• ベストアンサー

レーザー脱毛後2日・・かゆいです

神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。 2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、 帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので 我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると 我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。 毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。 ホント汚くて、ヒドイ状態です。 頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。 先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに 「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。 本当にこれって良くあることなんでしょうか? また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか? 電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして 大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。 なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

私も今レーザー脱毛に通っています。 レーザーの種類もいろいろあるので、一概には言えませんが、私も先日3回目の照射の後、毛穴が盛り上がって、やや痒くなりました。日焼け後に、火照って痒くなるのと同じだと思います。 毛根を焼いていますから、軽い火傷を起こしている為腫れると私はエステで言われました。軟膏は化膿止めとかではないでしょうか。(私は何も貰って無いです。)前回はならなくて、今回はじめてと言うのは、生理前とか体調も関係していると思います。私は2回目が生理前で照射がちょっと痛かったです。それと、照射のレーザーの出力というか強さをあげたんじゃないでしょうか・・・。 対処としては冷やすのが一番だと思います。保冷剤とかありませんか?それにラップとか巻いて、患部にあてて熱を下げるしか無いと思います。 大抵かゆみも腫れも数日で引きました。顔用でも構わないので保湿も欠かさない方が良いと、私はエステで言われました。しかし、まだ皮膚が敏感な数日は貰った軟膏のみにしたほうが良いと思いますよ。

2004s
質問者

お礼

今日になってやっと大分かゆみが引いてきました。 やはり少し待てばよかったのですね。 それにしても知らないと言う事でとても怖かったです。 同じような方が居て安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

よくあることか?と聞かれればよくあることです。 レーザー脱毛の場合、照射野の火傷が起こると考えられます。強い炎症がおこれば痒みが強くなります。冷やすのが効果的ですが冷やし方が足りなかったりするとその発生確率はさらに高まります。 また症状が強い時も冷却や軟膏(通常ステロイドが含まれていて抗炎症作用が得られます)が有効ですが、それも状況如何です。内服を併用することもありますので、気になる場合は次の日にでも受診するべきです。 (ただそのクリニックはねえ…同業ですが、色々と(自粛)) こうした副作用は回数を重ねる、間隔を狭く取ることによっても発生しやすくなります。ですから過去二回はないというのもありえますし、もう1つ…回数かけて効果がないから出力を上げた可能性もありますので一概には言えません。

2004s
質問者

お礼

良くある事なのですね・・・施術を受ける際、ネットなんかでは経験談やBBSなどで色々な話は聞いていたのですが、こんな話は初めてでした。 やはり冷やし方が足りなかったのでしょうかね。 色々と・・・なんですか?まずい事ですか? 聞きたいなぁ~。 ありがとうございました!

  • bum63884
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

私もレーザー脱毛経験者です。私もありました。2~3日間位。施行日によって症状はまちまちでした。対処法は冷やすこと。入浴もお湯の温度いつもよりぬるめにして。あとはその時の皮膚の状態にもよると思います。乾燥してたりなど。軟膏は鎮静剤ではないでしょうか?

2004s
質問者

お礼

経験者からの回答、本当にありがたいです。 やはり冷やす事ですか・・・。 今思うと、3回目の先日は、2回迄より随分施術時間が短かったと思います。ゆえに冷やす時間も全然短かったです。 お風呂にゆっくりつかったら・・・すごく痒かった!気をつけよう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか?

    美容外科で、ワキとひざ下の医療レーザー脱毛を受けています。 今まで3回照射してもらったのですが、メチャ痛いのです… 種類は、 1,2回目はアレキサンドライトレーザーで 3回目はダイオードレーザーでした。 ダイオードの方は、ワキが25、ひざ下が23の強さでした。 (24では痛過ぎて、落としてもらいました) 一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、 正直そんなもんではありませんでした。 顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。 皆さんはどうなのかと思って、質問させていただきました。 医療レーザー脱毛を経験された方、どの程度の痛みでしたか?

  • レーザー脱毛後の肌…これって普通ですか?

    こんにちは。 クリニックでひざ下のレーザー脱毛をしています。 3日ほど前に2回目の照射に行ってきました。 その日は赤みがあって毛穴がはれている感じ。 レーザーをあてた直後だからこのくらいはしょうがないかな、と思っていたのですが…。 次の日くらいから、ひざ下のいたるところが内出血のような状態になってしまいました。 今はそれが茶色いアザに変化しています。 前回はこのような状態にはならなかったのですが、 レーザー脱毛後はこういうことはよくあるのでしょうか? ネットで調べてみましたがそういうことを明記していなかったので。 経験者の方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛(ひざ下・腕)経験者の方!

    医療レーザー脱毛でひざ下と腕を脱毛した方、教えてください。 大体何回照射したらほぼ生えてこなくなりましたか? (個人差があるのは了解の上での質問です。脇の脱毛の経験はあります。) 宜しくお願いします!

  • レーザー脱毛の効果

    1週間ほど前にクリニックではじめてひざ下と脇、太もも前面の医療レーザー脱毛を受けました。 でもまだ太い毛がたくさんはえています‥。 これは2回目まではこのままなのでしょうか? ひざ下、脇は長い期間毛抜き等で自己処理をしていたため医療レーザーがきかなかったということってありませんか? ちなみに太ももはもともと濃くなかったので自己処理もしていなかったせいかすでにツルツルしています。 あと自己処理のしすぎで脇だけでなくひざ下も鳥肌っぽくなってしまっているのですが、レーザー脱毛したらキレイになったよって方いますか?

  • 顔のレーザー脱毛について

    顔のレーザー脱毛体験について色んな人の声を聞きたいと思って質問しました。 ・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる ・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる ・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある ↑と、私の通っている美容皮膚科の先生は教えてくれました。 こちらの美容皮膚科で1回目の脇のレーザー脱毛をしたのですが、処置後の赤み・痛みもなく良好な状態で、脇と並行して顔もしようか迷っています。 でも顔って1番人に見られる所なので、ずっと消えないシミ・1日たっても治らない赤みなどの症状がでる可能性が高いのだったら怖いな、と思い色々情報収集してから考えたいので処置後の症状を教えてほしいです。 以下の質問事項は人の体質にもよると思うのですが... 本当にシミってでてくるのですか? 赤みってどのくらいでひくんですか?(次の日普通に会社に行ける位なら全然いいんですが...) 私は顔・背中にニキビの出来やすい体質なんですが本当にレーザー脱毛した箇所はニキビもできにくくなるんですか? 病院では長所しか情報が得られなかったので、もし短所があれば参考までに教えていただきたいです。

  • レーザー脱毛について

    先日、膝下のレーザー脱毛をしたくて、某エステで契約をしました。クリスタルハイパー脱毛というもので、5回で6万円(入会金なし)でした。 エステの脱毛はよくないという話をよく聞きますが、安いし、そんなに超有名なエステでもなかなったので契約をしました。 こないだ一回やってきたのですが、まったく効果なしなんです。脇の脱毛を、これは病院でレーザー脱毛したんですが、この時みたいに、毛のこげる匂いもしないし、このまま続けても効果は現れそうにないので、解約することに決めました。 この決断は間違ってるでしょうか?脇をした時は、1回目から結構効果が見られました。だから、この決断をしたんです。 やっぱり病院でレーザー脱毛をする方がいいのでしょうか? 大阪でいい病院があれば教えて下さい。できれば安いところで・・・。 お願い申し上げます。

  • レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか?

    レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか? わき、手甲指、ひざ下、前腕の レーザー脱毛を始めました(1回目終了して半月ほど) わたしはカミソリ歴がとても長く、 埋もれ毛が非常にたくさんあります。。 皮膚の上に伸びてきている毛は、 毛抜きでほんの少しさわると、スルっと抜ける毛がたくさんあります。 そして問題の埋もれ毛は、皮膚の下で 以前より濃くなって目立つ黒点の状態が多いです。 毛抜きで少し皮膚の上からこすると、毛の先が出てきて つまむとスルっと抜ける毛がとてもたくさんです。 保湿などを気を付けながら、 こする→毛の先を出す→スルっと抜けるものだけ抜く をしているのですが…。正直キリがないように思えてきました。 こんなことをしなくても、このまま何回も照射をすると、この埋もれ毛は 消えるか、抜けるか、するのでしょうか?? 経験のある方、ぜひ教えてください。

  • レーザー脱毛後・・・失敗?

    4日前に美容外科でワキとビキニラインをレーザー脱毛しました。 ワキは3回目、Vラインは初めてです。 今までの経験上、照射後は焼けた毛が黒ゴマみたいにはりついていたり、まさにヤケドって感じだったのですが ワキ、Vライン共にそういったことがなく、 スピードは遅いですが脱毛箇所の剃ったツンツンとした毛がいつもの様に生えてきている気がします。 引っ張ってみても抵抗があり、全くスルっと抜けません。 今回から病院を変えて 前はジェルを塗って照射する機械だったのですが 今回からはジェルを塗らずに照射する機械でした。 機械の種類によって効果のですスピードってあるのでしょうか? 照射を失敗したのかなーとかいろいろ考えてしまいます。 もう少し待ってみるべきでしょうか?

  • レーザー脱毛前の剃毛

    医療レーザー脱毛に通ってます。 脇、腕、膝下で通っていて、先日2回目の施術を行ってもらったのですが、涙が出るほどかなり痛かったです。。。(毛穴がちょっと赤くなりましたが、そこの先生が仰るとおり、2~3日で元に戻りトラブルはありません。)1回目後の効果には満足してます。 前日の夜に脱毛する箇所を剃ってきて下さい。と言われているのですが、もしかしたら前日に剃って、すこし伸びた場所に当てるから更に痛く感じるのかな…と思っています。それなら病院に行く直前に剃っていったほうが痛くないのかな、、と思うのですが、実際どうなのか、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 先生は、痛いなら効果が下がるけど、出力さげようか?と言われましたが、効果が下がるなら痛さを我慢するので、このままの出力でがんばろう、と思っています。 ちなみに私が施術しているのは、新しい機械だと言われたのですが、白髪や産毛にも反応する、『RFフォトレーザー脱毛? e-コメット』という機械です。アレキサンドライトとどちらか選べて、こちらの方が痛さが少ないと言われてるみたいですが、うっと唸ってしまうほど、かなり痛かったです。。。 少しでも痛みをやわらげれるなら、早起きしてでも毛を剃っていこうと思っています。 長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • レーザー脱毛をしようと思っているのですが・・・

    近々、神奈川クリニックでレーザー脱毛をしようと思っています。 脱毛したい箇所は、ひざ下、ひざ、ひじ下、ひじ上、の4箇所です。 そこで今悩んでいることは、 一度に4箇所の脱毛をたのむか、 それとも二回に分けてするか、ということです。 二回に分けるとしたら、一月にひざ下とひざ、二月にひじ下とひじ上にするつもりです。 レーザー脱毛を何箇所かしたことがあるという方、 どちらが良いか、ぜひアドバイスをしてください。 私が悩んでいる原因は 「一度に四箇所もすると一日にかける時間が長すぎる」、 「一度に何箇所もするなんて聞いたことがない」、 「二回に分けると毎月のように通うことになるので大変」等の考えからです。 どちらが良いか本当に悩んでいます。>< どうぞよろしくお願いいたします。