• 締切済み

半身浴の正しいやりかたをご存知の方!

よく、半身浴でやせた!とか聞きますが、具体的にはどうやるのでしょう? 健康にも良いというし、ぜひ知りたいです。ご存知の方、おしえてください

みんなの回答

• nya-nya-k
回答No.4

補足です。 温度は 38-39度くらいがよいらしいです。 本当のぬるま湯(体温程度)だとお腹が冷えてしまうのでは? 普通のお風呂が40-42度なので、ややぬるめ、という感じですね。 ダイエットできる、といわれるのは、新陳代謝がよくなるから ということみたいです。 確かに、代謝がよくなればやせやすくなりますし、老廃物が 出ていくことにより、むくみが取れたりするのでしょう。 やせない!と回答したのは、あくまで私の体験なのです。 (私は肩こりにきくのでやっている) 失礼しました。

参考URL:
http://www.yunokuni.com/brp/inthebath/03.html
haregu
質問者

お礼

たしかに、代謝を良くすることは、ダイエットの基本!ですものね。 ありがとうございます!

• aya1026
回答No.3

そうですね~…。まずは浴槽に半分弱のぬるま湯(35~6℃)を入れて浸かります。 熱いとすぐに体が火照って長い間浸かっていられないので ぬるい温度にするんだそうです。 長い間浸かるとゆっくりと足の熱が上がり、ゆっくりと体に温かくなった血液が 循環するのでいいらしいです。 ほら、寒い冬にコタツで足をあたためるとすぐに全身があたたかくなってくるっていうでしょ??え、言わない??まぁまぁ…そうなんですよ(笑)。←ちょっとこじつけ気味かな? まぁ取り合えず足に通っている血液からゆっくりと全身に行き渡らせていくので 体もびっくりせずに受け入れて、ほかほかなって、お風呂から出ても長時間 体をあたたかいまま保つことができるんです。 まぁつまり…新陳代謝を良くするってことかな? ダイエットには新陳代謝の活性化、必要ですからねぇ(笑)。 ちなみに半身浴って老廃物も出ていってキレイになるらしいっすよ!

haregu
質問者

お礼

なるほど、血液を足のほうから温めて全身に行き渡らせることにより、血液の循環を良くし、新陳代謝も良くなる、ということですね!老廃物も出て、お肌にも良い、と。ありがとうございます。

• nya-nya-k
回答No.2

方法は、seastoryさんのおっしゃるとおりです。 私もやっていますが、冷え性なのか10分以上しないと汗が出ません。 でもゆっくりつかっていると温まりますのですごく体にいい気がします。 肩こりの時は必ずやるようにしています。 (でもやせませんよ? サウナと一緒で汗が出るから体重が減ったように  思うだけなのではないかと思います。私がやせないだけなのかも  しれませんが・・・) 最初、温まるまでは冷えるといけないので、私は肩にタオルをかけるように しています。(ちなみに私もいつも本を読んでいます)

haregu
質問者

お礼

ダイエットに効果があるかどうか。。。たぶん他のことも併せて実行してやせる、ということなんでしょうね。でも、体には良さそうですね。知人に聞いたらやっぱり本持込みでやる、と言ってました。

• seastory
回答No.1

浴槽にぬるめのお湯をお腹がつかるくらい(心臓はお湯につからないくらい)までいれて両手をお湯につけず30~40分入浴します。5分くらいから汗が出始め体の芯からあったまりますよ。 「頭寒足熱医者いらず。」の言葉通り風邪などひきにくくなり、特に冷え性に効果的です。 半身浴ちゅうはとにかく暇なので本を持って入浴してます。

haregu
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。ぬるめのお湯にお腹まで、ゆっくりつかる、というのはわかりました。ただ、これを入浴の間のいつやるか?が、わからないんです。入浴の最初か,あがるときか、または途中?本当は、肩までどっぷり浸かるほうが、お風呂に入った気がして、好きなんですが。。。それで、半身浴を知りながらやらなかったわけなんです。肩まで入ってはイケナイ、というのはつらいものがあって。。。