• 締切済み

中卒

中卒でも取れる資格を教えてください。 15歳以下でも可能ってコトで・・・・。

みんなの回答

回答No.8

放送大学の「科目履修生」「選科履修生」になれますよ。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogwan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

レタリング検定ってどうよ?実際に中学生の私ももってますよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

気象予報士もOKですよ。 実際に中学生も合格していました。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。 興味があるので調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.5

細かいツッコミで申し訳ないのですが・・・ "中学卒業(中卒)"というのも立派な資格です。が、これは(事実上)15歳以上という年齢制限がありますので、"中卒で15歳以下でも可能"な資格というと・・・ (卒業時の年齢が法律に規定があるわけではありません。が、入学時の年齢に規定がありそれから計算すると、ごく一部の方を除いて15歳以上の卒業となります(4月1日生まれの方以外)) まぁ、これはどうでもいいことですが(^^; さて、本題ですが・・・ 世の中、年齢制限のない資格はいっぱいありますね。 ○第四級アマチュア無線技士 国家資格で、年齢制限はありません。3歳の子が合格している実績もあります。事実、私は小学6年(12歳)で合格しました。 また、第一級アマチュア無線技士も小学5年生で合格された方がいるそうです。 そのまんま、趣味で無線機器を扱える資格です。これさえあれば、けっこー幅広い楽しみ方ができます。 ○乙種四類危険物取扱主任者 "ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体"が第四類と規定されています。ガソリンスタンドで勤務する場合にはぜひとも欲しい資格ですね。危険物取扱者試験の中でも最も生活に密着しているといえます。 (危険物といってもガソリンとかだけじゃないですよ。塩酸、硫酸、過酸化水素、カリウム、赤りんなども取り扱うには資格が必要です) ○キータッチ2000テスト (キーボード操作技能認定試験) 日本商工会議所主催の試験で年齢制限はありません。 10分という試験時間中に正確に入力できた文字数をきそうもので、合格ラインはありません。入力できた文字数分だけ、その能力が認定されます。(ちなみに最高文字数は2000字です) ある意味、練習を積み重ねれば努力次第で上を目指せる資格といえるでしょう。 なお、大学入学資格検定(大検)は中学を卒業さえしていれば受験が可能です。 (ただし、大検に合格しても大学の入学試験が受けられるだけの学力があると認められるだけで、実際には15歳の者の入学を認めている大学は・・・ありましたっけ?(^^;) おそらくは中学生のうちに資格をとりたい、とお考えだとは思いますが、自分のやる気さえあればたくさんの資格が取れます。手っ取り早く数検の準2級(高1レベル)あたりでも狙ってみてはいかがでしょう? 毎年中学3年生で合格する方が何人もいらっしゃいますよ。 がんばってください(^-^)

itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

他にも調理師は取れたと思います。 私は准看護婦上がりの看護婦ですが、中卒の方は学校自体に入るのに大変な様です。 また、学校に入れたとしてもお礼奉公というのもあって学校に行きながらの勉強でした。朝6時に起きて昼まで仕事して、午後から夕方まで学校で勉強して帰ってきてからまた夜9時まで仕事していました。 そんな中で試験の勉強もして若かったからやってこれましたがなかなか大変な日々でした。 私は資格を取るにしても就職するにしても高校の資格はあった方がこれからの人生の幅がひろがるのではないかと思います。 中卒で受ける事のできる資格の幅も狭くなってきています。あと、あったとしても修行が厳しいものであったり資格を取るのも司法書士などは合格率2%など本当にいずれにしても厳しい世界がまっていると考えないと甘いと思います。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。 調理師は興味があるので調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

どのような意図での質問かが分からないと適切な回答が付かない気はします。 意外なところでは、 司法試験、司法書士、行政書士、宅建主任、等には受験資格がありませんので中学生でも受験可能です。 また、社会保険労務士も行政書士試験を合格すれば受験資格が得られます。 現実的なセンでは、 アマチュア無線技師、MOUS、日商の簿記検定などが挙げられるでしょうか。 そのほかにも受験資格を必要としないものはかなりあります。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

ガソリンスタンドなどで重宝される危険物取扱主任者は年齢制限無かったと思います. 警備会社などで必要な防火管理者も制限無かったような・・・2日で取れる簡単な資格です.

itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大検ならとれるんではないでしょうか?でも大学に行けるのは、18歳からですけど。(だったと思います・・・。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakkounante/daiken.htm
itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒でっ!!

    中卒で幼稚園教員の資格って取れますか????? また、中卒で行ける専門学校ってありますか?????

  • 中卒で頑張っていらっしゃる方

    こんばんは、宜しくお願致します。 中卒で何か資格を取って、仕事に行かしていたり 頑張っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。 私は現在26歳で(中卒です) 今までアルバイト掛け持ちで毎月ギリギリの生活を送ってきましたが、蓄えも無いですし きちんと働きたいですし 何か手に職を。。。と思っています。 些細な事でも結構です、ご意見ください。

  • 中卒でも

    中卒でも 美容師やコンサルティングの資格取れますか・?

  • 中卒で…

    中卒で保育士の資格は取れるでしょうか? 一応ユーキャンで取りたいと思っているのですが可能でしょうか?

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中卒でも・・・・

    現在、1つ違いの従妹の転職を手伝っているのですが、皆さんにお聞きしたいのでが、彼女は中卒なのですが・・・現在、転職先を探しています。 実は見た目にはさほど分からないのですが、障害を持っています。 ちなみに来年29歳になるのですが、なかなか転職先にて現在、『高卒・大卒』が一般になってきました。 ハローワークへも何度も足を運んでいますがなかなか見つからないまま時間が経っています。 私も障害を持っているので凄く大変さは分かるのですが・・・中卒だから・・とかで企業様は判別されてしまいます・・・ 中卒でも転職は可能でしょうか? 高卒の資格を取る事も考慮しましたが学力的に医師からも厳しいとの判断を貰ってしまい・・・、モノを造ったりする仕事を探そうとしましたがそう言った所でも中卒とか学歴も関係するのでしょうか? もしもご存知なかたがおられたら教えて頂けませんか? 後・・・こちらは大阪の方に在住しております。 お恥ずかしい事ですが私の方では探し方が悪いのでしょうがなかなか見つからないので・・・早めに探しております。 誠に勝手なのですがご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 中卒について

    今付き合ってる彼氏がいます。彼氏は製造業で働いていますが中卒であり、特に夜間とかに行って高校を出ようとか資格をとろうという気がありません。彼は27であり私は28です。彼氏から同棲の話を持ち掛けられゆくゆくは結婚したいと言われています。私の両親はかなり厳しく中卒では難しいと私は思っています。私自身も中卒ということに抵抗があり、そのことを彼に伝えましたが人柄が大事で学歴で判断するべきじゃないと聞き入れてくれません。しかしこのご時世クビになった場合のこととかを考えると私のことをほんとに思ってくれているのかと不安です。そんな彼氏と早く別れて次に行くべきと思いますが好きなので踏み込めません。しかし好きだけで本当に付き合ってていいのかと悩んでいます。みなさんならどうするか教えてください。お願いします。

  • 中卒から役立つ資格はありますか?

    中卒です。役立つ資格を取ろうと思いますが どれが1番効果的でしょうか?

  • 中卒 仕事

    中卒の女です。(1)国際観光や外国の文化に触れられる仕事がしたいのですが、中卒ではどうにもならないでしょうか?(資格や正社員など)(2)また中卒でもできる仕事はありますか?(3)経験ある方がいたらアドバイスや知ってることなんでもいいので教えて下さい。

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面を開いてもPINの入力ができずに困っています。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でのPIN入力に問題があります。
  • ノートパソコンの画面が正常に表示されないため、PINの入力ができずに困っています。
回答を見る