• 締切済み

Photoshop Elementsのアイコンに戻すには?

少し複雑なのですがよろしくおねがいします。 iMacにMac OS XとMac OS 9をインストールしています。 (パーティションを2つに切ってあります) Photoshop Elementsがインストールされている9のディスクに Photoshop 6.0をインストールしました。 このため9、Xどちらでもアプリケーションのアイコンは6.0のものになりました。 その後9を再インストールしました(Xはそのまま)。 そして改めてElementsをインストールし(6.0はしない) 9で起動するとPhotoshopはElementsのアイコンになりました。 しかし、Xの方は6.0のアイコンのままなのです。 6.0はインストールしないつもりです。 これをElementsのアイコンにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? Adobeのページには、 あとにインストールした方のアイコンになる と書いてありましたが、 Xを再インストールせずに問題を解決する方法がもしあればおしえてください。 おねがいします。

• MILO
  • お礼率79% (23/29)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

Photoshop 6.0のアイコン情報が消えてしまっているわけですから6.0をもう一度入れてやるしか方法はないのではないかと思うんですが。 OS Xの再インストールは必要ありません

MILO
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ElementsのアイコンにしたいのでElementsをもう一度入れてみたいと思います。 わたしはおそらく、Mac OS Xに登録されているPhotoshopアイコンのデータが Elementsから6.0に書き換えられて、それでじゃないか、と予想しています。

• asuca
回答No.3

>ちなみにX上ではElements自体がすでに6.0のアイコンです。 データファイルのことをいっています。 いまPhotoshopのアイコンになってしまっている書類ファイルがあると思いますがその中のどれでも良いので一つで先の回答のことをやってみて下さい。

MILO
質問者

補足

ありがとうございます。 でもわたしはアプリケーション本体のアイコンのことをさしています。 データファイルを試してみましたがやっぱりできませんでした。 Photoshop Elements 1.0書類とあり6.0のアイコンのままです。 PhotoshopとElementsをインストールした、 ということをしたひとはあまりいませんよね・・・。

• cliomaxi
回答No.2

「情報を見る」(No.1のasucaさんのアドバイスを参照なさって下さい。)の画面の左上にあるアイコンを選択して「編集」メニューの「カット(コマンドキー+Xキー)」をやってみて下さい。 これで、デフォルト(初めの設定)のアイコンデータに戻るはずです。

• asuca
回答No.1

まず変更したいファイルのアイコンを(つまりPhotoShopのアイコンになっているファイル)を1回クリックして選択しFinderの“ファイル - 情報を見る”コマンドから「このアプリケーションで開く」という設定でElementsを選択してやり、「すべてを変更」をクリックしてみてください。

MILO
質問者

補足

すいません、できませんでした。 ちなみにX上ではElements自体がすでに6.0のアイコンです。