• ベストアンサー

100円ショップのMD

djdamaの回答

  • djdama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1)この回答は正しいのですがこれ(MD)は私はあまりお勧めできません。理由は、圧縮すると言うところに問題点があると私は考えてます。音質ならばCD-Rをお勧めします。(価格はあまりお勧めできる物ではありませんが)関係ないことを行ってしまったようですね。要するに、MDはMDの音質でしかない。100円も300円も価格だけで中身は変わりません。しかし、LP4には注意してください。あれは音がスカスカになりますので。 1の結論300<100です!(断言) 続いて2)の質問いきます これはメーカー物だからですね。決して音質面ではどちらも変わりません。MDですので。Sonyのが高いのは音質面ではなく、メーカー物だからです。エイプが高くてユニクロが安いみたいな物です。 結論から言いますと絶対に100円の方がいいです! でも、humourさんが言ったようにCD-Rの方が僕的にはいいんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 100円ショップのMDって。。。

    100円ショップで売っているMDって、どうですか? 電気屋さんなどで売っている大手メーカーのMDとはぜんぜん違うものなのでしょうか?音の質や、耐久性(2,3回録音すると音質が変わるなど)などの点においても違うのでしょうか? 100円ショップで見つけてずっと気になっていたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

  • MDはデジタルデータだから、光出力でコピーしても音質は変わらない?

    たとえば、カセットテープをダビングしようとすると、ダビングされたテープはマスターに比べて確実に音質は下がりますよね? しかも使用するデッキの性能によって音質が大きく左右されます。 でも、デジタルデータはどうなんでしょうか? PCのファイルなどは、基本的に何度コピーしても劣化は無いですよね? MDの音源も、CDなどからデジタルで録音したものはそれ以上のデジタルコピーはできませんが、マイクやLINEで録音したものなら光出力のあるデッキを使えばデジタルコピーできます。 その場合、デッキのレベルに関わらず、基本的には全く同じ品質のものができるんでしょうか? 今までに、そのようにディスクをコピーしたことは何度もあるんですが、音質の変化までは考えませんでした。全く同じだと勝手に思い込んでました。 MDにマイクで録音する場合、使用するデッキやマイクの性能、ディスクの品質などによって音質が全然違うのは分かります。 でもMDからMDへのコピーの場合、使うデッキで音質が左右されることはあるのでしょうか? MDからMDへのコピーでも、LINE接続の場合はデッキの性能が影響しそうですが、デジタルの場合はそっくり同じものを複製するだけなのでデッキの性能はあまり関係ないと信じてました。…違うのでしょうか?

  • ポータブルMDとCD、音質のよいのはどちらでしょう?

    CDをMDにダビングしてポータブルMDプレーヤーで聞くのと、CDをパソコンで焼いて(MP3ではなく)それをポータブルCDで聞くのとでは、音質的に大きな差がありますか?理論的には、圧縮をかけてないCDの方がよさそうですが。聴感上ちがいがはっきり出るのでしょうか?

  • 100円ショップのケーブルの品質は?

    100円ショップにあるオーディオ用やビデオ用のケーブルと 家電店に並んでいるものとは品質がかなり違うものですか。 (音質や画質、他に大きな差が出ますか)

  • MDのカセット

    昔からあるアナログのカセットテープは、値段が高いほどダビング後の音質が違います。安いカセットテープは音質がすぐ悪くなります。 ちなみにMDのテープも音質は値段により異なるんでしょうか?ただMDはデジタルなので関係ないのかな?とも思いますが。

  • CDプレーヤー→MDとPC→MD、音質は変わる?

    CDプレーヤーから光ケーブルでMDに録音した場合と、PCからUSBケーブルでMDに録音した場合で音質は変わるのでしょうか。いくらデジタルといっても、PCから録音する方がわずかに落ちるような気がします。それはCDドライブの品質がかかわってくるからだと思うのです。CDプレーヤーは数万のスタンダードから、高級オーディオにいたっては数十万のものまであり、音質に明らかに差ができますよね。ひょっとしたら、音質を変える部分はアナログコンバーターの部分で、デジタル信号自体は変わらないから、PCの場合、音質に影響ないのでしょうか。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • MDからMDにデジタル録音したときの音質は

    MDからMDにデジタル録音をリレー式に繰り返すと、音質は悪くなるのでしょうか? 元々の音を削ってMDに録音して、再生した音をMDに録音すると、また、圧縮のため削られるので、どんどん、 音質は悪くなっていくような気がするのですが、 MDの圧縮理論的には、どうでしょうか。 実際に何回か繰り返しましたが、素人では音質の変化は わかりませんでしたが、気になるので質問させてもらいました。

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。