• 締切済み

小学校1年生の登校拒否

mizuhoooの回答

• mizuhooo
回答No.6

子供の心や体の方が学校行くかどうかより大事なことじゃないですか! 専門家やカウンセラーだって、実際に登校拒否を経験した人がやっているとは限らないし、登校拒否真っ最中の人が人の相談のってる訳ないしね。 自分の意見言えない子供が多い中、ちゃんと自己主張ができるなんてatsukoさんのお子さんは立派だと思います。それにそんな長時間一人で家にいられる息子さんもすごいし子供を信用して一人にできるatsukoさんも尊敬!! atsukoさんもお仕事されてる事によって、子供さんも仕事に行く時間まで、ねばればサボれるって思ってる事も事実じゃないでしょうか?諸事情があってお仕事続けられてるのだと思いますが、校長先生に迷惑かけるの分かっていながら、自分は仕事に行ってしまうんですか? 兄の子供も1年生の時に、5月頃から全く行かなくなりました。本人が言う理由はatsukoさん家と全く同じ+教頭先生が嫌!でした。 諦めてフリースクールを探していると2年の夏休みのプールに急に行きだして、2年の2学期からは普通に行きはじめました。行かなくなった理由も行き出した理由も結局兄達には分からなかったそうです。兄も共働きなのに親のどちらかが、毎朝一緒に学校へ行き授業中も学校にいて自分の子供はあまり構わずまるで副担任のようにクラスの中で一緒に過ごしたそうです。 本当に困っていてどうにかしたいと思っているなら、先生や障害児学級に入れてもらおうと思う前にご自身でできる事があるはずです。 兄の子は学校には行かなかったけど、みんなの学校が終わるの待って常に公園で友達と遊んでいました。息子さんは、みんなが放課後の時間も一人で家にいたりお兄さんとばかり遊んでませんか?学校の子じゃなくても同年代のお友達を作ってあげる事って大事だと思います。 せっかく、サボって時間がたっぷりあるんだから、家に閉じ込めておかないで、たまには仕事を休んででも息子さんの行きたいところに連れて行ってあげましょうよ?平日貸切状態で遊べるなんて無いですよ。 そうそう、息子さんの勉強ってどうなってるんでしょうか?こればっかりはやっぱりある程度、みてあげないと登校始めてもまたすぐ行かなくなっちゃう可能性高いんじゃないでしょうか。 兄のところは、行きたくないなら行かなくてもいいけど、最低限の勉強はやりたくなくてもやらなければいけない事だ何もかも嫌だは通らないって話をして毎週先生から授業で使うプリントを放課後子供と一緒にもらいに行って、授業の内容を聞き家で図工や音楽までやって次の週に持って行ってみんなと同じように採点してもらってましたよ。

atsuko5830885
質問者

お礼

ありがとうございました。現状仕事をやめることは不可能です。自分でできることは何か?自分自身考えましたが、やはりできることはありませんでした。自分自身が疲れきっています。この状態を打破しないと前へ進めないことも分かっています。