• ベストアンサー

汗のせい?皮膚がチクチクします

冬場もあるのですが、今も悩んでいるので今の状況を。 (冬は乾燥肌だから?) 体の表面がチクチクします。 裸で化学繊維のセーターなどを着た感じとでもいいましょうか・・・ 今、室温33度~34度あたりのところにいます。 エアコンはつけてません。 場所は主に首周りと肩あたりから手首あたりまでです。 お風呂に入ればそのあとある程度はなんともないです。 良く考えるとあせもの一歩手前(あせもの箇所がチクチクする気もする)なのかなと思ってます。 今は濡れタオルで拭いている感じなのですが、きりがないので・・・ よく赤ちゃんがつけるベビーパウダー(シッカロール)がいいなどと聞きますが、有効なものでしょうか? 暑さよりこの肌の問題のほうが辛いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

エアコンを入れるか シャワーで流してください。 それで治らないなら皮膚科に行ったほうがいい(反応を抑える飲み薬があります:抗アレルギー・抗ヒスタミン)。 あと、私は手の甲だけ湿疹(あせもと蕁麻疹が合体したような…)が痒くて…指毛をそったら痒みが半減しましたけど…男性で体中だとしたら剃るわけにはいかないですよねぇ~?  シッカロールは汗腺を詰まらせるので逆に水泡のアセモが大発生する可能盛大です。(私はかぶれます) ぬるま湯で何回も流して、痒みを押さえる薬を飲む・塗るのが一番良いかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ首のあたりなら良いですよ。 1月にラスベガスに行きましたが,その時,飛行機の中で飲み物を11杯のんだせいか,お尻にあせもが出来てしまいました。 ヒリヒリしてて歩くの超,辛かったですよ。 回答になっていなく申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはりアセモでしょうか? 私も、汗が肌にしみるような気がするときがあります そんなときは、海に入ります(って、そうそうできませんよね^^;) 祖母が、アセモには海水浴って口癖のように言っていましたので…。 お風呂の時に、塩水を塗って、すぐに洗い流します。 (でも、kamerabeginner様には、あわないかもしれませんので要注意です) または、シッカロールと言うのでしょうか、昔からある練った物の 肌色のがありますので、それを薄くつける事もします。 アセモだとしたら、私には、どちらも効果がありますが… 冬場にも、あるようですので、違うかもしれませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パウダーファンデーションについて質問です。

    パウダーファンデーションについて質問です。 今パウダーファンデーションとしてシッカロールを使っています。安いしベビー用だし、お肌にも良いのではないかと思ったのですが、なんだかちょっと乾燥しすぎるかなという感じもします。 化粧品は全てお金をかけてしまうとどこまでも高額になってしまうのでこれはいいアイデアかと思ったのですが・・・ もしシッカロールを使うとか手作りでパウダーファンデーションを作ったりするとすればどんなものがいいのでしょうね。 まずパウダーファンデーションとしてシッカロールを使うのは可能なのか。安価でパウダーファンデーションを手作りするのにはどんなものがいいのか。 リキッドファンデーションを塗って、シッカロールをフィニッシングファンデーションとして上から押さえるという風に使っています。 どなたか教えてくださいませ。

  • シッカロールの副作用について

    何年か前から、シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと 言われてますよね。先日も私は陰部のかゆみで、それを抑える、予防する手段を周りの人に聞いたのですがほとんど(全員)が、前記と同じように言い反対します。 ならばなんで今でも売ってるのでしょう。しかも薬剤師は、アセモからのかゆみならシッカロールとムヒ等のかゆみ止めを使ったら良い。と言ってました。使ってみると股間さらさらで良い感じです。 一体前出の説はいつどのような形でどのような事実、事象があって広まったのでしょう。このまま使い続けるのは良くないのでしょうか。この教えてGOOのこれまでの回答のようにうっすら吹き付けるぐらいなら良いなどの回答じゃなく(薬でも食品でも摂り過ぎは好くないに決まってる)ちゃんとした根拠、エビデンスの基に理論的に教えて欲しい。ちなみにその薬剤師は毎日お風呂で汚れ残ったパウダーをしっかり落とせば問題ないと言ってました。

  • 泌尿器科or皮膚科?

    ちんちんが皮膚病っぽいです。 夏場はアセモでかゆくなり、冬場は乾燥肌で荒れてしまって悩んでいました。 かゆくなるとかいてしまい、そこから無色透明の血小板っぽい働きをしてそうな体液が出てきたりします。 ベタベタになるとまたかゆくなって、かいてしまいます。 夜寝てても起きてしまうくらいかゆくなります。 ところが、今回かいてしまったら、皮の部分が腫れてしまいました。 ちょっと痛くて、かゆいです。 ばい菌でも入ってしまったのか、ただ腫れただけなのかはわかりませんが、とにかくもう我慢が出来ないので、病院に行って薬をもらって治したいです。 ところが、ちんちんですが、普通の皮膚病っぽい場合は、どっちに行けばいいんでしょうか? 詳しい方どうぞおしえてください。 今から病院に行きたいんです。 お願いします。

  • あせもを治したいし、運動もしたい

    24歳、女です。 体力をつけるために(欲を言えば、ほんのり脂肪も燃焼できたらいいなと)なにか運動をしたいのですが、 胸の谷間位置に手のひら大の治りかけのあせもが広がっています。 ラジオ体操やウォーキングなどでは体を動かしたりない気がして 軽いジョギングを始めたのですが汗をかくとどうにもあせもが悪化してしまいます。 運動中試したあせも対策はこんな感じです。 ・首周りに脱脂綿をくるんだタオルを巻く ・ブラジャーにてぬぐいをはさみこむ ・運動後、患部をお湯で濡らしたタオルでぬぐった後にシッカロールをはたく 皮膚科に通院して、治療に専念(汗をかかない・患部を清潔にする)しているとしばらくして治るのですが、汗をかく夏になると再発・・治療に専念・・汗をかいて再発・・の繰り返しです。 「あせもを治しつつ運動をする」オススメの運動・アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 現在一才の娘の顎と首の周りの湿疹について☆

    質問失礼します(^-^) 現在一才の娘が居るのですが1ヶ月程前から顎と首周りの湿疹ができ、皮膚科にかかりましたがよだれかぶれと汗疹と言われ薬を塗ってます。顎はワセリンのみでマシにはなりますが首周りは 良くも悪くもならないという感じです。その他手足、お腹などなんともありませんが顎、首が綺麗なお肌にならないので心配です。この部分の湿疹だけだとアトピーの可能性はあるのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけなので宜しくお願いします☆

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗に強いファンデーション

    すごい汗かきです。 その上、自転車通学(今は夏休みなので、毎日メイクしていません)なので、学校に着いたときは化粧の跡形もなくて・・・。 今はレヴューのスティルキープのリキッド使っていますが、 @コスメでも、汗に弱いとかかれていました・・・。 友達の進めから、エスプリークのリキッドとお粉も買いました(ちょっと若作りしすぎかも) やはりちょっと若くなりすぎ?キラキラしています。 キラキラは好きなんですが、限度があります! 基本的にアテニア好きで、アテニアのスキンバランシングファンデも使っていました。っていうか残りまだ手元にあります。 多分、これがいちばん汗に強い感じがするんですが・・・。 これを使うときは、パウダーもアテニアを使います。 肌がきれいに見えるので、リキッド派なんですが、パウダーの方が汗に強いのでしょうか? もうすぐ汗もかかなくなりますが、来年の夏のためにも! いいファンデ教えてください。

  • 汗をかいた時だけぶつぶつ

    この時期くらいからなんですが、汗をかいた時に、 目の下あたり頬骨の少し上くらいに小さなぶつぶつができます。 ぶつぶつというより、ぷつぷつって感じで、見た目は ニキビのような赤みもなく、芯もない感じで、どちらかというと、水がでてきそうな、少し透明っぽいものです。でも、それもようく見ないとわからないくらい、小さいものです。 それが何個もできます。 汗をたくさんかくとたくさんできて、汗をかいていないと、比較的小さくなってるような、減っているような感じです。 秋頃の涼しくなった時期からはなくなり、また、今のような暑くなって汗をかく時期に出始めます。 これがもう何年も続いています。 化粧をしても目の下がぶつぶつしてるので、嫌なんです。 同じようなものが出来る方、それについての対処法が分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 私の肌はオイリー肌です。 化粧品は、お出掛けの時だけリキッドファンデを使い(割合にして、1週間に1回くらいです)、普段は、おしろい(パウダー)だけにしてます。 サプリなどは飲んでいません。

  • 乾燥シーズンのファンデーション

     いつも拝見させて頂いてますm(__)m  秋や冬の乾燥シーズンのファンデーションについて質問です。  今現在は、パウダーファンデを使用しています。特にトラブルなどは起こってはいないのですが、以前どこかで乾燥肌じゃなくても冬場はリキッドでしっかり保湿する方がいい…みたいな文章を読みました。  やはり冬場は保湿重視でパウダーよりもリキッドの方がいいでしょうか?それとも好みの問題…でこのままパウダー続行でも特に問題ないでしょうか?混合肌だけどこうしてるとか、リキッドの方がいい・パウダーでも問題ない、などアドバイスを頂けたら幸いです。  私の肌質ですが、混合肌です。後、敏感肌の可能性もあります。過去に乳液やリキッドファンデで痒みをおびたり、次の日にニキビが出来た事がありました。(ニキビは極稀(1ヶ月に1~2個あるかないか)にしか出来た事がないです)  今現在は無添加の肌に優しいスキンケア用品を使用しています。使用しているパウダーファンデも天然保湿成分配合の肌に優しいタイプのものを使用しています。  そろそろお肌の曲がり角の年齢なので、大したことではないかもしれませんが、気になりましたので質問させて頂きましたm(__)m  よろしくお願いします。

  • パウダーファンデをぬると・・・

    こんにちは。この度高校を卒業した17歳女です。 高校も卒業したということで、メイクを始めようと思っています。 今まで全くしたことが無いので、100均のパウダーファンデを買って練習してみたのですが、上手くいきません!! なんだか、ファンデをぬると、肌がところどころ乾燥したようにささくれて、汚くパウダーがつくのです… しかも、そこ以外でもパウダーはきれいにつかず、思いっきり肌のキメにパウサーがつまって浮き上がってるという感じです。 もう、さっぱりやり方がわかりません!! ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします! ちなみにオイリー肌です。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりがないのにエラーが出て表示が消えません。対応方法を教えてください。
  • MFC-J6983CDWで両面コピーの2枚目で紙詰まりのエラーが出ましたが、紙詰まりはなく表示が消えないので操作できません。どうすればいいですか?
  • 紙詰まりのエラーが表示されて操作できない問題について相談です。紙詰まりがないのにエラーが表示される場合、どのように対処すればいいですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう