• ベストアンサー

長岡まつり大花火大会での浴衣

長岡の花火を見に行こうと思うのですが、彼女が浴衣を着たいと言っています。 長岡の花火で浴衣を着ている女性ってどれくらいいるでしょうか?やっぱり多いですか?

noname#21024
noname#21024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長岡近隣に住んでいます。都合の付く限り長岡花火を観に行っていますが、ここ最近は特に浴衣のカップルが増えているように思います。もちろん彼女だけというのも多いですが、想像以上に二人で浴衣というカップルを見かけます。とても夏らしく花火大会会場にふさわしいと私はうらやましく思います。 彼女さんが着たいとおっしゃるのなら、ぜひお勧めいたします。 素敵な花火大会になりますように。

その他の回答 (2)

noname#36179
noname#36179
回答No.2

#1さんと同じで、私も長岡市民ではありません。他市の者です。 最近はとんとご無沙汰ですが、前に見に行った時は、結構いましたよ。 彼氏は普通の格好でも、彼女は浴衣に団扇というパターンが、一番多かったような気がします。 小さな女の子も浴衣を着ていました。 逆に、浴衣が一番映え、暗闇の中で女性が魅力的に輝ける場所こそ、 「花火大会」にあると思うのですが。 他市から行くと、下手すると帰りが日付をまたいでしまう為、 歳も歳ですし、根性無しの妻帯者は、見たいけれど行く気力も無く、 仕方なし下記のサイトで見ています。 でも、是非、浴衣姿の彼女を連れて、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~daruma42/nagaokaindex.htm
  • quatro100
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

長岡の人間でないことで恐縮ですが、数年に1度行っています。 端的に答えれば普通の花火大会と同じような比率で浴衣の人がいます。長岡だから特別多いとも思いませんし、少ないとも思いませんでした。 彼女さんが着たいというのなら別に問題はないと思いますが。 楽しい花火大会なら良いですね。

関連するQ&A

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 長岡まつりの花火大会終了後の新幹線に間に合いますか?

    東京から長岡まつりの花火を見に行くことになりました。 初めて長岡の花火にとても胸躍らせています(*^_^*) 長岡までのアクセスは、ツーデーパス(越後湯沢・長岡間は別料金)を利用していく予定です。そこで、心配なことが一つ。 長岡から東京に向かう新幹線の終電が早いこと。 21時10分の花火終了後に21時46分発の新幹線に間に合うかということです。長岡の土地勘もないので地元の方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)> ・観覧場所は、左岸陸上競技場 ・長岡は初めて(8月1日から1泊二日)

  • 長岡の花火大会について

    長岡の花火大会は、規模的に大きいものですか?目安として何万発ほどなんでしょうか?あまりにも地元の花火大会が小さいので、大きいところに行きたいので。。。

  • 長岡の花火大会などについて教えて下さい。

    関東から、日帰りバスツアーで長岡の花火大会を見に行こうかどうしようか迷っています。 ツアーのパンフレットには、長岡の花火大会を「日本一の花火大会」と一言だけ紹介していますが、具体的には、何がどう日本一なんでしょうか? ぜひ行ってみたいんですが、夜行バスで早朝に都内に戻ってきて、そのまま仕事に行くことになるので、疲れてしまうかな、ということと、ツアー料金が15000円くらいで、それくらいの価値があるのかなぁ?などと迷っています。見に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?教えて下さい。

  • 花火大会、浴衣で行ったらどう思われる?

    20代女性です。 こんど、片想いしている男性と花火大会に二人で行くことになりました。 すごく楽しみにしているのですが悩んでいることがあります。 それは、浴衣を着て行ったらどんなふうに思われるか?ということです。 私は和服が好きですが、なかなか着る機会もないので浴衣が着たいと思っています。 彼に褒めてほしいとかではなく、純粋に自分が着たい感じです。笑 でも、浴衣を着て行ったことで、「気合入りすぎ」と思われないか不安です。 (1)男性の方、もし付き合ってもいない女性が、自分と花火大会に行くときに浴衣姿で現れたらどんなふうに思いますか? (2)これって事前に「浴衣で行くよ」と伝えておいた方がいいですか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに着ていこうと思っている浴衣は、淡い白地に大きめの牡丹(紺色、水色、紫色)が描かれたデザインに、黒い帯です。

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花火大会といえば浴衣ですよね…

    花火大会といえば浴衣ですよね… 淀川の花火大会に行きます。彼はバイクで連れて行ってくれるつもりのようですが…バイクで出かけると浴衣は着れませんよね。浴衣を着てかわいく着飾るべきか(彼が喜ぶか分かりません…)、それとも混み合う電車を避けて快適に過ごすか。迷っています。アドバイスお願いします。

  • 長岡大花火大会について

    長岡大花火大会について 今夏の新潟県・長岡市の大花火大会楽しみたいと考えています。 夫婦・小学生2人・おばあちゃんの合計5人。 ↓HPを見ると http://nagaokahanabi.jp/ できれば車で行きたいので、駐車場付のテニスコートマス席がちょうど良さそうに感じます。 そこでこのテニスコートマス席を利用されたことがある方に教えていただきたいと思います。 1.花火はよく観えますか?特にナイアガラと正3尺玉を楽しみしています。 2.5人では狭くないでしょうか? 3.割り当てられる駐車場・越後丘陵公園駐車場から観覧席までは近いのでしょうか? お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼と初めての花火大会 浴衣を着るべき?

    今週末に彼と初めての花火大会に行くのですが、浴衣は着て行った方がいいですか? 花火大会の場所が往復で4時間以上かかるので迷ってます(^-^;) 浴衣を着ていて、疲れてしまい、気を使わせてしまわないか心配です。