• ベストアンサー

ごみ箱が共有化?それぞれの管理にしたいのですが・・

現在、二人で1台のパソコンを使用しており、それぞれのパスワードで ログインしています。 最近、CドライブにWIN98を入れ、WIN2000をDドライブに入れなおして、マルチブートできるように変更しました。 すると、ごみ箱に、他の人が削除してごみ箱に捨てたものが見えるようになってしまいました。(ごみ箱が共有化?) 元のように、それぞれでごみ箱を持つようにしたいのですがどうしたらよいか わかる方は見えますでしょうか? よろしくお願いします。 二人ともAdministratorsにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

もしかしたら、所有者が原因かも。 Administratorユーザーが作成したファイルの所有者は、ユーザー名ではなくAdministratorsというグループの所有になっています。 なので、もしかしたら、見ているゴミ箱はAdministratorsのものなのかも。

kamechan
質問者

お礼

返事がおくれてすみません。 ユーザー名をパワーユーザーにしたのですがかわりませんでした。 再インストールしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

 私も既に仰っているように所有者の問題ではないかと思います。  ウィンドウズ2000では、管理者権限で通常使うのは、安全上好ましくないとされているようです。私もパワーユーザーとして使っています。設定を変えられたらそれぞれのゴミ箱になるかもしれません。  私の場合にも管理者権限でのゴミ箱とパワーユーザーでのゴミ箱とは、違っています。

kamechan
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 再度インストールし直してみました。 インストール時にドライブをFAT32かたNTFSに したところ、ごみ箱がそれぞれ別に管理することが できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

    PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。 共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか? 誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。 復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。 使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

  • ゴミ箱のディスク割当について

    OS:Win XP SP3 ドライブはC、Dと分けて使用していますが、Dドライブのデータを削除するとゴミ箱に移動せずに削除されてしまいます。 ごみ箱のプロパティを確認すると、タブがCドライブのみとなっていて、Dドライブが無くなってしまってます。 ちなみにDドライブ直下に「RECYCLER」フォルダは存在します。 Dドライブにゴミ箱を割り当てるにはどのようにすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 起動する度、HDが共有されている

    自宅のパソコンは起動する度にHDが共有設定になっています。 2台のHDが入っています(1台目:12GB、SCSI接続、win98インスト、win2000立上時はDドライブ。2台目:60GB、IDE接続、win2000インスト、win2000立上時はCドライブ。ダブルブート)が、たいていwin2000で立上げています。 win2000で立上後、「マイコンピュータ」をダブルクリックして、C・Dドライブを右クリックし、「共有」を選択すると、両方とも“このフォルダを共有する”にチェックがあり、「共有名:C(D)$」・「コメント:Default share」になっています。何度“このフォルダを共有しない”にチェックをしても、再起動すると“このフォルダを共有する”にチェックがあります(でも不思議なことにC・Dドライブには共有を示す“手”のアイコンが見えません)。 当PCはADSL常時接続なので、気味が悪いです。以前、“ファイルローグ”でファイル共有していたのがいけなかったのでしょうか? ウイルスソフトはMcAfeeVirusScanV4.5.1を入れ、スパイウェアのチェック・削除もしましたが、修正されません。共有しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ネットワークの共有ファイルを削除した場合、ゴミ箱に残せる方法ありますか?

    自宅には3台PCがあり、よく他のパソコンのファイルを使用します。そのとき削除することもありますが、共有フォルダを削除した場合ゴミ箱に残りません。たまに、消したファイルが実は必要なものだったということもあります。そういう場合は困ります。 どうにか、共有フォルダを削除した場合にゴミ箱に残せる方法or共有フォルダを削除した場合にファイルが元に戻るアプリはありますか?

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱を作るには?

    1つのHDを2つに分けて使ってるんですが、Cドライブ(WINのある方)にはゴミ箱があるんですがDドライブ(データ等)のほうにはありません。 どうしたらDドライブの方にゴミ箱を作れるのでしょうか?

  • ごみ箱が?

    ドライブCにWindows 98 を、ドライブDにWindows XP をインストールして、デュアルブートにしたのですが、ごみ箱が、正常に動作しなくなりました。ごみ箱に捨てたファイルがごみ箱を開いても表示されないのです。どうすれば、ちゃんと動作するようになるのでしょうか。

  • 共有ファイルの削除について

    彼と一緒に使っているパソコンががあります。ログインはパスワードが違うので、別々です。 そこで、共有ファイルの中に私の昔の写真画像があり、あまり好きではない写真だったので削除しました。普通はゴミ箱にいったん入り、ゴミ箱を空にすれば白紙になると思うのですが、私のゴミ箱に何も入っていませんでした。 ということは彼のほうに入っているのでしょうか???それとも、一度削除しただけでPCから消えているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • フォルダの共有について

    社内で9台程度のLANを組んでいます。そのうち2台は最近入れたもので、Win2000です。実はそれまでずっと98を使っており、私自身も98しか使ったことがないため、2000でのフォルダの共有のさせ方がよくわかりません。パスワードをかけた共有をしたいのですが・・・どなたかやり方をお教え下さい。お願いします。 ついでに・・・「ネットワークコンピュータ」をあけてその2000の2台にアクセスしようとすると、パスワードを聞かれてしまいます。どちらのPCもAdministrator(スペルあってます?)でログインするままになっていて、特別なパスワードをかけてはいません。これってどういうことなのですか?98のPCはすぐあくのに・・・ (>_<) 初心者なので質問がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 削除してしまった共有フォルダは復元できないのでしょうか?

    パソコンAのDドライブを共有化し、あと3台のパソコンと有線LANで結んでいます。パソコンBからパソコンAの共有Dドライブの中にあるフォルダのファイルを利用しようと思って、間違ってフォルダごと削除してしまいました。パソコンA・Bのゴミ箱を見ても何も残っていません。また、無料の復元ソフトを二つ利用してパソコンA・Bのすべてのドライブを探してみても見つかりません。ちなみに削除されたファイルは桐というデータベースソフトで作ったデータファイルで拡張子はtblです。完全に削除されてしまうということがあるのでしょうか?もう二度と復元することはできないのでしょうか?ちなみにパソコンのOSはすべてWindowsXP HomeEdition SP2です。また、このような場合、普通は削除されたファイルはサーバー側のゴミ箱に入るのでしょうか。また、ゴミ箱の中身はC・Dとドライブが二つある場合、どちらに入っているものなのでしょうか?今後の教訓のためにどなたかお教え下さい。