• ベストアンサー

Athlonについて

Athlon4とAthlonXPの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.2

#1のRIK_2です。お礼いただきありがとうございます(^-^) Athlon4とPentium IIIのどちらにしようか迷われているということですが、同クロックであれば、Athlon4のほうが性能が高いと思います。 どちらもノートパソコンのハイエンド向けとして開発されていますので、最近流行りの"動作状況に応じて動作クロックと電圧を可変してバッテリの持ちを良くする"という機能もどちらも搭載しています。 性能から言えばAthlon4がオススメです。 Pentium3よりも後に発売された分、かなりアドバンテージがありますしね(笑) ただ、搭載されているパソコンが少ないのが残念ですねー・・・・AthlonXPもそうなのですが、ブランド力なのでしょうか?(^^;

takatyann
質問者

お礼

またまた教えていただいてありがとうございます。 PCを選ぶ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• RIK_2
回答No.1

これについては非常に単純な分け方があります。 AthlonXP -> デスクトップパソコン用 (以下、タワー型など含む) Athlon4 -> ノートパソコン用 つまり、載っけるパソコンの形が違う、というわけですね(笑) ちなみに、ノートパソコン用のCPUというのは、(現状では)CPUの中核部分である"コア"と呼ばれる部分(ほとんどチップですね)を直接マザーボードにくっつけるため、原則交換ができません。対してデスクトップパソコン用のCPUは"パッケージ"と呼ばれる板の上に"コア"が載せられ、さらにパッケージの下に"ピン"という棒が何百本も出ていて、それによってマザーボードと接続します。従いまして、マザーボードなどが対応していればCPUの交換も可能、というわけです。 まぁ、こんなCPUの形状についてはあまり関係ないのですが、他にもノートパソコンはバッテリーを使用するため電力消費を抑えなければならない、ということでノートパソコン用のCPUはそういった点にも配慮されています。(ディスクトップパソコン用CPUは電力を消費し発熱が多く出ても性能重視、という物もあります) 以上のような事情により、通常デスクトップパソコン用CPUとノートパソコン用CPUは違うものが用意されています。が、Mobile Duron と Duron のように、ほとんど性能は一緒で発熱などのノートパソコン用性能を考慮したものがほとんどなのですが・・・ Athlon4にはベースとなるデスクトップ用CPUはありません。強いて言うならば、2000年7月ごろに発売されたThunderbirdコアのAthlonがそれにあたるのですが、Athlon(Thunderbird)とAthlon4では性能に違いがあるようです。 少なくとも、Athlon4とAthlonXPは別物です。 が、どちらもそのタイプのパソコン用としてはハイエンドのCPUとして位置付けられていることには変わりありません。

takatyann
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 今、ノートのAthlon4の1.0GHzとPentium(3)の1.0GHzのどちらにしようか 悩んでいたのでオススメがありましたらまた、教えてください。ありがとうございました。