• ベストアンサー

木造アパートってどうですか?

ntnsa-tの回答

  • ntnsa-t
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

デメリットにあげられているものは、そこの物件によるもので、すべての木造に当てはまるものではないですよ。 例えば「木造」と「軽量鉄骨」だと、構造躯体の違いだけであって、壁に防音材・不燃材・断熱材がどう使われているかが重要ですね。 実際火事になった場合は全部燃えるか骨組みだけ残るかの違いでしょうから、住むにはあまり関係ないかも。 音や断熱に関しては実際に住んで見ないと分からない部分が多いと思いますが、窓ガラスはしっかりしたペアガラスだと外の音と熱を遮断しやすいですね。 物件を見に行くときは日中とかの日当たり確認も重要ですが、不動産屋さんにお願いして、夜に上下左右が家にいるであろう時間にも物件を見せてもらえば、実際の生活音が分かると思いますよ。

midoriiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際お部屋を見せてもらえるのは日中ですよね。確かに時間帯をずらして見せてもらうのは必要かもしれません。 自分の足で、紹介してもらった部屋を見に行ってみることも大事ですよね。

関連するQ&A

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 木造アパートの隣人

    先日木造のアパートに引っ越したのですが、隣の部屋からラジオの音がずっと聞こえ、咳払いなどもよく聞こえます。木造のアパートではあたりまえと考え諦めるしかないですか?何かいい考えがあったら教えてください。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • 木造アパートの暑さ対策

    築22年の木造アパート、2階建ての2階、角部屋(西、南向きの窓)です。 木造なもので、夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒いです。 今の時期、外にいたほうがよっぽど涼しいほど熱がこもります。 夏も終わりかけで今更ですが、 なにか個人でできる対策を教えてください。 賃貸アパートなので、じぶんで断熱材を入れるなど大掛かりなことはできません。

  • 木造アパートでのエアコン

    木造アパートに住んでいて、冬とても寒かったので暖房効果を上げるため窓全部にエアパッキンを貼りました。冬はその効果を感じました。それで夏はサウナ状態になるのでエアパッキンをはがそうとしましたが、友人に貼っておいたほうが冷房効果が上がるのではと言われ貼ったままです。サウナ状態の木造アパートでエアパッキンを貼っていると冷房効果って上がるのでしょうか?それともビニール素材が熱を持つので逆効果でしょうか? 一度はがすとまたすべての窓に貼るのが面倒なので悩んでます。