• ベストアンサー

木造アパートってどうですか?

ntnsa-tの回答

• ntnsa-t
回答No.2

デメリットにあげられているものは、そこの物件によるもので、すべての木造に当てはまるものではないですよ。 例えば「木造」と「軽量鉄骨」だと、構造躯体の違いだけであって、壁に防音材・不燃材・断熱材がどう使われているかが重要ですね。 実際火事になった場合は全部燃えるか骨組みだけ残るかの違いでしょうから、住むにはあまり関係ないかも。 音や断熱に関しては実際に住んで見ないと分からない部分が多いと思いますが、窓ガラスはしっかりしたペアガラスだと外の音と熱を遮断しやすいですね。 物件を見に行くときは日中とかの日当たり確認も重要ですが、不動産屋さんにお願いして、夜に上下左右が家にいるであろう時間にも物件を見せてもらえば、実際の生活音が分かると思いますよ。

midoriiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際お部屋を見せてもらえるのは日中ですよね。確かに時間帯をずらして見せてもらうのは必要かもしれません。 自分の足で、紹介してもらった部屋を見に行ってみることも大事ですよね。