• ベストアンサー

日本における環境政策の事例について

日本の環境政策の事例において、国(政府などアクター)の役割について詳しいことが書いてある本や参考URLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか? -------------------------------- 1.日本の政党の環境政策/環境オープンゼミ・環…/1998.3  2.日本の環境政策の展開と企業の対応/李秀〔テツ〕[他]/富士ゼロックス小林節…/1997.12  3.地球環境政策と日本の課題/宮本憲一[他]/岩波書店/1995.3  4.現代資本主義論集/林直道/青木書店/1994.12  5.OECDレポート:日本の環境政策/OECD編[他]/中央法規出版/1994.8  6.米国と日本の間の環境政策の比較/日本貿易振興会/c1993  7.日本の社会/2/蓮見音彦∥〔ほか〕編…/東京大学出版会/1987.8  8.日本の環境政策/宮本憲一/大月書店/1987.59. 日本の経験/〔OECD事務局[他]/日本環境協会/1978.2  ----------------------------------------- 更に、以下のサイトにもタイトルと内容の概略が判るようです。 ・http://www.eic.or.jp/eig/linkword/i16/8.htmhttp://www.s.fpu.ac.jp/oka/gyoseki.htm (岡敏弘の著作) ・http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/sgkkyo_j/sgkk8-3.htm (資源と環境 1999年 Vol.8 No.3 要旨) ・http://www.env.go.jp/ (環境庁) ご参考まで。

numachanji
質問者

お礼

参考になる本やサイトをたくさん教えていただきありがとうございました。 お礼が遅れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 過去に政府の政策で景気が良くなった事例ありますか?

    日本に限らずですが、過去に政府の政策で景気が良くなった事例はどの程度ありますか? 日本だと織田信長の楽市楽座かなと思ったのですが、wikiみたらそうでもなかったようで。

  • 環境政策について教えて。

    環境政策の効率性と汚染者支払い原則が、それぞれどのようなものか教えて下さい。 それと、公害健康補償法賦課金は環境税の一種なんですか? 参考になるホームページなどがあれば教えて下さい。

  • ドイツの環境政策について

    ドイツの環境問題に対する政策や考え方などについて、情報やURLを教えて下さい。特にごみ問題などに関して。

  • 原子力政策・核政策について

    原子力政策・核政策について教えてください。 日本では、政府の考え(政治的政策)と民間の電力会社の考え(経済的政策)、またその他原発反対団体の考えなどいろいろと意見は違うと思います。 また、米国やヨーロッパなどその他の核保有国や原発を持っている国、フランスのように国が全面バックアップして、国の発電量の8割近くを原子力発電に依存している国など色々あると思うのですが、この辺をうまく纏めたいと思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添えいただけると大変ありがたいです! よろしくお願いたします。

  • 中国の国内政策の詳細な情報がほしいのです。

    中国全体の情報ではなく、 中国各地の情報(地域別出入国者数、省別観光政策など)が知りたいです。 どうすればよいですか?(具体的には特に雲南省の状況を知りたいのですが。) また、中国政府そのものの各省への対応でも良いです。 近年から現代に至る漢化政策(の歴史とか、事例、周囲の意見等) も、知りたいです。 上記に関して、参考文献、参考URL等教えてください。 お願いします。

  • なぜ日本は他国の環境政策を真似しないのか

    なぜ、ドイツやオーストリアなどの 環境先進国と呼ばれる国の政策を真似しないんですか? ドイツは『ゴミを出さない』を目標にし とても分別が細かいのが特徴でした。 オーストリアでは水力発電が主な発電方法で 原子力発電の輸入を阻止し 再生可能エネルギーを利用したりしていました。 ドイツと日本はやってることは一緒だけれども その『深さ』が違い、 オーストリアと日本は再生エネルギーの視点で 全く違いました。 どうしてドイツのように もっと分別を細かくしたり オーストリアのように 再生可能エネルギーに力を入れないのですか? 世界で様々な環境問題が浮上している中で 日本もこういうこともすべきだと思ったのですが…

  • 公共政策と法

    公共政策と法の関連で、一番重要だと思われることは何なのでしょうか?? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、それゆえに私にはイマイチ掴み難い問題です。。 一般の事例で置き換えると難しくて。。。 参考になるURL知っている方いましたらよろしくお願いします!

  • 韓国の反日政策

    このサイトでもそうですが、韓国を嫌う理由の一つとして韓国の「反日政策」がよく挙げられています。とくに学校教育において、歴史的事実を曲げてまで「反日」を子供達に刷り込んでいる、と。 私なりに情報を集めてみるとどうやらこれは事実らしいということはわかるのですが、ではこの政策をとって韓国という国はどうなりたいのでしょうか? 北朝鮮を将来的に併合することを視野に置いて、親北教育をしているというのは私でも理解できるのですが、どうにもこの反日政策だけは理解できません。 あちこちのサイトを覗いてみると、 ・自ら(韓国政府)のアイデンティティが崩壊しかかっているので隣の成功者である日本を非難してどうにか自我を保っている。 とか、 ・韓国政府の無能ぶりが日本と比較することで明るみに出てしまい、政府が失脚してしまう危機にあるので嘘を刷り込んでそれを防いでいる。 等の、似たりよったりの理由が書かれています。 また、自らを過大に鼓舞する姿は戦前の日本のようで危険だという意見もありました。 実際のところ、何の目的で韓国政府はそういった政策をとっているのでしょう?お詳しい方、無知な私に教えてください。

  • なぜ、韓国政府は反日政策をとるのですか?

    こういう質問をすると、「韓国政府は反日を利用して、国民の政権批判をかわそうとするのです。」などの"お約束の回答"があるだろうな!?と言う事は容易に想像できますが、なぜ、韓国政府はいつまでたっても"時代遅れ"の反日政策がやめれないのでしょうか?とあえて聞いてみたいと思います。 昔は台湾やフィリピンなどでも反日政策をやっていましたが、今ではほとんど、そのような政策はとらなくなりました。 これらの国でも国民の政権批判をかわす為に反日政策をとっていたわけですが、日本に変わる新たな批判先が現れたわけでもないのに、反日政策を止める事ができました。 私はやはり、これらの国が反日政策を止めれた理由は国の民主化が進んだからだと思います。 国が民主化されるといろいろな意見が出てきます。 そうなると日本だけでなく、欧米列強に植民地にされていた時の事実についても国民は知る事になります。 その結果、「日本だけを批判するのはおかしい」、「日本がいなければ自分達は今だ、植民地の民だった」などの様々な意見が出てきます。 社会全体が、その様な状況になると、「過去に拘ってもしょうがない。」、「国を発展させるには日本を始め欧米の技術力と資本が必要なので、これらの国と友好関係を築いて、未来志向でいった方がいい。」という世論になると思います。 韓国の戦後の状況も台湾やフィリピンなどとさほど変わらなかったと思いますが、韓国だけは、なぜ、いつまで経っても"反日政策"を止めれないのでしょうか? やはり韓国政府と国民の意識が遅れてて、その上、無能だからでしょうか? それとも一部の人間の反日利権の為に止めれないでしょうか?

  • 地球環境政策の本

    地球環境に対する政策の論文を書こうと思うのですが 今も出回っている本で、お勧めのものがあれば教えて下さい 環境破壊や温暖化や森林伐採など地球の環境に関するものなら、どんなものでも構いません できるだけ多く教えていただけると助かります よろしくお願いします