• ベストアンサー

ペイントの使い方

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

確かに、そういうことが得意なのは、ペイントブラシのようなビットマップ系ではなく、ドロー系のソフトです。 ドロー系とは、簡単に言えば、CADみたいなもので、家の間取り図、設計図などを書くのに適したものです。 しかし、ビットマップ系でも工夫すれば少しはできます。 私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか? 同じ円(図形)をいくつも作るのはコピー&ペーストでいいですよね? 同じ長さの直線も同じです。 同じ間隔の直線を何本も引く場合は、とりあえず2本引きます。 そして、その2本をまとめてコピー&ペーストして、4本にします。 次は、その4本をまとめてコピー&ペーストして8本にします。・・・ といった具合に作っていますよ。

aabbccddeeff
質問者

お礼

補足のあとの「お礼」 すみません、私、背景を透過にしていませんでした。

aabbccddeeff
質問者

補足

>私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか? だめではないです。 私、すごく初歩的なことを認識していなかったのですが、「ペイント」というのはコピー貼り付けが出来るんですね。(顔から火が出るほど恥ずかしい。) 例えば、円をコピー貼り付けしていくつも描くばあいなら、  まず、最初の円を描く(これはSHIFTキーを押しながら、楕円を描けばいいだけだ。)  次に、選択というボタン(点線の四角)をクリックする。そして、上記の円を囲う。 コピーする(Ctrl+Cなど)。 そして、貼り付ける(Ctrl+Vなど)。 そうすると、左上に張り付くので、マウスで適当なところにドラッグさせる。 これでOK。 でも、やっぱり重なった円を描くのは難しそうだなあ。 また、平行な直線を引く場合も、直線の間隔が狭いとつらいなあ。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorのペイントについて

    イラストレーター(CS2)のペイントについての質問です。、 例えば、二つの独立した直線を平行に書いたとします。その間のスペースだけ色をつけたい場合どうすればいいのでしょうか? つまり、完全には線で囲まれていない領域を塗るためにはどうしたらいいかということです。よろしくお願いいたします。

  • アクセサリのペイントで線を太く

    いつもお世話になります アクセサリにあるペイントで「鉛筆」の線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?「直線」は太くなるのですが、自由な曲線を描きたいので鉛筆の線の太さを太くする方法を教えてください

  • 使いやすいチャートを捜しています。

    有料無料、各証券会社に口座がないと使えないもの。何でも良いのですが、条件があります。 ローソク足チャートに 直線 縦線 横線 平行線が入れられる。 その線が引きやすく、消すのも簡単。 チャートの右に余白がある。 以上の条件を満たすチャートをご存じでしたら教えて下さい。

  • ペイントで、線を「太く」、「一本で」書く方法

    デジカメで撮った写真をペイントに貼り付け、そこに、撮った写真の外形を、赤い、太い線で、形をかたどるようにして書きたいのですが、鉛筆ツールだとつないで書けるのですが線が細すぎで、曲線や直線を選択すると、線は太くなるものの、線が途中でよぎれるようにしか描けず、しかも、鉛筆ツールほど自由に描けず、もうどうすれば思ったように書けるのか分からなくて困っています。 イメージとしては、添付写真の青い線のようにして、形をかたどるように線を描きたいんです。どなたか教えてください。お願いします。

  • 十字線の反射について

    φ10mm、厚さ1.5mmのガラスに十字線(線の太さは0.004mm)がアルミ蒸着(たぶん・・・)されていて、その上に同じくφ10mm、厚さ1.5mmのガラスが貼り合わされているガラスがあるのですが、十字線を目で見る時に、見る角度によって縦線だけが見えたり横線だけが見えたりします。見えない線は反射光が目に届かないのだとは思うのですが縦線と横線の反射の違いは何故起こるのでしょうか。

  • WORDで、複雑な罫線を引いて表を作る

     WORD2002を使っています。 「複雑な罫線」という意味は、下記のことです。 1)線分ABCDを引いて、ABは太い実線、BCは細い破線、CDは、また、太い実線にしたい。 2)罫線で一覧表形式のものを作りたい。縦線分、横線分が基本で、今回は、斜線(対角線)は使いません。そのとき、縦線分を、不等間隔で何本か引きたい。また横線分も、不等間隔で、何本か引きたい。 3)縦横引かれた線分に囲まれた枠の一部の線分を消したい。  以上のようのことなのですが、私は、昔、「一太郎」を使っていて、それでは、罫線は、基本的に、マウスでクリックしたポイントからドラッグしたポイントまで引くことが出来て、またおなじように線分を指定すれば、その指定した範囲が実線や破線・細い太いが自在に指定できました。  WORDで罫線を使ったことがないものですから、罫線を引くだけなら出来るのですが、それも、縦線を引くことは出来るが、同じようにして横線は引けなかったり、その逆になったり、直線は引けるが、線分を指定することは出来なかったりと、全くわかりません。  添付の「ヘルプ」を読んでも、今ひとつ、意味がよくわかりませんでした。  よろしく、ご教示ください。

  • イラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

    Illustrator10を使っています。 地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。 そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。 球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。 グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。 しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。 つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。 …分かりにくくてすみません。 もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 重心の問題

    正三角形の重心の説明なんですが理解できません。正三角形ABCのBCの中点からAに線分を引く。BCに平行に細かい横線をひく。すると板のようになり、それぞれの板の重心は一直線に並び先ほど引いた線分に一致する。とあります。「よって全体の重心はこのライン上にある」 「」がわかりません。それ以前は図を描いてわかります。 どなたか教えて下さい。

  • 簡単なペイントソフトを作っているのですが・・・

    winXP、C++Builder4を使用しています。 Canvasなどを使って、マウスを押し続けているときにだけ描線が描かれるプログラムを書きました。 次に追加したいのが、ペイントソフトなどにある「消しゴム」のような機能(描かれた線を消す)なんですが、何をどう使えばいいのかわかりません。 また、消しゴム機能が出来たら、次に指定した範囲の線分を移動させる機能を作りたいと考えています。あわせて、どのようにすればいいか教えていただきたいです。 初心者のつまらない質問かもしれませんが、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • Excel2007のグラフで右の枠線を表示する方法

    Excel2007でグラフを作成しました。 縦軸(y軸:グラフ全体を長方形と見たときの左の縦線)と 横軸(x軸:グラフ全体を長方形と見たときの下の底辺)、 それに加え、 x軸に平行な線(グラフ全体を長方形と見たときの一番上の横線) が表示されたのですが なぜかグラフ全体を長方形として見たときのy軸に平行な一番右の縦線が表示されないのです。 要するに、内側のプロットエリアと外側のグラフエリアを区分する線が、プロットエリアを長方形としてみたとき右の縦線だけすっぽりなくて口が開いた状態なのです。 そこで質問ですが、この一番右の縦線を追加表示してあげたいのですがどうすれば出来るのでしょうか。 右クリックしましたがそれらしきボタンは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみにグラフの枠線内のプロットエリアはx軸に平行な横線のみで表現しています(y軸に平行な縦線はプロットエリアとグラフエリアの境界のみ表示します=ます目、方眼状になっていないということです)。