OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒッコリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227920
  • 閲覧数869
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (6/249)

ヒッコリーパンツという言葉を雑誌で見ました。
ヒッコリーとは何を指す言葉ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ヒッコリーとは、極細ストライプ(うねが入ったような)の綿の生地です。
(って説明があまりうまくありませんので、下を実際に覗いて見て下さい。)

スカートやパンツ、オーバーオールに使うとホントに可愛い!!
今年ブームだそうで、昔好きだったオバサンはカンゲキです。

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/458941/458948

もうひとつ下は実際の製品です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[ヒッコリー]というのは、戦前から戦後昭和20年代末頃までは最高級のスキーの板だったのですが違うでしょうね? 和名は[澤胡桃:サワクルミ]といいますが北米、カナダ産、燻製のチップにも使えます。 ・・・ますます、ファッションのジャンルから遠ざかりそうなので止めますが、私も知りたいですね!!
[ヒッコリー]というのは、戦前から戦後昭和20年代末頃までは最高級のスキーの板だったのですが違うでしょうね?

和名は[澤胡桃:サワクルミ]といいますが北米、カナダ産、燻製のチップにも使えます。

・・・ますます、ファッションのジャンルから遠ざかりそうなので止めますが、私も知りたいですね!!


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#2gomuahiruさん久しぶりです、貴女のヒントですぐに由来は気付きましたが、そういうストライプがあるとは知りませんでした。

スキーや高級建材で使うに使うヒッコリーの柾目はハッキリとしていて、まさに綺麗なヒッコリーストライプなのです。

http://www.wood-shop.co.jp/know/ki_mihon-7-2.html
http://bluestone.co.jp/meiboku/texture/hikkori.HTM