-PR-
marmun

A3対応のプリンタをもっています。
A4の2ページをA3一枚に印刷したいのですがうまくいきません。
A4のデータはワードとパワーポイントです。
A3の一枚を真ん中から折って見開きA4の4ページにしたいのです。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-16 23:19:04
    • 回答No.5
    異なるアプリケーションの出力を同一ページにまとめるには、特別な機能を持ったプリンタドライバが必要です。

    もしキヤノンのLBPシリーズをお使いなら、LIPS4ドライバで「出力方法」を「印刷+編集」にする事で、PageComposerという専用ツールが起動し、所望の結果が得られるはずです。

    http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050318/111765/index2.shtml

    他のプリンタをお使いの場合は、この機能を持つ仮想プリンタドライバに一旦出力してまとめた後に、本当の印刷を行います。仮想ドライバには下記のようなものがあります。(印刷ジョブの連結)

    http://www.bear.co.jp/ja/hprint.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-07-15 23:31:50
    • 回答No.1
     異なるアプリケーションからだと、分割印刷はうまくいかないでしょう。プリンタの設定で、用紙の片側に寄せるような項目があれば可能かも知れませんが、通常のプリンタには無いと思います。
     Adobe AcrobatなどのPDF作成/編集ソフトがあれば、一旦PDFに変換してそれを1つのファイルにまとめることで、分割印刷が可能になります(ただし、この場合もプリンタに分割印刷機能がある場合のみ可能)。
    お礼コメント
    ご回答ありがどうございます
    PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になりあまり綺麗でないのです。
    投稿日時 - 2006-07-16 02:00:56
    • ありがとう数0
    • 2006-07-16 14:40:23
    • 回答No.4
     #1です。

    >PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になりあまり綺麗でないのです。

     PDF変換の時の設定で、Qualityを高めに設定すれば(例:Press Quality)、文字も画像もかなりきれいに変換されます。標準のままだと、ネット配信用のあまりクオリティの高くない状態で変換されるので、社内資料用としてはあまり使い物になりません。
     もちろん、#3さんが云われているように、スキャナーで読み込んだものをPDFにするのではなく、PC上で直接変換する場合の話です。この場合は、文字は画像にはなりません。
    • ありがとう数0
    • 2006-07-16 01:00:36
    • 回答No.2
    1)ワードをA4用紙1ページ目に文章あり、2ページ目白紙の状態にする。

    2)パワポをA4用紙1ページ目白紙、2ページ目にスライドが入る状態にする。

    3)A3用紙に、A4の文書を2in1で印刷できるように設定し、ワードとパワポで2回にわけて印刷する。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    やはりこのやり方が無難ですかね
    投稿日時 - 2006-07-16 02:01:46
    • ありがとう数0
    • 2006-07-16 13:27:30
    • 回答No.3
    > PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になり とありますが、どの様な方法で、pdfにしていますか? まさか、スキャナーでは無いでしょうね? まともな、Acrobat なら、きれいな印刷が可能な、pdfを 作れるはずです。
    > PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になり

    とありますが、どの様な方法で、pdfにしていますか?
    まさか、スキャナーでは無いでしょうね?

    まともな、Acrobat なら、きれいな印刷が可能な、pdfを
    作れるはずです。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ