OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背景色のついでに文字色もかえてみたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227900
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (132/169)

できるかどうかを教えてください。
JavaScriptを使用して、背景色を変更することができるとおもいますが、
このとき、ついでに文字色なんかも変更することなんて、できちゃったりするのでしょうか?
いろいろなHPを見てみましたが、そのような解説にあたりませんでした。
もし、そういった解説の載っているHPをご存知でしたらお教えください。
教えてくだされば、がんばって自分で勉強してみますので、ごめんどうはおかけいたしません。
よろしくお願い申し上げます
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

文字色は document.fgColor で変更可能です。

たとえば、
----------------------------------------------------------------------
onClick="document.bgColor='black'; document.fgColor='white'"
----------------------------------------------------------------------
のようにすれば、背景色が黒で文字色が白に同時に変更が可能です。
上の例のように1行で複数の命令を書く場合は
;(セミコロン)で区切って書いていけばOKです。
補足コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

あー、ありがとうございますー。
とほほさんのところにあったのですねー。気づきませんでした。
さっそくがんばってやってみますので、できたら、「できた!」と報告をさせていただきます。
申し訳ありませんがもう少々(多分まるまる1日はかかると思います)お待ちください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 16:11:02
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

できました。うれしいです。ちょっと難儀もしましたが、なんとか動きました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-03 15:15:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

ご参考程度にお読みください

私の場合、JavaScriptではなくVBScriptですが
背景色のR、G、Bの合計値が400以上であればフォントの色を黒
、400以下であればフォントの色を白にするように作成したことがあります。本当は背景色と相性のよい組み合わせにしたかったのですが妥協して白と黒にしました。
JavaScriptで同様のプログラムができれば幸いです。
補足コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ありがとうございました。でもVBscriptって初めてききました。う~ん。。
http://www.fitweb.or.jp/~satosi77/vbscript.html
damakさんのおっしゃる文字色の変更とはこういうことでしょうか?
もしそうでしたらちょっと違うのです。
ボタンなどを押して、背景色をぱっと変えるついでに、文字色も一括変更できればなー、と私は考えております。
それもVBscriptになるのでしょうか?
あと、参考になりそうなHPをご存知でしたら教えください。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。。。
投稿日時 - 2002-03-02 15:33:49


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

VBScriptっていうと何か分かりづらいですが
ASPというと「あれか」と思うかもしれません。
先回の話はASPについてのことです。

背景色を変える仕組みでR,G,Bの数値の設定をしているのであれば、
その値から得る値(私の場合は白か黒)を
<font color= >
のところに割り当てれば背景にあわせたフォント色で文字を表示できます。

yukiko5さんの質問を理解しきれていないので、質問の意図と食い違ったことをいってるかも知れませんが参考程度に。
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

再度ありがとうございます!
ASPと聞きまして、「えっ?なんだ?」と、思っております。すみません。。。

私の疑問は多分No2の方の回答で解決できそうです。
参項URLを見てみたら、「そうそう、そんな感じ」でした。
実際にできるかは、超初心者の私には自信がありませんが、がんばってみようと思っております。

2回も回答くださいましてありがとうございました。
damakさんのは、まだ私にはハードルが高かったので、よくわかりませんでしたが、今後勉強してわかるようになりたいです。
ほんとうにありがとうございました。
世の中は未知なる物で、いっぱいです。
投稿日時 - 2002-03-02 16:40:11