• ベストアンサー

子供が生まれる前の記憶?

kirakirapandaの回答

回答No.2

私の子供も、お喋りができるようになってから 全く同じような事をはなしました!! 前に、テレビでこの事について特集されましたが 話し始めた頃が、チャンスだそうです。 やはり、普通にきちんと話せる頃には 忘れてしまうという事でした。

noname#1498
質問者

お礼

経験談ですか!!3歳前の悪餓鬼娘ですが、聞ければいいですね。お時間割いていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生まれる前の記憶

    わたしは、少しですが 生まれる前の記憶があります。 小さいころからずっと 不思議な記憶だと思っていて、 特に気にしてなかったのですが、 ある日、テレビでわたしと同じような 記憶をもつ子供たちが話しているのを見て はじめてわかりました。 わたしの場合、空の雲の上にいて、 そこから親を選ぶ、というものです。 調べてみると、同じような記憶をもつ人が たくさんいて驚きました。 でも、人に話すと笑われてしまいました。 馬鹿にされてしまいました。 こんな記憶をもつわたしは おかしいのでしょうか? あとわたしには、 へんなものが見えたりします。 聞いたり、感じたりが多いです。 でも世の中にはそれを否定する人がいます。 その人たちの話を聞くと、わたしの存在までを 否定されているように思います。 生まれる前の記憶をもつわたし、 普通の人には見えないものが見えるわたしは、 おかしいのでしょうか? みなさんは信じれますか?

  • 前世を記憶する子供、信じますか?

    前世の記憶を持っている人は実は数多く報告されています アメリカのルイジアナ州に住んでいるジェームス レイニンガー君は 第二次世界大戦の時に戦死したパイロットの記憶を細かく話しました 彼の両親のブルースさんとアンドレアさんは 輪廻転生などには懐疑的な人だったそうですが 信じざるを得ないような状況に陥りました それは 息子のジェームス君が2歳の頃から「戦闘機が撃ち落とされる悪夢」で悩まされるようになったことが原因です 両親は最初は息子がその悪夢のことについて何を言ってるんだか全然理解出来なかったそうですが それから2~3ヶ月経って 息子と歩いている時に歩いているときジェームス君の言葉を聞いた母親は さすがに肝を冷やしたそうです 「飛行機が墜落した!」「飛行機が燃える!」「出ることが出来ない!」 とても2歳の子供から出る言葉と思えません そして母親はジェームス君に「飛行機に何があったの?」っと聞いたそうです すると「墜落して燃えている」と答え、「どうして墜落したの?」と更に聞くと 「日本人が飛行機を撃ったんだ」と答えたそうです そしていくつかの戦争が記載された本を見せると 日本の硫黄島を指さして 「そこに飛行機が墜落した」と言ったそうです そのあとに調べると第二次世界大戦当時に硫黄島の戦闘で21歳のジェームス ヒューストンさんが1945年3月3日に飛行機の墜落で戦死していることがわかったそうで この戦死した若きパイロットの親類をアメリカで捜しているそうです 現在ジェームス君は11歳になり「この話はとても信じられません」 「自分は2歳の時のこの記憶は全くなく この話を聞いてとても信じられない」 と話しているそうです http://www.youtube.com/watch?v=KvSa_ZRJJD0 http://www.youtube.com/watch?v=o-rU62p4toc http://www.youtube.com/watch?v=iDXofskR6Q8&feature=related

  • 幼児の記憶力

    こんにちは、四歳の息子のことで相談します。 ここの質問などで うちの子の記憶力すごいんです、とか 子供の記憶力はすごくよい、という話をよく見かけますが、 幼児のころは記憶力がいいものなんでしょうか? 息子は記憶力ということで言うと、本当に覚えが悪いと思います。 日常生活には支障はきたしていないのでそこまで心配をしていないのですが、 例えば興味のあることでも、車の名前とか、なかなか覚えられません。 そして学習面でも同じで、10までの数字がやっと言えるようになったくらいで、 数字をみてまだどれかわからないし、 10以上の数字はまともに言えません。 ひらがなも同じで、何度教えても、文字はまるっきりわかりません。 叱ったりなど子供が負担になるような反応はしないよう心掛けてはいますし、 子育ては長い目で取り組まなければいけないとはわかってはいるんですが。 うちの母が私達姉弟の幼いときと比べて、格段に物覚えが悪いことを気にして色々言うもので気になっています。 四歳ぐらいの幼児はどのくらいの記憶力をもっているものなのでしょうか? また、経験談など聞かせて頂けたら幸いです。

  • 頭を打って、記憶が・・・

    知人の高1の娘さんが椅子に乗って、戸棚のものを取ろうとして落ちたらしく、CT検査では異常はなかったそうですが、一部の記憶がない様で、自分の父親や友達、学校名などが分からないと言っているそうです。こんな夢のようなことが起こり、知人はどうしていいか分からず、悩んでいます。私もそんな経験はないので、なんと声をかけたらいいのか・・・。落ちてしばらく意識がなかったような話でしたが、普通に話し、普通に食事をしているそうで、一部の友達ともメールなどやっているようですが、自分の父親も分からないなんて、なんだか悲しくて・・・。 打ち所が悪かったのか、もしくは落ちたことがショックだったのか・・・。検査では異常がないなら心の方かと思いますが・・・。 どうか専門家の方、このようなことを経験された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。

    私は、子供の頃から記憶力がとても悪いんです。 会話の内容や普段の行動、会社の会議の内容などで覚えていないことが結構あります。 自分から他の人に発言した事さえも忘れてしまい、同じ人に何度も同じ話をしてしまいます。 また、学生時代でも、漢字や英単語、そのた記憶力に関係することは極端にできません。 集中して教科書を読んでも次のページにいくと、その前のページで何がかいてあったか忘れてしまうこともあります。 今でも読んだ本の内容をあまり思えていないこともあります。 完全に覚えていないというよりも、大体の事は、本を読み返したり、メモや資料をみて思い出したりします。 すべて忘れるわけでなく、すごく興味を持った事などは覚えています。 会議などでは、メモを多用して何とかしていますが、突然の会話などではどうしようもありません。 また、文章で誤字脱字も頻繁に起こり、何度も再確認しても間違ってしまいます。 何か改善する方法はありますでしょうか。 実際業務に影響してきていまってとても困っています。 どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

  • 子どもの味覚の表現

    お子さんを持つ親御さんや、子どもを相手とするお仕事をしていらっしゃる方にお聞きしたいと思います。 私たちは、毎日の食事の中で色々なものを食べ、色々な味覚を感じていると思います。 その味覚を表現するとき、大人であれば「甘い」「辛い」「苦い」など、 単純な言葉で表現することができます。 しかし、子供(とくにまだあまり言葉を知らない幼児)は、 ときどきとても面白いことばで表現することがあります。 例えば、私は幼い頃に炭酸ジュースを飲んで、「ぷちぷちころころしてる」と言ったそうです。 他にも、形や色で表現するということも聞いたことがあります。 このような、子供がした面白い味覚の表現があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 子どもを産んでほしいという彼氏の心境とは??

    現在私は32歳。付き合って2か月の彼氏がいます。 彼はバツイチで42歳。32歳の時に前の奥さんと別れたそうです。子どもはいません。 ピロートークで「結婚してほしい、おれの子どもを産んで欲しい」と言ってくれました。私はとっても嬉しかったです。まだ付き合って2か月です。彼は普段は結婚や子どもについて軽々しく口にするような人ではありません。なんというか慎重な人なのです…  「結婚してほしい、おれの子どもを産んで欲しい」という彼の言葉を素直に受け入れていいのでしょうか??

  • 記憶力・理解力について

    私は自分の記憶力が人より劣っていると感じています。 なぜなら子供のころから人から聞いた話を忠実に再現?出来ないからです。もちろん、メモなどが出来る状態であればメモすることで事なきをえるのですが、聞くことしか出来ない場合、どうしても自分で勝手に話しを簡潔にまとめてしまいます。「あぁ、この人はきっとこんな事を伝えたいんだな」と自分で解釈して会話を吸収する癖?というか習慣が抜けず、一語一句変えず、的確に伝言をしなくてはならない事柄の時に相手の発言の細かな言葉が思い出せず、困ってしまい、うまく伝言出来ないことがしばしばあります。 たとえば学習など、自分のペースで学べる物はきちんと記憶出来ると思うのですが、電話での突然の応対や、予期せぬ問いかけや発言になると、早く返答をしなければと焦ってしまい、頭が真っ白になったりして、結果的に相手の話を大まかにしか覚えていなかったり、その場しのぎで本音ではない返答をしてしまったりして、その都度自己嫌悪に陥ったり、どうしてなのか、どうしたらいいのかと不安になります。 同じような方はいらっしゃいますか?また、それを克服された方がいましたら克服法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 結婚前の妻の子供を虐待した場合、訴えられますか?

    私の知人からの相談なんですが、もともと彼の奥さんには子供がいて7歳ぐらいの時から交際しているそうなんですが、理由はいろいろありそうですが知人はその子に対して虐待ととられても仕方ない行為をしていたそうです。一度子供が家を飛び出して、児童相談所にも入所したことがあるそうです。その後、奥さんとできちゃった婚をして虐待をしたという子供を養子として受け入れ、受入後も子供との関係はギクシャクしているものの、子供の学費等払って学校は卒業させて、現在は子供も成人して、今に至っているそうですが、奥さんが2~3年前からうつ病になってしまったそうです。奥さんも子供も知人も精神科に通ってカウンセリングを受けているのですが、奥さんは知人が子供を虐待したせいで自分がうつ病となったといい、子供は知人を訴えると言っているそうなんですが、訴えることは可能なのでしょうか?結婚前、結婚後のしばらくの間(高校に入る前ぐらいまで?)虐待的な事があったようです。またその場合、知人は何らかの制裁を受けることになるのでしょうか? 結婚前となると他人ということにもなりますし、法的なことがわからないため、知人も悩んでいます。どなたか相談にのってください。

専門家に質問してみよう