• 締切済み

自分のサーブのスピード

ahirun0519の回答

回答No.4

メーカーなどは忘れてしましましたが12800円でネット前に置くサーブ測定機が販売されて居ります

関連するQ&A

  • スピードガンについて

    スピードガンについて 野球の投げたボールの球速や、テニスのサービスの球速が測定できるような ゲームセンターや何か施設をご存知の方いらっしゃいませんか? 野球のボールに球速測定器が付いているものは見たことがあるような気がするのですが、 正確なのでしょうか?まだ売っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スライスサーブ

    テニス初心者です。 サーブが全くといって入らず困っています。 まずは、一般的に簡単?とされているスライスサーブを習得したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 ボールの右側をこするようにたたけとは聞くのですが、内転を使わず野球のカーブを投げるみたいにラケットを当てて手首と体で巻き込むように打つのか、フラットサーブみたい内転を使い、右方向に振りぬくかたちでボールの右側をたたくのかよくわかりません。 どうか教えてください。

  • トロフィーポーズだとサーブのスピードが落ちてしまう

    当方、テニスの中上級者(右利き)です。自分のフォームを動画でチェックしたところ、トスアップの際に左手が真っ直ぐ上がっていない(つまり、トロフィーポーズができていない)ことに気付き、それを矯正して、何とかトスアップした後の左手が垂直になるまでになりました。しかし、そのせいでサーブのスピードがガタ落ちしてしまいました。トロフィーポーズによって窮屈になってしまい、体重がボールに乗らないイメージです。どうすればいいでしょうか?

  • スピードガンのテストは、なぜ音叉でできるのか?

    スピードガンのテスト方法の原理に関する質問です。 先日、野球の投球を計測するスピードガンのテストを見ました。 実際の投球を計測する訳ではなくて、音叉をスピードガンの前で鳴らして、指定の球速表示がされれば、合格と言うことでした。 スピードガンは、電波を発して計測するタイプですが、なぜ音叉でスピードガンのテストができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーブのプロネーションについて

    硬式テニスのサーブの際のプロネーションについてです。 テニス歴21年、31歳の男です。 長いことテニスをやっていますがサーブのプロネーションで分からない点があります。 プロ選手のサーブの連続写真を見ると、ラケットのボールを打った面が外側を向いている瞬間があると思います。 右利きの場合を考えた場合あのような回内を行うとボールが左側(ベースラインに対して体は右を向いているのでデュースサイド、アドサイド共にボールを打つ方向は左と言えると思います)に飛ばないようなイメージがあります。 ただ、この回内がうまくできないとフラットサーブを打つことができないと思います。 私は170センチしかありませんので、フラットサーブを磨いたところで入れられない可能性は高いと思いますが技術として取得、理解はしておきたいです。 野球の投球動作で例えると投げ終わった後に手のひらは下を向いている使い方をしています。 バックハンドイースタンとコンチネンタルの間くらいの薄めのグリップで握っていますのでスライスサーブになります。 プロのピッチャーは手のひらが体の外側(右側)を向いているようですが、あのような使い方が分かりません。 ラケット面にすると、まず面は左を向いた状態で出てきてそこから徐々に面を開いていって、面が正面を向く少し前でボールをヒットし、その勢い手面は右を向くということになるのでしょうか。 ゆっくりと素振りをしてみるとこの薄いグリップでもドフラットで打つことは可能な面の出方をするように思えます。 このドフラットサーブが使えるか使えないかは別にして、打てるようにしておきたいです。 手首の前後の動きは使えるのですが、肘を支点にして前腕を回転させる動作をおりこむことが上手くイメージできません。 これが出来ないせいでおそらく面が開ききらずに必然的にスライスサーブになるのかなと思います。 このサーブはこのサーブで有用なのでファーストサーブ用には良いのですが…。 サンプラス、ラオニッチ等が肘を高い所に残してサーブを打ち終えているフォームは、肘支点の回内をおりこめば確かにあの形で打ち終われるという感覚です。 上記の回内動作について何かアドバイスや感覚をつかむ練習等々何でもよいのでご教授頂きたいと思います。 また、肘を高い位置で残しておこうとすると肩関節が痛いのですがこれは肩の可動域が狭いことに起因するのでしょうか。 整形外科医に言わせると私は筋金入りに肩甲骨周りが硬いらしいです。

  • サーブについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。いまサーブをすごく悩んでいます、スタンスはアガシみたいに足を寄せずに膝を曲げるのを意識しています。ただボ―ルにスピードがなく回転だけ掛かってものすごく遅いです・・・しかもひどい時には正確にラケットに当たらずガシャッテ変な音がするだけとか、ただかすり当たりなだけでネットしてしまうんです。 グリップはコンチネンタルかそれより薄くです・・知り合いの話では力みすぎとか、ボールをよく見ろとか言われるんですがリラックスしてよく見てもそうなんです・・・ もっとボールを押せといわれたんですが、どういう感じなんでしょう??まったくわからないんんです・・もっと回転を掛けながらサーブを速くはできないんでしょうか? アドバイスをお願いします(_ _)

  • サービスのスピードについて

    高校1年生からテニスを始めテニス歴2年になるものです。 サービスについてなのですが ファーストセカンドともに全く同じでスライスサーブを使っています。 相手に打ち込まれることもないサーブなのですが しかし、スピードが速く軌道が低いために調子のいいときと 悪いときで大きな差が出てきます。 そこで回転量の多いスピードを落とした安定したスライスを打とうとしても 大きく横に曲がるだけで落ちることがありません。 それにスピードが上がってしまいます。 以前、スピンサーブにもチャレンジしたのですが 回転量を多くしようとしてもスピードばかりが出てしまいました。 どうしたらスピード抑えた回転量重視の落ちるスライスサーブを 取得することができるでしょうか。 ちなみに今、気をつけていることは主に 体の開きを遅らせるため、ボールをしっかりみることです

  • サーブはネットの上の何センチを目標にすればいいですか?

    ご回答者さま こんばんわ。 サーブが安定せず苦労しています。 今まで野球、バレーとやってきましたが、 野球は目標(キャッチャーミット)をずっと見ながら投げられます。 バレーはネットの目の前でスパイクができますので調整できます。 テニスは投げ上げたボールを見るので、 なんとなく目標がないからかなーと思っています。 ですので、ネット上の何センチぐらいを目標にすればいいかを 考えながらサーブをしようかなあと思っています。 ご存知のかた、考えたことのあるかた、いらっしゃいましたら 教えてください!!!

  • テニスのサーブ速度は??

    テニスでサーブした場合、速度ってどの程度でしょう? また、速度が計測できるコートって世の中にあるのでしょうか?

  • (硬式)サーブの練習方法

    テニス歴5年(30代後半)の週一プレーヤーです。サーブのコントロールに自信を付け試合を組み立てもっとテニスを楽しみたいと考えています。が現状は、ワイドを狙ったつもりでもセンターへ行ってしまったり思うようにコントロールできません。仲間からネットのどの位置を通すか等のアドバイスを受けるのですが、頭でわかっても体がついてきません。そこでサーブのコントロールをつける練習方法についてアドバイス頂きますようお願いします。早いサーブでエースも気持ち良いと思いますが、スピードは遅くても狙った所にサーブできることが一番の目標です。