• ベストアンサー

95を98にバージョンアップしたものと、本来の98ではどれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか

OSはWindows95から98にバージョンアップして使っているのですが、Cドライブの容量が小さいため、画像をプリントアウトしようとすると、固まったり、すごく時間がかかってしまったりします。 Windows98が手に入ったためOSを入れ替えようと思うのですが、OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールすることは出来るのでしょうか? また果たしてWindows95を98にバージョンアップしたものと、はじめからWindows98をインストールするのでは、どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールする… インストールしたアプリケーションが、レジストリーやDLLをOSのフォルダー内にコピーするので、OS以外のファイルをそのままにしてもアプリケーションのほとんどは使えないと思います。データだけ退避して、OS、アプリケーションを初めからインストールした方が、システム自体も安定して良い結果を生むと思います。 >どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか? アップデートしたことはないので判りませんが、初めから98をインストールして使っている私のノートPCではOSだけをインストールした状態で、270MBほどです。

haruyasumi
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり、OS・アプリケーションともにはじめからインストールするつもりです。ありがとうございました。