• ベストアンサー

洗濯機と乾燥機 …… 一体型?別々?

もうすぐ結婚して二人暮しになるので、家電一式を購入します。 今までは実家に住んでいて家事一切を母親にしてもらっていたので、どんなものがいいか全く見当がつかないのですが、知人に『共働きに乾燥機は必需品』と言われ、検討中です。 そこで、使い勝手や価格など総合的に見て、洗濯機と乾燥機を別々の物にする方がいいか、一体型の物ならタテ型かドラム式かなど、経験者のご意見・アドバイスをお願いしたいのです。 毎日使う物ですし頻繁に買い換えるわけにもいきませんから、長く使うことを考慮して(そのうち子供が出来るでしょうし)いいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。 住まいはアパートの2階、屋内設置になります。

noname#8524
noname#8524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 以前にもこの手の質問はありましたから検索してみるのも良いと思います。 うちはガスを使っていますが、早くてとても満足しています。 テレビデオとか一体型は便利ですが、修理するより買い換えるほうが安い昨今、耐久性の違う製品を合体させるとどちらか先に壊れた時にたぶん買い替えでしょう。 金額的には一体、別でも同じぐらいだと思うのでスペースに余裕があれば別々が良いのではと思います。 洗濯機は年々進化しますが、乾燥機はそんなに変わっていません。うちは結婚時に親戚がくれた当時最新式の6kgを使っていましたが、8年目の昨年7.5kgに変えました。使用水量は驚く事に半分近くです。乾燥機は今でも使いつづけています。途中引越しでLPガスから都市ガスにガス種変更してもらいましたが今でも現役です。 これから結婚されて数年先に子供を作るのか?そのあと仕事を続けるのか?何人子供を作るのか? によっても洗濯機に求めるものは変わってきます。うちは子供が3人いてとにかく容量が大きく、節水タイプ洗濯中も乾燥できる別々式ですが、共働きでとにかく時間を作りたいというのであれば、一体式を選ばれたほうが良いと思います。 7~8年は使うと思うので、人生設計を考えて選んでください。 子育てしながら、共働きは便利な道具を使ってとにかく時間を生み出すのが良いと思います。食器洗い機などもどんどん使いましょう。だんなもうまく使うのが大切です。 家電製品の感想掲示板があります。参考にどうぞ。 http://www.waigaya.net/seikaden_c.html ネット通販価格と掲示板 http://www.kakaku.com/sku/price/sentaku.htm お幸せに。

参考URL:
http://www.waigaya.net/seikaden_c.html
noname#8524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障したときは確かに別々のほうがいいですね。それはちょっと思ってました。 子供はすぐ欲しいので7~8年使うとなると洗濯物増えそうですし、先のことを考えると別々の方がいいように思います。 「だんなもうまく使う・・・」が大変気に入りました♪

その他の回答 (3)

• gatten
回答No.3

子供ができて洗濯物がいっぱい、休みの日にまとめて洗濯!と思ったときに一回の時間が2時間3時間かかっては困りますよね。結局手干しの方が中心になります。私の家がそうでした。もっとも、乾燥機はなかったのですが。一人暮らしか出かけている間に洗濯というのなら一体型が便利ですけどね。  乾燥機は別に購入することをお勧め。しかもガスの方がいいでしょう。ランニングコストの低さとそのパワーはうわさに聞きます。電気式のを利用したことがありますが、男の一人暮らしの洗濯物で2時間近くかかることはざらでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226222 こんな意見もあります。毎日使うものなので、図書館などの雑誌コーナーで「月刊消費者」を探してみては。さまざまな家庭用品の使用体験記が読め、長所、欠点がよくわかります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226222
noname#8524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「月刊消費者」なんて本があるんですか・・・参考にしてみます。

• Methyln
回答No.2

私は会社の寮生活から一人暮らしになったときに、一体型タテ型の洗濯機を 買いました。(ナショナルの一体型が出たばかりの頃) で、電気屋でドラム型かタテ型かどちらにしようか悩んだんですが、家庭用の ドラム式は衣類が傷みやすいと友人からタテ型にしました。 (実際に電気屋に見に行ったら、ドラム式の洗濯機がやけに安っぽい感じが したのもあります。) うちはベランダに洗濯機を置くスペースがあるので、そこに置いてますが、 動作音が静かで、一人暮らしということから夜中に洗濯することが多く、 夜に洗濯物と入れておいて朝には乾いているのはかなり便利です。 (最近のは、ドラム式でもかなり静かです。) でも、一体型の不便なところは 追加で洗濯物が出ても乾燥まで終わらないと次のものが洗えない。 ("洗濯だけ","乾燥だけ"というモードもありますけど。) 乾燥する時はあまり多くのものが洗えない。 (乾燥時に一部分、湿ったところができてしまう) 外の気温が低かったり、雨が降っていると乾燥に余計に時間がかかる (うちの環境が外に洗濯機を置いているからですけど。) 乾燥中はフタを開けられない。 (内部が結構熱くなってるので、安全の為なんでしょう。フタを開けられる ように内部を冷却するまで20分くらいかかります。それまでフタにストッパー がかかってて開けられません。) あと、構造上、専用の乾燥機に比べて乾燥時間がかかるのが難点ですかね。 (私の場合は、"ほとんど寝てる間に"なんで関係ないですが) 専用乾燥機であれば2時間で済むところが3時間や4時間かかったりしますので。 子供ができて洗濯物が多くなるということなら、別の方がいいんじゃないですか? でも、共働きならば便利だと思います。

noname#8524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体型は乾燥が終わるまでフタ、開かないんですねぇ。 それはちょっと不便かもしれませんね。 時間がかかるということは電気代もかかるということになりますし・・・ 別々にしようかなぁと思ってきました。

• lune5
回答No.1

我が家はタテ型、後から買った妹夫婦の家はドラム式です。これから買うならスペースが少ない分、ドラム式のほうがいいかも。ただ、乾燥機はあれば勿論便利ですが、何でも入れられる訳ではないので万能ではありません。うっかり入れて、伸びてしまったものもあります。綿のものとかタオル類などはフカフカになりますが。それに電気乾燥機はものすごく電気代がかかります。それから性能の面では、可能なら、ガス乾燥機をオススメします。ガス利用者に言わせると、比べ物にならないぐらいガス乾燥機の方がいいそうです。(パワーがあるという意味だと思う)梅雨の時期などは乾燥機があると確かに助かりますよね。乾燥機も重要ですが、今後のことを考えると洗濯機の容量についても検討した方がいいですよ。子供が大きくなるころには買い換えるということでしたら、そんなに大きくなくてもいいのですが・・。それでは、良い人生を!!

noname#8524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス乾燥機のことは知りませんでした。 早速調べてみましたが、ちょっと今の所では無理かな~というかんじでした。 この先、家を建てる際にはガス乾燥機にしようと思います。