• ベストアンサー

ペイントの使い方

Spurの回答

• Spur
回答No.1

確かに、そういうことが得意なのは、ペイントブラシのようなビットマップ系ではなく、ドロー系のソフトです。 ドロー系とは、簡単に言えば、CADみたいなもので、家の間取り図、設計図などを書くのに適したものです。 しかし、ビットマップ系でも工夫すれば少しはできます。 私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか? 同じ円(図形)をいくつも作るのはコピー&ペーストでいいですよね? 同じ長さの直線も同じです。 同じ間隔の直線を何本も引く場合は、とりあえず2本引きます。 そして、その2本をまとめてコピー&ペーストして、4本にします。 次は、その4本をまとめてコピー&ペーストして8本にします。・・・ といった具合に作っていますよ。

aabbccddeeff
質問者

お礼

補足のあとの「お礼」 すみません、私、背景を透過にしていませんでした。

aabbccddeeff
質問者

補足

>私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか? だめではないです。 私、すごく初歩的なことを認識していなかったのですが、「ペイント」というのはコピー貼り付けが出来るんですね。(顔から火が出るほど恥ずかしい。) 例えば、円をコピー貼り付けしていくつも描くばあいなら、  まず、最初の円を描く(これはSHIFTキーを押しながら、楕円を描けばいいだけだ。)  次に、選択というボタン(点線の四角)をクリックする。そして、上記の円を囲う。 コピーする(Ctrl+Cなど)。 そして、貼り付ける(Ctrl+Vなど)。 そうすると、左上に張り付くので、マウスで適当なところにドラッグさせる。 これでOK。 でも、やっぱり重なった円を描くのは難しそうだなあ。 また、平行な直線を引く場合も、直線の間隔が狭いとつらいなあ。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。