• 締切済み

困った、自作PCの故障

友人に組んでもらった自作PCが故障してしまいました。仕事の都合私が遠くにいるため友人に修理をお願いできません。みなさんの知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 PCを立ち上げたときに画面には何も表示されず、スピーカーから”system failed CPU test"と繰り返し聞こえてきます。説明書を読むと「CPUテストで異常がありました、CPUをチェックしてください」と書いてありますが何をどうチェックしていいのかわかりません。 いったんCPUをはずして再度取り付けてみましたがやはり同じメッセージの繰り返しです。昨日まで普通に使えていましたが朝電源を入れたらこんなことになっていました。 これは簡単に直せるのでしょうか?それともCPUの交換が必要か、またはマザーから交換してOSの最インストールの必要まであるのでしょうか? またCPUを交換する場合、相性とかの問題で使えるCPUと使えないCPUがあるのでしょうか? ちなみに組んだのは4年ほど前。これまで故障なし。 マザーは”ASUS"のP4PE、CPUはペン4の2.4Bです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

組み立ててから4年経っているということで、電源がへたってきている可能性があります。電源を交換すれば治る可能性があります。他にはBIOSもしくはBIOSを記憶しているフラッシュROMが壊れかけてる可能性もあります。ASUSのボードなら『CRASH FREE BIOS』を搭載しているはずですので、BIOSを更新してみてください。

回答No.4

CPUを交換しましょう。 いっそのこと、マシンごと新調したらどうですか?

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

それで私の友達はCPUが逝ってたことがありますが・・・(似た構成で) あと基本的にマザーボードが変わったらOS再インストールですからする必要はないかと思いますが、不安定な場合はした方がいいと思います ここで問題が出てきますがCPUの在庫が少ないOrあってもPrescottってのがオチだと思うんで全体的な買い替えをオススメします

回答No.2

間違いのない通常の使用でCPUが壊れることは稀です。 マザーボードに何らかのトラブルが発生した、と考えた方が正解に近いかもしれません。 まずはCMOSクリアしてみる。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html マザーボード上の電解コンデンサの状態を見る http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 第1図のような状態ではありませんか? [以下参考] http://www.hinata.jp/note_05.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/zakki/060111.html 使用可能なCPUは http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp [マザーボード]-[Socket478]-[P4PE]で[OK] ただし、 FSB800の物は最新BIOS下で、オーバークロックした場合使用可能です。 これらのCPUは、ほとんどが製造終了で新品販売はされていません。

回答No.1

このBIOSは、CPUエラーを検出して警告してきます。 クロックを下げると、エラーしなくかもしれませんよ。 BIOS の設定を調整してくださいね。

関連するQ&A

  • 自作PCの故障

    以前自作したPCが故障しています。(2年ぐらいは正常に動作していました) 修理をしたいのですが、アドバイスをいただけますでしょうか。 ■現象 電源を入れても画面が表示されない。 POSTのビープも一切なし。 PCIのカードなど、はずしても状況は変わらず。 ■構成 Prescott Pentium4 630 ASUS P5GD1-VM メモリ 1GB x 2 ■補足 完成してから2年程度は正常に動作していました。 あるとき、メモリにエラーが発生するようになり、新品のメモリに交換しても状況は変わりませんでした。 そのため、別PCをしばらくつかっていたのですが、数ヶ月後電源を入れてみたところ、全く起動すらしなくなってしまいました。 ■お願い 状況から推測するに、CPUかマザーが故障しているのだと思います。 故障しているほうを交換して正常に使えるようにしたいのですが、どちらが故障しているか、簡単に判別する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが故障しました

    半年前にPCが故障したんですが、時間がなかったので放置していました。 最近になり少し余裕が出来てきたので、直そうと思いました。 色々と試したのですが、上手くいかないので知恵を拝借させていただこうと思いました。 まず、故障?した過程ですがPCを起動したまま放置していたら電源が落ちていたので起動したら、デスクトップ画面にいくまでに1時間くらいかかるほど遅くなってしまいました。 調べたらHDDの故障のようだったので、SATAに交換しFDDにドライバーを入れてマザーにインストールしようと思ったのですが、インストール中にブルーバックになってしまい、インストールが完了しません。 マザーの設定が原因かと思い、CMOSクリアなどしてみたのですが、ダメみたいです。 何か原因が思いつく方いましたら、ご教授お願いします。 PCの内容は CPU:Pen4 3.0gb FSB 800MHz メモリ:DDR 400 1gb & 512mb マザー:PC-I7RD400 HDD:SATA 250gb こんな感じです。 自作ですので保障とかはありませんので、出来るだけ安くすませたいと思っています。 また、買い替えが必要でしたら変更点などご指摘頂けたらとても有難いです。 読みづらい文章でスミマセンが、回答ヨロシクお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PC故障と修理

    CPU i5-750 マザーASUS P7H55D-PROのの自作PC 突然使用中に電源が切れ,入らず。マザーをASRock H55M-LEに交換, 電源を入れると 1秒程度通電,すぐ切れ各fanが止まる。数秒後再び 1秒程通電,電源コンセントを抜くまで繰り返す。マサーとCPUは対応確認,不良箇所は?

  • 自作PCの強化について

    自作PC CPU Pen4 2.4MHz HT対応 Socket478 マザー ASUS P4P800SE グラボ GeForce4 FX-5200 メモリ PC2700 256×2 HDD 200G で数年前に作成しました 3Dオンラインゲームを楽しみたくて見直すことにしましたが…改良点が多すぎて…困っています 私としてはCPUは既存のままグラフィック強化を考えたんですが…最近はPCI-Exばかりで…マザーの交換となる…とCPUの買い替えが必要になる…と、悪循環…出費がかさんでしまいます ・3Dオンラインゲームを手軽に楽しむ構成はどんなものか? ・今のパーツ構成の見直しで安価に強化できる方法は無いか? 自分勝手な質問ですが答えていただければ幸いです

  • 自作PCの故障について

    先日、使っていた自作PCが故障しました。 マザー、電源、メモリの最小設定で8ピン、24ピンを指して起動を試みるも、電源のファンすらぴくりともしません。 電源はショートさせて故障していないことを確認しました。 この場合はマザーボード、CPUの故障で間違いないでしょうか? また見落としている点が無いか教えていただきたいです。

  • 自作PCを 強化したいのですが

    一台が、 CPU Pen4 2.8MHz Socket478 マザー ASUS P4P800SE グラボ RADEON 9600 SERIES メモリ PC3200 256×2 512×2 HDD 250G 160G もう一台が、 CPU Pen4 1.6MHz Socket478 マザー GIGABYTE GA-8TRS300M グラボ GF 6200 メモリ PC3200 256×1 HDD 80G で数年前に作成しました 3Dオンラインゲームを楽しみたくて見直すことにしました。 私としては、すべて売却して(出費を減らして) ハイスペックPCを一台作りたいと思っています。 いい案があれば、ぜひ聞かせてほしいとおもいます。 自分勝手な質問ですが答えていただければ幸いです。

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

  • 自作PCにすべきか、格安PCを購入すべきか?

    現在、自作PCを修理しながら使用しています。 しかし、マザーオードが故障したときには、CPU、マザボ、メモリ、windows7など交換すると結構な出費になります。 どうせ、性能低下するし格安PCを購入して3年くらいで交換すればいいのか? と考えてしまいます。 いやいや、自作のは基本性能が違うから、格安とは比べられないよ。 というのもそうなのかな? と思います。 どうなんでしょう?

  • PCを自作しようと思っているのですが、この構成で評価をお願いします。

    PCを自作しようと思っているのですが、下記の構成で評価をお願いします。 (例えば、そのマザーは当たりハズレが多いとか) CPU Pentium® D 930 プロセッサー CPUファン 侍Z SCSMZ-1000 マザーボード ASUS P5LD2-V LGA775 945G+ICH7R(INTEL) メモリー ADTEC ADR5300J-512 (DDR2 PC2-5300 512MB) ハードディスク HGST(日立IBM) T7K250 250GB 8MB 7,200回転  DVD LG電子 GSA-H10N BL ケース ASUS Vintage-PE1