• 締切済み

心の安定について(長文)

20代の女性です。家族に話すだけでは気持ちが晴れなくて書くことにしました。そのまえにもし精神的なカウンセリングをしてくれるいい病院などがあれば知りたいです。今までいった病院は本当に表面的なことしか話せないしアドバイスももらえないし全然だめでした。下記が今の私の状況です。 ●体調がすぐれないまま半年以上が経つ ●うつ病ではないらしい ●全身がだるい ●家にいるだけでも力がでない(すぐ疲れる) ●好きなことはあるが生きている実感があまりない ●腹痛(筋肉) ●腰痛 ●頭部と首の辺りの圧迫感と痛み 上記の症状が常にあって酷くなるとベットで寝ていなくてはならないほどです。大きめの大学病院で(内科、脳神経外科など)検査はしているのですが原因がわかりません。今私が疑っているのは自律神経失調症などですが、体を伸ばして仰向けに寝たりすると下腹部が引きつれた感じがするし重いし、こんな症状があるのかなあという感じです。3月に体調不良の中イタリア旅行に行って以来かなり深刻に悩んでいて友達から誘いをうけても一度も出かけることができていません。どんなにポジティブに考えようとしても、何かやってみようとおもってもすぐ体が辛くなるので「なぜ?」って思うしかないのです。心では前向きになりたいって願っているのですが。将来のことや家庭のことですごく悩んでいたので体調不良がそれに拍車をかけています。毎日どうやって何をして過ごしたらいいのかわかりません。来年は専門学校に行きたいと思っているのに解決法がないと、それもだめになる気がして恐くなります。

みんなの回答

• ogre
回答No.3

ごめんなさい! NO2の者です。 病院のURLがきちんとでなかったので、 「渋谷 イワタクリニック」と検索してみてください。 お手数かけます。

• ogre
回答No.2

教えてgooの性質上、はっきりとは書けないのですが… 私の場合を書きますね。 私は現在18歳、♀の大学生ですが、うつ病で苦しんでいます。 以下はあくまで私の場合ですが… 精神的な症状は、 ・毎日のように、死にたいと思っていた ・憂鬱でしかたがない ・無気力、やる気がでない ・集中力・判断力の低下(夜ご飯どっちがいい?と聞かれてもなかなか答えられません) ・急激に落ち込み、孤独感でいっぱいになる ・不安感、イライラ などです。 うつ病は精神的な症状だけでなく、体にも大きく影響をもたらすので、私は毎日慢性体調不良でした。 今は、ひどい時に比べれば、まだましという感じです。 身体的な症状は ・毎日、朝起きた瞬間から激しい頭痛 ・吐き気、気持ち悪さ、食欲不振(これで5キロやせました) ・胃痛、胃痙攣 ・微熱、だるさ、ほてり ・腹痛 ・動悸 ・疲労感、だるさ などです。 >うつ病ではないらしい というのは、お医者さんに言われたのでしょうか? うつ病は体調不良が前面に現れる、いわゆる『仮面うつ病』というのがあるので、 原因不明の体調不良で内科に通っても結局治らないし、病名がわからないという人はたくさんいるそうです。 内科的な検査はされていらっしゃるようなので、多分お体に異常はないんだと思います。 なので、私は精神科や心療内科などの病院に行かれることをおすすめします。 でも、実際に行かれたことはあるんですよね…。 私が通っている病院のURLを一応貼っておきますね。 http://www.e-doctors-net.com/shibuya/iwataclinic/index.ht... >今私が疑っているのは自律神経失調症などですが、 私も昔内科でそう診断されたことがありますが、『自律神経失調症』は、原因がわからない体調不良に一応病名をつけておこうと医者が勝手に言うようなものなのです。 とりあえず、うつ病とはどういう病気かを(サイトのせておきますね)知って頂いて、それから精神科ないしは心療内科に行かれることをおすすめします。 行かれる際には、メモをしていった方がいいです。 実際に、お医者さんと面と向かって話すと、なかなか思うように話せないこともありますし、 いつ頃症状が出始めたのか、どんな症状なのかを細かくメモされてから行かれた方がいいと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://utsu.jp/
momo-jona
質問者

お礼

うつ病の薬は何種類か飲んで効かなかったのですが。でももう一度心のことも調べて見たいです

回答No.1

まずはご自分の身体をご自愛くださいね。 さて、質問の内容を拝見させて頂きました。 体調の不良から精神的に不安定になるということはよくありがちなことです。 大学病院で様々な検査をされた、ということですが、その病院には心療内科や精神科はありませんでしょうか。 もしあるようでしたらそちらも受診されてみてはいかがでしょう。カルテもそちらの方に回ってくると思われますのでより詳しく症状を診てもらえると思いますし。内科的な検査と、精神的な不調に対するカウンセリングと両方診てもらえると精神的には多少は良くなるかもしれません。 私自身は専門家ではありませんし、「教えて!goo」の性質上、断言する事は規約違反となりますので曖昧な回答になってしまいますが…。 いずれにしても、一度専門家(心療内科など)のカウンセリングを受けられると良いと思われます。 他の方のアドバイスも含め、ここでの回答で少しでも良い方向に進めるよう願っております。

momo-jona
質問者

お礼

病院の中に精神内科というのがあるので今度受診してみようと思います。親切なアドバイスありがとうございます