続でなります。 -店舗にきいて初期不良かもということで一度交換してもらっています。 -ショートを懸念してケースの外で接続しています。 MB: ZOTAC GeForce 6100-ITX GF6100-E-E CPU: Athlon 64 X2 5400+ BE Mem: Trancend DDR2 800 1GB or 1GB x 2 PSU: KEIAN KT-CUBE-ITX01 に付属の300W 気になっている点: このMBはTDP65Wまでとのことで使ってるCPUは大丈夫なはずですが、 対応していないということはありえるのでしょうか。 MBの電源が20ピンでケースの電源からきているものは24ピンです(20ピンさしています)。 変換ケーブルが必要なのでしょうか。 どのように対処すればよいかアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • NEC ns350/d BIOS起動しない

    NECのノートパソコンns350/dを中古で購入しましたが、BIOSが起動できなくて困っています。 電源スイッチでオン−オフは出来て、 画面も通電している様ですが、黒いままです。 HDMIで外部モニターに接続しても表示されません。 内部バッテリーやCMOS電池外して放電したり、 Wi-Fiカード、メモリ、HDDを外して電源入れても、BEEP音もなりません。 ここまでくると、やはりマザーボードの故障なのでしょうか? 他に、何か方法があれば 教えて頂けたら幸いです。

  • まったく起動しません

    HEWLETT PACKERDのサーバー機ですが、それまでまったく正常に稼動していて突然フリーズしました。電源を切って再起動しようとしましたが画面には何も表示されずビープ音が1-3-3-1回するだけです。これはメモリに関するbeep codeらしいのですが対処方法がわかりません。 cpu:Pentium(3) 550MHz メモリ:64MB×2枚、256MB×2枚 システムボード上にDIMM LEDsが四個あり、これがこれがそれぞれのメモリに対応しているようです。四個のうち三個が点滅し一個は連続点燈です。そこで連続点燈している一枚(64MBのもの)だけで起動しようとしましたがやはりbeep codeが1-3-3-1です。 これは単なるメモリの故障で交換すれば直るものなのか、または原因は違うところにあるものなの教えてください。

  • bios起動できず

    正常に動作していたマシンが起動しなくなりました。 電源を入れると"main processor"の表示後、先に進まない。 電源ON時に一瞬キーボードのランプは点くのですが、 キーは反応しないためBIOS起動もできません。 メモリとCPUは他のマシンで正常動作を確認しました。 こういうケースではマザーボードに原因があると考えるのがよいのでしょうか。 CMOSクリアしても同様でした。 どなたか詳しい方、似た事象を経験されている方、 ご教授お願い致します。 マザーボード ASUS M2MPV-MX OS WinXP Pro

  • パソコンの電源を入れるとBIOSに行く前の状態で再起動が繰り返される症

    パソコンの電源を入れるとBIOSに行く前の状態で再起動が繰り返される症状 毎回ではないが、上記のような症状がでる原因は何でしょうか。 <症状> 毎回ではないが、パソコンの電源を入れるとHDDの動作音はし、ケースファンも動作するが、BIOSに行く前の状態で再起動が掛かり、それが延々と繰り返される。 <自己対処> ・最初に組み立てた時、全く起動しなかったので、一度同製品のマザーボードとメモリは違うメーカーのものと交換。 ・SATA用電源コネクタの接触不良かと思い、ペリフェラル電源コネクタに変えたが、上記の症状が出た。 ・電源ケーブルを一度抜いて元に戻したら、正常に起動するようにはなった。 <今回症状が出る直前に行った行動> スリープモードにし、しばらく経ってからモードを解除し、パソコンをしばらく使用した後電源を切り、再度電源を入れたら症状が出た。 <パソコン構成> マザーボード:ASUS P7H55-M-USB3 CPU:Core i7 870 メモリ:CORSAIR CMX6GX3M3A1333C9 電源:ENERMAX MODU87+ EMG700AWT HDD:SATA3.0 容量300GB×2台 光学ドライブ:DVD、Blu-rayドライブ各1台 ビデオカード:PowerColor HD5850 1GB

  • 電源交換後起動不能

    PCの構成 CPU Pentium4 2.53GHz M/B ASUS P4G8X OS win2k その他 拡張ボードあるけど外してます 上記構成にて、筐体についてきた350Wの電源を ENERMAX EG485P-VHBに変更したところPCが起動しなくなりました。電源不良かと思い、古い電源に交換しても起動しなくなってしまいました。 状態は ・コンセントを挿し、電源を入れるとマザーの緑LEDは点灯するが、CPUFAN・ケースFAN・電源FAN・VGAFAN反応せず。 ・起動時のBEEP音もしない。無音。 ・HDもまったく無反応。 ・ATX power connector(12pin)及びATX12V(4pin)は接続してあります。 ・電源交換時に触ったのは、CPUFANを掃除(ヒートシンクはそのまま)、メモリ抜いてエア吹き掃除(静電気は抜いたつもり)です。 ・他気になったのは20pinコネクタが異常に堅かったので(向きは合ってます)力押ししたら、見た目怖い程MBがたわんだことくらい ・どこかが短絡してないかMBをケースからだして試してもダメ ・メモリの挿し位置を変えてもダメ、全部抜いてもダメ ・MBのボタン電池を抜いてしばらく放置してみてもダメ ・念のためENERMAXの電源はショップで確認してもらいましたが動作正常。 ・CPU&ヒートシンクは最初から触っていないので手を付けていません。 ・上記を試しても各FAN無反応、起動beep音すら鳴らず緑LED以外はすべて無反応な点に変わりありませんでした。 です。 乏しい自作知識ではすでに手詰まりとなってしまいました。 どなたか他に見るべきところ、試すべき事柄、それってMBかCPU死んでるんじゃないの?なトドメの一撃等アドバイスいただけないでしょうか。 MBを買い換えてみようかとも思うのですが、値段的に気軽に変えず悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

専門家に質問してみよう