• ベストアンサー

95を98にバージョンアップしたものと、本来の98ではどれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか

OSはWindows95から98にバージョンアップして使っているのですが、Cドライブの容量が小さいため、画像をプリントアウトしようとすると、固まったり、すごく時間がかかってしまったりします。 Windows98が手に入ったためOSを入れ替えようと思うのですが、OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールすることは出来るのでしょうか? また果たしてWindows95を98にバージョンアップしたものと、はじめからWindows98をインストールするのでは、どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>OS以外のファイルをそのままにしてOSをインストールする… インストールしたアプリケーションが、レジストリーやDLLをOSのフォルダー内にコピーするので、OS以外のファイルをそのままにしてもアプリケーションのほとんどは使えないと思います。データだけ退避して、OS、アプリケーションを初めからインストールした方が、システム自体も安定して良い結果を生むと思います。 >どれほどハードの容量に差があるものなのでしょうか? アップデートしたことはないので判りませんが、初めから98をインストールして使っている私のノートPCではOSだけをインストールした状態で、270MBほどです。

haruyasumi
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり、OS・アプリケーションともにはじめからインストールするつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バージョンアップをしたいのですが、、、

    お世話に成ります。 ブラウザのバージョンアップをしたいのですが、 「ツール」→「Windows Update」から新しいバージョンのブラウザ(IE6.0)をインストールする準備として、 Cドライブに、どれ位の空き容量を確保しておく 必要があるのですか?  現在は、IE5.0です。 またOSは98SEで、ドライブはCとDがありますが、 問われるのは、Cドライブの空き容量ですよね? パソコンには極めて疎いので、他に注意点が有れば ご教示ください。 お手すきの折に教えて頂ければ助かります。

  • ハードの容量が少なく表示されるのはなぜ

    はじめまして、先日Windows Vistaを購入したのですが パソコンはNECの VN570JGです ハードディスクついて教えてほしいのですが スペックにハードは約200GBと書かれてますが、パソコンからのCドライブの確認で約46.5GBと極端に少なく表示されます 以前使っていたXPの時はここまでの差はありませんでした 仕事でも使うためにハードのスペックをアップしたつもりですが 買って2日目なに使用容量が半分以上を占めています これはなぜなのでしょう?? 何方か、Vistaをわかる方お願いします。

  • バージョンアップの空き容量がありません。

     ウイルスバスター2005が,06年1月31日で切れますので2006をITで申し込みました。ですからバスターの期限は07年1月31日となっております。今日,2月1日になっても表紙が2005でしたので,2006へのバージョンアップを試みました。  バスターの表紙から,ヘルプ→サポート→バージョンアップへと進むと,《パッケージ解凍するのにドライブウイルスバスター2006\に十分な空き容量がありません。118.99MBを空けて〔再思考〕をクリックしてください》とメッセージ。  ローカルデスク(C:)の空き容量は30.9GBあります。  どのようにしたら,2006へのバージョンアップが出来るでしょうか。 初心者です。具体的に指南していただきたくお願いします。

  • PC内のハードディスクドライブの容量について

    Windows Vista内のハードディスクドライブ(Windows Vista(c:))の空容量がすでにほとんどなくて困っております。69.8GB中残りは842MBしかありません。 最近になり、急に空き容量が無くなったのですが、なぜでしょうか? 不要なプログラムは削除し、ディスクのクリーンアップもやりましたが、ほとんど変化がありません。 なにか解決策があれば教えていただければ幸いです。 ちなみに、ローカルディスク(D:)の方は、まだ容量に余裕があるのですが、Windows Vista(c:)のものをこちらに移動させることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードの容量について

    初心者丸出しの質問で恐れ入ります。 使用しているパソコンにCドライブとDドライブがあります。 各容量は以下の通りです。 Cドライブ:容量30GB,使用領域18.5GB,空き領域11.4GB Dドライブ:容量245GB,使用領域1.84GB,空き領域243GB アプリケーションをインストールするには大抵Cドライブに インストールしているので使用領域に当たり前の差が あるのですがあまり使用していないDドライブの容量を見ると どうももったいない気がしてしまいます。 上手な説明ではなく申し訳ないのですがCドライブとDドライブに ついて利用方法(利用分け)?の基準ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パーテーション容量UP方法教えて・・・

    はじめて投稿します。 WINDOWS ME からXP(グレードアップ版)をインストールしたのですがCドライブの容量不足(12GB)のため動作が遅くなり仕事にさしつかえています。 Cドライブの容量を30GBにUPしたいが、リカバリー操作でドライブ容量変更の指定が出来ません・・ グレードアップ版では不可なのでしょうか。 どなたか方法を教えてください。 まだまだ使えるPCなので新規購入したくないので・・・

  • BlueStacksバージョン確認バージョンアップ

    for WindowsのBlueStacksは、 現在はv3.50.52が最新バージョンなんでしょうかね? アプリをインストールしようとしたら 「バージョンが低いのでインストールできません」と出たので、 バージョンを確認したのですが、 これがバージョンかな?というのしかみつかりませんでした。 以下がそれです。 ・クライアントバージョン:3.7.44.1625 ・エンジンバージョン:2.10.46.8287 (画像を参照願います) これがもし最新バージョンでないなら、最新にバージョンアップしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 アンインストール&再インストールしかありませんか? OSはWin10です。

  • バージョンアップが出来ない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) → 筆まめVer31 ■パソコンのOS(例:Windows10) WINDOWS10→ ■質問内容 (例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。 ○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。) →旧製品Ver19からバージョンアップしたいのですが新しいCDを入れてもインストールできずバージョンアップが出来ません。。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • iTunesをバージョンアップしたらc

    Cドライブの空き容量が少なくなったので、iTunesMusicフォルダを無線 接続のHDDに移動しました。今日、iTunesを起動したらバージョンアップウィンドウが開いたので手順に従ってバージョンアップしました。 そうしたらiTunesの画面の一番下に表示されていた曲数や容量が少なくなってしまいました。以前は23GBぐらいあったものが6GBくらいになってしまいました。エクスプローラをたどって外付けのHDDの中をみるとインポートしたファイルがそのまま残っていました。iTunesのライブラリの表示を元どうりにするにはどうすればよいのでしょうか。パソコンは初心者です。Cドライブの空き容量は1GBくらいしかありません。

  • WindowsNTをバージョンアップ版のXPに変更したいのですが

    FujitsuのFMV6566cL5cのOS、WindowsNTをバージョンアップ版のXPに変更したいのですが、前段のWindows98がうまく入ってくれません。途中まではインストールできるのですが、途中の再起動がうまくいきません。ハード的な制限があるんでしょうか。チェックすべき点を教えて下さい。