OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで見るTVって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227836
  • 閲覧数744
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

PCを買い換えようと思うのですが、
TVを見ることの出来るPCについて質問があります。
PCでTVを見るのはインターネットで見るのでしょうか?
それともアンテナから線を引っ張ってモニターにつないで普通のテレビのようにして見るのでしょうか?
その場合はCATV加入の家でも、PCでTVを見ることができるのでしょうか?
あと、TVを見ることの出来ないデスクトップPCを買ったとして、後々機能を付け足して
TVを見ることが出来るようにするのは可能でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。m(_ _)m    
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

購入するパソコンにもよりますが通常テレビが見れるパソコンというのは普通のテレビと同じようにアンテナを接続して見るタイプがほとんどです。
CATVに加入している場合はこれも通常のテレビと同じでアンテナ接続だけで見れるCATVだったら大丈夫です。
CATV専用のチューナーが必要な場合はチューナーに接続した後ビデオ入力で接続するしかありません。

テレビ機能を持っていないパソコンの場合は内蔵もしくは外付けのテレビチューナーを買い足すことでテレビを見ることが可能になります。
製品例としては参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございますm(_ _)m

VAIOのPCV-W101を考えているのですが、
うちはCATVでも専用チューナーが必要なタイプ
なのでちょっとめんどくさそうですね・・・

う~ん、考えてしまう・・・。
投稿日時 - 2002-03-02 14:08:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>うちはCATVでも専用チューナーが必要なタイプ
>なのでちょっとめんどくさそうですね・・・

そうですねー。その場合はビデオ入力で接続することになりますのでテレビチューナーにこだわる必要が無くむしろビデオキャプチャーの分野になるかと思います。ビデオ入力端子のある製品だったら使うことは出来ますがパソコンからチューナーの制御が出来ないのでパソコンからチャンネル変更は出来ません。

テレビをパソコンなどで録画したいのだったらビデオキャプチャーボードを購入し、そうでないのだったらビデオ入力機能の付いたモニタなんかで良いかと思います。

ちなみにインターネットを利用する方法では今放映されている番組を見ることは出来ません。