• 締切済み

手術したのに・・・

先月中旬、【両慢性副鼻腔炎・鼻中核彎曲症・アレルギー性鼻炎】の為、全身麻酔下において【内視鏡下鼻内手術・両側前頭洞・し骨洞・上顎洞 根本手術・鼻中隔彎曲矯正手術・両下甲介切除】の手術を 3時間半にわたり受けてからまだ、2週間。顔面下の膿はきれいになっているはずなのに、今日昼、おでこの右が瞼の上あたりから、ぽこっとはれています。 手術前の時みたいに・・・。こんな症状、術後でも出るのでしょうか? 不安でたまりません。専門家の方、経験者の方いらしたらぜひ、教えて下さい。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • youtarou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は20年近く鼻のはれぼったい感じが交互にあり、 頭の右を下にすると右側がつまり、左側を下にすると 左が詰まり、日中はどちらかが詰まったような はれぼったいような感覚で、憂鬱な毎日でした。 病院で調べたところ、右目下の部屋?に有るべき穴 が無く、膿を閉じ込めています、そして、空気の道が湾曲しております 少しはれてもいますとのことで、穴あけ手術と真中の軟骨を取り去って 空気道を真直ぐします、ということでした。 参考にはならないでしょうが、私も2月19日に手術を 受けました。なんと、かびまじりの鼻くその大きいのがでてきました。 かなり、ねちょねちょでした。同26日に退院しました。 それから、毎朝手術してない方の鼻から鼻血が出ていましたが、 3~4日前から止まりました。手術した方の鼻通りは良いようですが してない方がはれぼったいです。タバコの煙はちゃんと両方から出ます。 今日は3月13日(水)ですが、決して全快ではなく、 少し憂鬱な毎日です。 もう少し様子をみねばと思っております。 それでもだめなら、もう1度精査の上再手術をと考えています。

関連するQ&A

  • 下鼻甲介骨

    鼻中隔湾曲症の手術を受ける予定です。 その手術の中に、下鼻甲介骨を切除するというものがあります。 この下鼻甲介骨というのは、鼻腔の温湿度調整などの機能があるようです。 切除するともう元には戻らないし、鼻の機能に支障が出るのではないか?と不安があります。 ですが、下鼻甲介骨の周りの粘膜?の部分が腫れているし、 鼻中隔湾曲症を治して鼻の通りを戻すには、必要な手術のようです。 そもそも、下鼻甲介骨というのは切除してもいいものなのでしょうか? 下鼻甲介骨を切除せずに、腫れを取るだけとかできないものですか?

  • 副鼻腔炎の手術について

    中国地方・四国地方で、「内視鏡下鼻内副鼻腔手術(ESS)、鼻甲介形成術あるいは鼻中隔矯正術」などの副鼻腔炎の手術を行った方がいたら教えて下さい。 どこの病院で、何日入院して、手術後の痛みや生活が大変だったか、結果的に良くなったかなどを教えてくれると嬉しいです。 また、入院期間が、「日帰り~3日間程」で済む病院も知りませんか?

  • 副鼻腔炎の手術についてですが…

    鼻中隔湾曲症の手術をしようと思っています。 以前に急性副鼻腔炎にかかり、それ以来ずっと2年近く調子が悪く(鼻づまり・頭痛・目の奥の痛み・頭重感)、最近また医者にかかりました。 以前からアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていましたが、目の奥の痛みや頭痛は鼻が原因だとは思っておらず、お医者さんにもそのことに関しては伝えていませんでした。でも最近あまりにも頭痛等が続くのでレントゲンをとったら膿がたまっているとのことでした。 で、以前に鼻づまりから鼻中隔湾曲症の手術をお医者さんに薦められていて、今回手術を受けようと思っているのですが、その時に副鼻腔炎の手術も一緒にできるのでしょうか? 私が気になるのは、慢性化した副鼻腔炎でないと手術の適応にならないのかなと気になります。(でも、もしかしたら既に急性ではなく慢性の副鼻腔炎かも知れませんが…) お分かりになる方や、経験者がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手術をした後、体質が変わる事ってありますか?

    1ヵ月程前、鼻の手術をしました。 アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症による鼻中隔矯正、下鼻甲介切除、後鼻神経切断という手術を全身麻酔でしました。 術後の経過は良好で現在、鼻はかなり改善されました。 しかし、手術をした後から蕁麻疹(じんましん)、湿疹(しっしん)、アトピーが できるようになりました。 凄くひどい訳ではありませんが、 手術前は無かった事とアレルギーの薬を貰って飲んでるのに ところどころ湿疹ができて痒いので気になります。 じんましんは過去にもありました。 お風呂に入った後、体が温まると少しでてました。 湿疹は夏場の汗もぐらいでした。 アトピーは小さい頃ひどかったですが、 成長とともに少なくなっていき大人になってからは ほとんどなかったです。 そこで、最初の質問に戻りますが 手術の影響で体質が変わる事ってありますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻中隔矯正術について

    30年もアレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症に悩んでいます。 鼻中核矯正術を考えていますが、この手術では曲がった軟骨は切除するのですか?それとも形を整えてまた戻すのですか?戻さないとすれば、強度的に大丈夫なのですか? また、アレルギー性鼻炎に対して後鼻神経切除術で、蝶口蓋動脈も一緒に切断してしまうと、何か副作用が起こったりするのでしょうか。 どなたか、詳しい方教えて下さい

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 鼻の手術後に頬が弛緩してしまいました

    どなたかご存知の方がいたらお教えください。 7/20(月)のことですが、鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の治療のための手術を受けました。手術の内容を簡単に説明すると以下のような感じです。 ・全身麻酔 ・左鼻腔:内視鏡による湾曲部分の切除、アルゴンレーザーで肥厚部分の焼却 ・右鼻腔:アルゴンレーザーで肥厚部分の焼却 表現のおかしな部分や一部正しくない部分もあるかもしれません。 手術が終わりしばらくの入院を挟んで、昨日(7/27)医師の許可も出たので退院しました。 自宅に帰ってからも鼻水が沢山出る点を除けば体調も悪くありませんでしたが今朝になって妻に言われました。 ◇妻:「飴でもなめてるの?」 ◆俺:「いや、なめてないけど?なんで??」 ◇妻:「だって頬っぺたが膨らんでるよ?」 鏡を見てみたら確かに膨らんでます。いや、膨らんでるというよりは弛緩もしくは垂れていると表現したほうが正しい感じです。普段は真剣に鏡を見る方ではないので自分では気が付きませんでしたが、どうやら妻が言うには入院中からずっとだそうです。 よくよく見ると左右で別人のようです。右頬は、膨らんでるというよりは例えるなら往年の宍戸錠(手術で頬の膨らみを切除する、というか元に戻す前の)のようです。 どなたか理由が思いつく方がいらっしゃったら正確な情報でなくともかまいませんのでお教えください。 勿論休み明けには病院に行って調べてもらうつもりでいますがかなりショックです、、、

  • ちくのう手術後

    一年半前にちくのう内視鏡手術したのですがかさぶたの処置でずーと通って改善なくく他の病院に行くと傷が癒着と鼻中隔に穴があいているそうで鼻中隔の手術湾曲手術しないと穴が開かないらしいのですかその手術はしてないのでちくのう内視鏡手術で穴が開くことは稀にあるのですか?失敗したのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術について

    今年高校を卒業した者です。 これから浪人するにあたって、ずっと悩まされてきた鼻の手術を検討しています。 私は鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎持ちで、特にアレルギー性鼻炎に関しては、耳鼻科の先生から「重度なので一刻も早く手術した方が良い。」と言われるほどの重症です。 2つまとめての手術を勧められました。 ですが、鼻中隔湾曲症の手術となると、やはりデリケートな部分を扱うことになるので、母親は、私に手術を勧める一方でとても不安に感じているようです。勿論手術を受ける私としても、初めての手術になるので、同じ様に不安に感じています。 やたら早く手術を受けるように勧めらていますが、簡単に受けて良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう