• ベストアンサー

スバルのプレオについて

スバルのプレオについてなのですが、 発車する際に、最初にアクセルを踏む時に 少し引っ掛かるような感触があります。 一度走り出してしまえば何ともないのですが、 エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう とするとやはり発生します。 ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を 確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を もし体験された方がおられましたら、どう対処 したか教えて下さい。お願いします。

• GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu
回答No.2

平成12年式のプレオネスタGスペシャル4WD-ⅰCVTに乗っています。あなたの乗っておられるのはもしかしたらCVT車じゃないですかね。私の車もなんか発進時時に引っかかると言うのかなんなのか…。ちょっと感が狂うみたいな感じのものはありますよ。たぶんこのCVTではないですかね。ちなみにうちの家にはECVTを搭載しているスバル、ドミンゴがあります。こちらは引っかかる感じはしないのですがね。たぶん故障ではないでしょう。まぁCVTの特性だと理解しているのですか…。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の車もCVTなので、その辺りが 怪しいのでしょうか。 一度ディーラーへ持って行って、気に する程の事でもない様ならそのまま いこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazukunn
回答No.3

私はメーカー違い(ホンダ車)のCVT車に乗っていますが、特にそのような 現象というのはありませんが・・・ >2年5ヶ月・・・ 新車購入からですよね? 気になっている事をディーラーには釘をさしておいた方がよいです。 (たとえ現象が確認できなかったとしても、そのような不具合?を感じている  ということを・・・) もし、故障ではないと言う事であれば、きちんと説明してもらいましょう。 私は個人的には「パーキングからうまく抜けないのかな?」と思ったり しているんですが・・・ ・・・ところで走行距離は何キロぐらい? ミッションオイルは交換しました? (先日、日産ディーラーで仕事があった時にCVTオイルの交換方法の  マニュアルがあったので、たまたま読んでみたのですが、他のミッション  とは少々交換方法&オイルの種類も違ってました・・・って当たり前か・・・  以外に初歩的な事を忘れてました・・・恥ずかしい・・・) オイル交換の時期かもしれませんし・・・ ミッションのケーブルが引っかかっているのかもしれないし・・・ アクセルワイヤーが引っかかっている?のかもしれませんし・・・ ディーラーで「オイル交換(ミッション)の時期なの?」とか 「アクセルワイヤーの動きは悪くない?」とか相談してみましょう。 ・・・多少、フロントマンに甘えるぐらいの感じで言っても、問題ありませんよ。 私はそうされると、弱かったもので・・・(お客さんに) あまり冷たく出来なかった・・・

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり一度ディーラーへ持って行こうと思います。 私が買った店対応悪いんですよねぇ・・・。 別のスバルの店に行ってきま~す。 ありがとうございました。

• kazukunn
回答No.1

私はユーザーではありませんが、まずミッションの種類(CVTなど)とか いろいろな情報がなければ、皆さん(専門家など)答えようがないと思うので・・・ 症状は、どの様な状態ですか? 1)アクセルペダルが引っかかるのか、エンジンが息つきを起こす様な感じか? 2)最近になって出てきた症状か、前からその様な兆候があったか? なども詳しく(説明ディーラーに行った時にも)説明の補足を・・・ あと、2~3日預かって(新車ですか?)症状の検証をしてくれるのかも 打診してみましょう。 個人的には「ミッション関係かな・・・」という気はしますが・・・

GRA-8
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 すいません、説明不足だったようなので 補足させていただきます。 車は2年5ヶ月で、症状が出始めたのが 半年程前からです。 ミッションはCVTです。 症状は、アクセルペダルを踏み込む時に 引っ掛かる感じで(ほんの少しです)、 一度その引っ掛かりを越えると後は普通です。 個人的には、ワイヤーが少し引っ掛かってる? という感触なのですが、素人なので分かりません。 こんな感じで少しは分かっていただけるでしょうか?