• ベストアンサー

北東向きのマンション

noname#45950の回答

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

北東のマンション(購入)に、住んでいます。 実は図面を見たときには「え~」と思っていたのですが、内見に行ってみたら、そこそこ日は入るし、バルコニーが大きいこともあって、洗濯物にも陽が当たることがわかりました。 でも、決め手は「北向きの建物特有の、ひんやり・じめっとした感じがしなかった事」です(ダンナも同じこと言ってました)。 それと、南向きを売りにしている部屋でも、もちろん全室南向きってことは無い訳で、その場合北向きの一室が結局物置のようになってしまうことが多いとリフォーム雑誌に書いてありました。 我が家の場合、そういう部屋は発生しません。 なお、共働きなので、日中の日当りはあまり気になりません。 他にも色々ありますが・・・ご参考まで。