• 締切済み

心の安定について(長文)

20代の女性です。家族に話すだけでは気持ちが晴れなくて書くことにしました。そのまえにもし精神的なカウンセリングをしてくれるいい病院などがあれば知りたいです。今までいった病院は本当に表面的なことしか話せないしアドバイスももらえないし全然だめでした。下記が今の私の状況です。 ●体調がすぐれないまま半年以上が経つ ●うつ病ではないらしい ●全身がだるい ●家にいるだけでも力がでない(すぐ疲れる) ●好きなことはあるが生きている実感があまりない ●腹痛(筋肉) ●腰痛 ●頭部と首の辺りの圧迫感と痛み 上記の症状が常にあって酷くなるとベットで寝ていなくてはならないほどです。大きめの大学病院で(内科、脳神経外科など)検査はしているのですが原因がわかりません。今私が疑っているのは自律神経失調症などですが、体を伸ばして仰向けに寝たりすると下腹部が引きつれた感じがするし重いし、こんな症状があるのかなあという感じです。3月に体調不良の中イタリア旅行に行って以来かなり深刻に悩んでいて友達から誘いをうけても一度も出かけることができていません。どんなにポジティブに考えようとしても、何かやってみようとおもってもすぐ体が辛くなるので「なぜ?」って思うしかないのです。心では前向きになりたいって願っているのですが。将来のことや家庭のことですごく悩んでいたので体調不良がそれに拍車をかけています。毎日どうやって何をして過ごしたらいいのかわかりません。来年は専門学校に行きたいと思っているのに解決法がないと、それもだめになる気がして恐くなります。

みんなの回答

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

ごめんなさい! NO2の者です。 病院のURLがきちんとでなかったので、 「渋谷 イワタクリニック」と検索してみてください。 お手数かけます。

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

教えてgooの性質上、はっきりとは書けないのですが… 私の場合を書きますね。 私は現在18歳、♀の大学生ですが、うつ病で苦しんでいます。 以下はあくまで私の場合ですが… 精神的な症状は、 ・毎日のように、死にたいと思っていた ・憂鬱でしかたがない ・無気力、やる気がでない ・集中力・判断力の低下(夜ご飯どっちがいい?と聞かれてもなかなか答えられません) ・急激に落ち込み、孤独感でいっぱいになる ・不安感、イライラ などです。 うつ病は精神的な症状だけでなく、体にも大きく影響をもたらすので、私は毎日慢性体調不良でした。 今は、ひどい時に比べれば、まだましという感じです。 身体的な症状は ・毎日、朝起きた瞬間から激しい頭痛 ・吐き気、気持ち悪さ、食欲不振(これで5キロやせました) ・胃痛、胃痙攣 ・微熱、だるさ、ほてり ・腹痛 ・動悸 ・疲労感、だるさ などです。 >うつ病ではないらしい というのは、お医者さんに言われたのでしょうか? うつ病は体調不良が前面に現れる、いわゆる『仮面うつ病』というのがあるので、 原因不明の体調不良で内科に通っても結局治らないし、病名がわからないという人はたくさんいるそうです。 内科的な検査はされていらっしゃるようなので、多分お体に異常はないんだと思います。 なので、私は精神科や心療内科などの病院に行かれることをおすすめします。 でも、実際に行かれたことはあるんですよね…。 私が通っている病院のURLを一応貼っておきますね。 http://www.e-doctors-net.com/shibuya/iwataclinic/index.ht... >今私が疑っているのは自律神経失調症などですが、 私も昔内科でそう診断されたことがありますが、『自律神経失調症』は、原因がわからない体調不良に一応病名をつけておこうと医者が勝手に言うようなものなのです。 とりあえず、うつ病とはどういう病気かを(サイトのせておきますね)知って頂いて、それから精神科ないしは心療内科に行かれることをおすすめします。 行かれる際には、メモをしていった方がいいです。 実際に、お医者さんと面と向かって話すと、なかなか思うように話せないこともありますし、 いつ頃症状が出始めたのか、どんな症状なのかを細かくメモされてから行かれた方がいいと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://utsu.jp/
momo-jona
質問者

お礼

うつ病の薬は何種類か飲んで効かなかったのですが。でももう一度心のことも調べて見たいです

回答No.1

まずはご自分の身体をご自愛くださいね。 さて、質問の内容を拝見させて頂きました。 体調の不良から精神的に不安定になるということはよくありがちなことです。 大学病院で様々な検査をされた、ということですが、その病院には心療内科や精神科はありませんでしょうか。 もしあるようでしたらそちらも受診されてみてはいかがでしょう。カルテもそちらの方に回ってくると思われますのでより詳しく症状を診てもらえると思いますし。内科的な検査と、精神的な不調に対するカウンセリングと両方診てもらえると精神的には多少は良くなるかもしれません。 私自身は専門家ではありませんし、「教えて!goo」の性質上、断言する事は規約違反となりますので曖昧な回答になってしまいますが…。 いずれにしても、一度専門家(心療内科など)のカウンセリングを受けられると良いと思われます。 他の方のアドバイスも含め、ここでの回答で少しでも良い方向に進めるよう願っております。

momo-jona
質問者

お礼

病院の中に精神内科というのがあるので今度受診してみようと思います。親切なアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 35歳男性 体調不良

    35歳男性の体調不良についての質問です。最近、体調不良で悩まされています。主な症状は、頭痛、首痛、ダルけ、浮腫み、下痢などです。特に朝は辛そうです。病院もどの科にかかればいいかわかりません。自律神経のほうかと思ったのですが。わかる方、お願いします。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 体と心の調子が優れません

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 今困っていることは、精神の不安定さからか 体に症状が出てしまい生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒そのため毎日検温してしまいます 体がよく自然に震えてしまいます 寒暖は関係ないです 動機がよくおこります、毎日マラソンをしている感じです・・・ 胸がよく痛みます・・・ 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 2年前より 突発的に来る吐き気 嘔吐はしません 去年・今年と胃カメラ検査をしましたが生死に関わる状態ではない といわれ、診断名を出すとすれば 慢性的な 神経性胃炎 食道・胃に関して言えば肉体的には問題ないといわれました 胃腸の調子をよくするお薬を飲んでますが吐き気が出ます 吐き気止めの作用もある薬ですが駄目です。検査医師に 申し出たところ、精神薬を出されましたが効果は感じられません 今年になり首が絞められる感じがするのでエコー・カメラで 検査しましたが異常はありませんでした、咽頭感覚異常といわれ 対処方法はないといわれました。 年末より頭部に慢性的な頭痛・突発的な目眩が出ているので 年末に頭部CT検査 異常なし 春に頭部 MRI・MRA検査 異常なし でした・・・ 血液検査異常なし 精神の不安定さから、15分おきに出てしまう頻尿  連日続くこともあります、しかし尿検査 異常なしです 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 数分診療で不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです 症状が出て内科に行ってもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 体調不良が見つかると試用期間中とかに解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 我が家は家庭環境が悪く 両親のプロレスのような 深夜2-3時だろうが 早朝5時だろうが 喧嘩が耐えません、今週は3回ほどこれで寝れませんでした これが体調の悪化に拍車を掛けてます。 親に早く自立をしろ! 追い出すぞ! と言われて参ってます こんな状態ですから援助をしてもらえるはずもありません 頼る・友人・知人・兄弟・親戚も無く孤立状態です 精神科医に生活保護を相談しても 親と同居してるし親の収入が きちんとあるならおそらく 保護は受けられないといわれていました 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

    日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。 自律神経の乱れによる体調不良で、 3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、 どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。 私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります) ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。 息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・ そこから他の不調に転移することもあります。 ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、 デパス0.5mg or リーゼ5mg です。 ご参考までにお聞かせ下さい。

  • 自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です

    自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です 昔、自律神経失調症と診断されたことがあります 今33歳ですが、色々症状が出て治したいと思い病院へ行きました ネットなどで、薬では治らないことはわかっていました ちょっとでも改善したいという気持ちで行きました ちなみに、自律神経失調症の治療を受けるのは初めてです ですので、治療を受けた病院も初診です 内科・漢方専門外来の病院へ行きました 自律神経失調症もホームページで載っていたので選びました 診察ですが、ベットに横になってお腹を見ました 先生が、『ご飯とお味噌汁を、朝お母さんとお父さんに作ってあげてる?』 と聞かれ作っていないと言うと、『作ってあげなさい』と言われました それから、『水や太陽に感謝しなきゃいけないと思わない?』と聞かれ、困って黙ってしまいました その後、『水や体調に感謝しています』と言ってみようと言われました 『さずがにちょっとそれは・・・』というと、『心の中で言えばいいから』と言われました もうどうしていいかわからず、目をつぶって黙っていました すると、『そう、その調子。いいですよ。いい感じですよ。』と先生は言いました それが終わると、『背中が温かくない?』と聞かれ、首をひねりました それから、先生に 『もっと働きなさい。お金をかせぐとかじゃなくて動きなさい。 花嫁修業しなさい』と言われました 『ウォーキングしたりしている』言うと、 『そういうことじゃなくて、自分ばかりじゃなくて 人に感謝されるようなことで動きなさい』 『もっと感謝しなさい もっと他の人に感謝されるようなことをしなさい』 それを言われ診察が終わりました 今まで自律神経失調症の治療を受けたことがないのですが、 このようなことを言われたり・するのでしょうか? とりあえず2週間分の漢方はもらいました 家族に話しますと、そんな医者はおかしい!と言われました 関係あるかわかりませんが、待合室の本棚にブッタに関する本が 何冊かありました ダメ人間と言われているようで悲しくなって涙が出ました この病院へまた行くことはないと思います 自律神経失調症をちょっとでもよくしたいと思いましたが、 このようなことを言われるのなら他の病院へも行きたくないと思いました 自律神経失調症の治療を受けている方の意見を聞きたいです 長文になって読みずらく、説明不足などあると思いますが どうぞよろしくお願い致します

  • 自律神経失調症

    二か月ぐらいから自律神経が悪いのか、めまいまではいきませんが意識止まるというかなんかおかしいんです。 身体と意識があっていないという感覚ですかね。止まるみたいな感じ。 上手く説明できないので病院の何科にいけばいいのかわからず困っています。どんな検査をしてもらっていいのでしょうか? どうしたらいいかホンマにわからないのでアドバイスもらえませんか? ポジティブな方なんで精神的にはまだ参っていませんが寝転んでいても起きていても振り返っても歩いていても常にあるのしんどいです。 何でもいいとは思いませんがお願いします。

  • 自律神経失調症

    私は2年程前から自律神経でよく 体調をくずしています。 病院で薬を貰っても飲んでる間しか 効きません。 1年で体調の悪い日が殆んどです。 自律神経は1度なると治らないのでしょうか? 症状を和らげるにはやはり薬を 飲む他ないのでしょうか?

  • 冷房病!?自律神経失調症!?

    数年前に体調不良(めまい、耳鳴り、不眠)で病院に行くと「自律神経失調症」だと言われました。 それで、自分なりに体内時計をきちんとさせるとか、日光を浴びるとか、運動をするとか、自律神経失調症が改善するようなことをあれこれ試してきましたが、体調不良が改善することはありませんでした。 ところが! 最近園芸をするようになり、ベランダに長居するようになったんですね、そしたら明らかに体調が改善されるのです! よくよく考えると、我が家はほぼ24時間エアコンが作動しています。 今の時期は寝るときもエアコンです。 (設定温度は30度なのですが、なぜか起きたときの体調が悪いです。) 園芸のためにベランダに長居するだけで体調が良くなるのは、エアコンの部屋から出たから、つまり私が自律神経失調症の中でも、とくに「冷房病」になっているからなのでしょうか?

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。