• 締切済み

5つ葉のクローバーについて

この間、偶然「5つ葉のクローバー」を見つけました。四葉のクローバーは幸運のシンボルですが、5つ葉のクローバーにはどんな意味があるのでしょうか?四葉よりも幸運なのか、それとも、アンラッキーなものなの教えてください。

  • 6295
  • お礼率33% (68/202)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

五つ葉のクローバーは古くから最高のクローバー 「ゴールド・クローバー」と言われていて、 「大幸運を得られる」「多くの幸せを得られる」 と伝えられているそうです。(参考資料より) かなり珍しいものだそうですので、 少なくとも見つけただけでも「ラッキー」ですよ。

参考URL:
http://www.navel.ne.jp/f-goods/
6295
質問者

補足

めっちゃ、うれしいです!もし、アンラッキーなら、1枚とって四葉にしよっかと思ってたので、取らなくてよかったぁ。ちょっと虫食いがあるけど、ちゃんと5枚くっついてます。ありがとうございました!!

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ごめんなさい。「5つ葉のクローバー」が有るなんて初めて知りました。「超レアもの」なんでしょうね。  ところで偉そうな言い方になりますが、「5つ葉のクローバー」がラッキーかアンラッキーかは、あなた自身の気持ちの持ち方次第だと思います。  だから、「超・ウルトラ・スーパーラッキー!!」だと信じてください。これを信じることだけで、あなたは幸せな気持ちになれると思いますよ。これから身の回りに起こるすべてのことがあなたに幸せを運んでくるはずです。  幸せな気持ちになることこそ、幸せになる一番のこつです。  ちなみに、私は無神論者ですが、日々感謝の気持ちを持ち続けたいと常々考えています。 つまらないアドバイスですみません。

6295
質問者

補足

実は、ある人が今日誕生日なのですが、そのバースデーメッセージに押し花状態にしてある5つ葉クローバーの画像をつけようと思ってるので、万が一不幸をもたらすものであれば、大変なことになると思い質問したのですが、to-comasさんのおっしゃる通り、4つ葉よりももっとラッキーなものと考えることにしました。実際、見つけた時も「めっちゃラッキーやん!」って思ったので、その気持ちのまま、誕生日祝いに送りたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 四葉のクローバー

    四葉のクローバーが幸運をもたらすという話は、どこの国の言い伝えに起源するものですか。 海外のペンフレンドに四葉のクローバーのグッズをプレゼントしたいのですが、欧米の人に四葉のクローバーを渡しても意味は通じるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 5つ葉のクローバーって・・・

    近所の土手で四葉のクローバーと五葉のクローバーをみつけました。 四葉はラッキーとか聞くんですが五葉はどうなんでしょうね? 葉っぱの枚数が増えるごとにラッキー度が増していくんでしょうか? 突然変異だから意味なんてないとかいわないで 夢のあるお答えを期待しております。

  • 4つ葉のクローバー

    見つけると幸運が訪れるという4つ葉のクローバーですが、 実際のところ発生確率はどんなもんなのでしょうか?

  • 四葉のクローバーはなぜ「幸福」?

    四葉のクローバーは「幸福のシンボル」とよくいいますが、その由来を教えてください。

  • 【教えて】5つ葉のクローバー

    5つ葉のクローバーについて教えてください。 4つ葉のクローバーは縁起の良いものですよね… では、5つ葉のクローバーは?

  • クローバーの葉

    友人が質問したいと言っていたことです。 クローバーの葉は、冬の間も生えているのでしょうか。 春には花も葉も生えていますよね。 多年草というところまでは分かったのですが…… 教えてください。

  • ?つ葉のクローバー

    (1)実際に見たことがあるクローバーは何つ葉ですか? (2)ほかの人が見たと言うクローバーは何つ葉ですか? ちなみに、自分は1日で、4つ葉(約100本)、5つ葉(約30本)、6つ葉(3本)を見たことがあります。

  • つい先日、ここに「四葉のクローバーはどこにあるのか?」という質問があり

    つい先日、ここに「四葉のクローバーはどこにあるのか?」という質問がありました。 私は回答をしたのですが、大した回答もできずあまり役には立てませんでした。しかしその方からお礼があり以下の内容でした。 「いくつかの回答をいただいた中で、せめて、見つかる確立が1/10000ということが、見つけたことのない自分にとっての慰めになりました。それで、ベストアンサーとさせていただきました。70歳を迎える今年、せめて、ワイフが何かくれたお返しに四ツ葉のクローバーを贈り、ともかく、一緒になった相手が自分にとって“ひとつしかない貴重な存在”=四つの言葉、であったことを示したくて、なんとか、さがしたかったのです。それにしても、簡単に見つけた人がおおいことか。私はついてないということでしょうか。」 私は正直心が痛みました、なんでもっとよく調べて回答してあげなかったのかと。もちろん適当な回答をしたわけではありません。しかし、よくよく調べたら以下のことが分かりました。 水辺の近く・・・川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすい。 日陰になりやすい場所・・・葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとする。そのため、日陰では四葉が見つかりやすい。 一つ見つかればその近くに他にもある・・・クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作る。 そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすい。 これをなんとかそのおじいさんに伝える手はないでしょうか?その方の質問は既に締め切られていて回答はできません。もちろん個人的に連絡などとれません。 どうかそのおじいさんがこの質問を閲覧してくれればいいのですが・・・。

  • 7葉クローバー

    普通、クローバーと言えば3葉や4葉のクローバーを思い浮かべると思うのですが・・・。 自分が確認しただけでも家の近くでは5葉や6葉、さらには7葉のクローバーを見つけました(もちろん4葉も発見)。その数は1つや2つではありません。 近くのミカン畑で、消毒液を散布しているのですが、それが原因なのでしょうか? もし、原因なら7葉クローバーなどが発見された近くで稲を育てているのですが、その稲は大丈夫なのでしょうか?(ちなみに、その稲を昔からずーっと食べています。)

  • 四葉のクローバーの探し方

    四葉のクローバーの探し方 今年70歳になるおじいさんに教えてあげたいのです。下記の事以外で知っていることがありましたらご協力お願い致します。 水辺の近く・・・川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすい。 日陰になりやすい場所・・・葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとする。そのため、日陰では四葉が見つかりやすい。 一つ見つかればその近くに他にもある・・・クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作る。 そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすい。 以上、お願いします。