• ベストアンサー

パワーアンプとは?

Spurの回答

• Spur
回答No.2

CDやカセットテープに入っているデーターは非常に微細な信号です。 それをスピーカーのホーンを動かす程にするには電力増幅が必要です。 パワーアンプは日本語で「電力増幅器」のことです。 まず微細な信号をある程度の信号に変えるのがプリアンプで、その後で電力増幅するのがパワーアンプです。 従って、パワーアンプが無くてはスピーカーを駆動できません。 つまり、コンポーネントにもミニコンポーネントにもパワーアンプがついているわけです。 パワーアンプの入力には規格があって、0db(デシベル)で入力します。 つまり、プリアンプの出力は0dbになっています。 ですから、コンポの大出力にさらにパワーアンプをつなぐと壊れます。

audio619
質問者

お礼

壊れちゃうんですか…質問しといてよかったです。 ありがとうございました。