• 締切済み

小学校1年生の登校拒否

mizuhoooの回答

  • mizuhooo
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

子供の心や体の方が学校行くかどうかより大事なことじゃないですか! 専門家やカウンセラーだって、実際に登校拒否を経験した人がやっているとは限らないし、登校拒否真っ最中の人が人の相談のってる訳ないしね。 自分の意見言えない子供が多い中、ちゃんと自己主張ができるなんてatsukoさんのお子さんは立派だと思います。それにそんな長時間一人で家にいられる息子さんもすごいし子供を信用して一人にできるatsukoさんも尊敬!! atsukoさんもお仕事されてる事によって、子供さんも仕事に行く時間まで、ねばればサボれるって思ってる事も事実じゃないでしょうか?諸事情があってお仕事続けられてるのだと思いますが、校長先生に迷惑かけるの分かっていながら、自分は仕事に行ってしまうんですか? 兄の子供も1年生の時に、5月頃から全く行かなくなりました。本人が言う理由はatsukoさん家と全く同じ+教頭先生が嫌!でした。 諦めてフリースクールを探していると2年の夏休みのプールに急に行きだして、2年の2学期からは普通に行きはじめました。行かなくなった理由も行き出した理由も結局兄達には分からなかったそうです。兄も共働きなのに親のどちらかが、毎朝一緒に学校へ行き授業中も学校にいて自分の子供はあまり構わずまるで副担任のようにクラスの中で一緒に過ごしたそうです。 本当に困っていてどうにかしたいと思っているなら、先生や障害児学級に入れてもらおうと思う前にご自身でできる事があるはずです。 兄の子は学校には行かなかったけど、みんなの学校が終わるの待って常に公園で友達と遊んでいました。息子さんは、みんなが放課後の時間も一人で家にいたりお兄さんとばかり遊んでませんか?学校の子じゃなくても同年代のお友達を作ってあげる事って大事だと思います。 せっかく、サボって時間がたっぷりあるんだから、家に閉じ込めておかないで、たまには仕事を休んででも息子さんの行きたいところに連れて行ってあげましょうよ?平日貸切状態で遊べるなんて無いですよ。 そうそう、息子さんの勉強ってどうなってるんでしょうか?こればっかりはやっぱりある程度、みてあげないと登校始めてもまたすぐ行かなくなっちゃう可能性高いんじゃないでしょうか。 兄のところは、行きたくないなら行かなくてもいいけど、最低限の勉強はやりたくなくてもやらなければいけない事だ何もかも嫌だは通らないって話をして毎週先生から授業で使うプリントを放課後子供と一緒にもらいに行って、授業の内容を聞き家で図工や音楽までやって次の週に持って行ってみんなと同じように採点してもらってましたよ。

atsuko5830885
質問者

お礼

ありがとうございました。現状仕事をやめることは不可能です。自分でできることは何か?自分自身考えましたが、やはりできることはありませんでした。自分自身が疲れきっています。この状態を打破しないと前へ進めないことも分かっています。

関連するQ&A

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • すいません。六歳の小学校一年生の息子の不登校について、で。ADHDの注

    すいません。六歳の小学校一年生の息子の不登校について、で。ADHDの注意欠陥多動性障害とまえに、病院へいわれて、暫くひどくなく、四月ごろから、ぼちぼちと、かよっていましたが、五月の運動会もがんばって目的があるので、やすまず、ゴールドでいっていました。ところが、六月の後半から、算数の足した残がはじまり、やはり(4)からおぼえられず、補修になったころから学校に抵抗があり、いかなくなり、トイレも行くときは、お知りをさげてするとのことで、家でもおしえてきたりしていましたが、本人がもれるといって、頑固なので。でもすこしつづできるようになり。家のがっこうは、養護学級がないので、転校になるとおもいますが、いまは、まだ、ほかの先生がみてくれるとのことです。

  • 登校拒否について

    中学2年の息子が6月中旬頃から登校出来ずにいます。 理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) 本人もこのままじゃいけないって分かってはいるけど、どうしたら勇気が出るのか(心が強くなるのか)考えてるみたいです。 親としては話しを聞いて見守ることしかできないでしょうか。 この先が不安です。 同じような経験をされた方又は同じような親御さんがいましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 登校拒否??

    今年小学校へ入学したばかりの男子一年生の親ですが、子供が小学校へ行きたがりません。ただ単に「嫌」じゃなく、毎朝起きたと同時に「小学校へ行きたくない!」と泣きます。普段は家を出ると泣き止むのですが、ひどい時は集団登校で皆と登校中も泣いてるそうです。理由を聞いても漠然としていてイマイチ決定的な理由が分かりません。担任にも何度が言ったのですが「学校では元気にやってますよ」との回答でした。そんな中、トイレに行くと上靴がなくなっているのに気づき、探している最中に同じクラスの友達と喧嘩になるというトラブルがありました。小学校登校について親がすごく敏感になっているせいか、上靴が無くなったこと、友達と喧嘩になったことなどを根掘り葉掘り聞いたのが間違いなのか、連休明けには今までにない位ひどい泣きかたで「行きたくない!」の一点張りでした。 上靴がなくなったのは今までに3~4回あったみたいで、女子トイレにあったりと、すぐには見つかったのですが、親としては「誰かに隠されたのでは?」と思い、結構な剣幕で担任に電話もしました。親が過敏になりすぎなのは重々わかっているのですが・・・幼稚園は好きで好きで毎日元気に行ってたのですが、何故か学校には行きたがりません。毎日悩んでいます。

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 子供が登校拒否してて困り果てています。

    息子が中学に入ってから教師に対して 急に反抗的になり初め最終的には 学校には行きたくないと 駄々をこねる様になってしまい それでも義務教育ですので 叩いてでもして学校に連れていきましたが 次の日には私が出勤した直後に 家に閉じこもってしまい担任から まだ学校には来ていませんと 電話がありましたので急いで家に 戻ったのですが玄関ドアを開けて 貰えず3時間以上外で待機する事になりました。そして土下座を5時間ほどさせたのですが なんとその日の夜に学校に不法侵入して 校長先生の車の窓ガラスをバリバリに 石で割ったらしく翌日には 警察は校長本人からの被害届を受理し 現場を検察官が調査し後に私の 息子が割ったことが発覚したので 息子はその日に警察に連行され 3時間ほど事情聴取された後に 児相で一時保護される形になって しまいました。そして先日息子は家に帰ってきたのですがそれでも登校拒否し続けています。 次はガソリンで放火してやると 毎日ヘラヘラ笑いながら言っています。 もうどうしたら良いのでしょうか? 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? 途方に明け暮れています。何方か助けてください。