• ベストアンサー

汗のせい?皮膚がチクチクします

冬場もあるのですが、今も悩んでいるので今の状況を。 (冬は乾燥肌だから?) 体の表面がチクチクします。 裸で化学繊維のセーターなどを着た感じとでもいいましょうか・・・ 今、室温33度~34度あたりのところにいます。 エアコンはつけてません。 場所は主に首周りと肩あたりから手首あたりまでです。 お風呂に入ればそのあとある程度はなんともないです。 良く考えるとあせもの一歩手前(あせもの箇所がチクチクする気もする)なのかなと思ってます。 今は濡れタオルで拭いている感じなのですが、きりがないので・・・ よく赤ちゃんがつけるベビーパウダー(シッカロール)がいいなどと聞きますが、有効なものでしょうか? 暑さよりこの肌の問題のほうが辛いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

エアコンを入れるか シャワーで流してください。 それで治らないなら皮膚科に行ったほうがいい(反応を抑える飲み薬があります:抗アレルギー・抗ヒスタミン)。 あと、私は手の甲だけ湿疹(あせもと蕁麻疹が合体したような…)が痒くて…指毛をそったら痒みが半減しましたけど…男性で体中だとしたら剃るわけにはいかないですよねぇ~?  シッカロールは汗腺を詰まらせるので逆に水泡のアセモが大発生する可能盛大です。(私はかぶれます) ぬるま湯で何回も流して、痒みを押さえる薬を飲む・塗るのが一番良いかと…

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ首のあたりなら良いですよ。 1月にラスベガスに行きましたが,その時,飛行機の中で飲み物を11杯のんだせいか,お尻にあせもが出来てしまいました。 ヒリヒリしてて歩くの超,辛かったですよ。 回答になっていなく申し訳ございません。

回答No.2

やはりアセモでしょうか? 私も、汗が肌にしみるような気がするときがあります そんなときは、海に入ります(って、そうそうできませんよね^^;) 祖母が、アセモには海水浴って口癖のように言っていましたので…。 お風呂の時に、塩水を塗って、すぐに洗い流します。 (でも、kamerabeginner様には、あわないかもしれませんので要注意です) または、シッカロールと言うのでしょうか、昔からある練った物の 肌色のがありますので、それを薄くつける事もします。 アセモだとしたら、私には、どちらも効果がありますが… 冬場にも、あるようですので、違うかもしれませんね^^;