• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mail Box の容量指定方法)

Mail Box の容量指定方法

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

大抵のUNIXには、ディスククォータという機能があります。 これは、パーティション単位でユーザのディスク使用量を制限する機能です。 メールも結局は、ユーザの所有するファイルなので、この機能を使って、制限する事ができます。 sendmailを使用してらっしゃるようなので、恐らくは/varパーティション配下に共有メールスプールがあると思います。もしも、違うパーティションになっている場合はそのパーティションを対象にして、クォータによる制限をかけます。 残念ながら私はLinuxでクォータを使用した事が無いので、具体的な手順は、今時点では知りませんが、キーワードは分かったと思いますので、これで調べれば多分分かると思いますよ。 割と一般的な機能ですから。

look
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)/ 「ディスククオータ」・・・。それだけわかれば何とかなります♪ また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • mailboxの容量を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

    お世話になります。 postfixでメールサーバーを運用していますがmailboxの容量を増やす方法がわかりません。 postfixのバージョンは2.1.5になります。 osはCentos4でメールサーバーはpostfixをmailbox形式で使っています。デフォルトのままで使用していましたが一部のユーザーのmailboxの容量が多くなり以下のようなエラーが出ます。cannot access mailbox /var/mail/**** for user ****. error writing message: File too large (****はユーザー名です。) メールを削除すればいいのですがIMAPで管理しておりメールのそのままにして容量を増やしたいのです。 webminでユーザーメールボックスを確認しますと****の容量は812Mbありました。これを2Gに増やしたいのです。 main.cfにて20Mに制限するときはmailbox_size_limit = 20480000することはわかりますが これは各ユーザーの設定だと思います。 特定のユーザーのみ(ここでは****)の容量を2Gにする様な設定の方法はありますでしょうか?またデフォルトでの容量はどこでどのように調べることができますでしょうか?教えていただけましたら幸いに存じます。

  • sendmailでin/outのメール容量を一括指定するには?

    現在某レンタルサーバでCentOS4で、VPSで運営している(正確にはこれからです が)ものです。 なお、LAMPです。 で、sendmail を使っています。 メアドを持っているユーザに対して、 ●各ユーザのmailbox容量を設定(1通あたりは、どうでもいいです。全部で何メガかを) ●最大の送信メールサイズを設定 をするにはどうすればいいのでしょうか? また、新規ユーザに対しても、 自動的に ●各ユーザのmailbox容量を設定 ●最大の送信メールサイズを設定 ができるのでしょうか?

  • さくらインターネット メールサーバ接続 方法

    題名のとおり現在、PHPにてwebメールを作成中です。 サーバはさくらインターネットを使用しているため、さくらのメールサーバに接続して、メールの閲覧、メールの送信等をおこないたいと思っています。 ですが、さくらのメールサーバへの接続の仕方がわからず困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 //メールサーバ接続 $mailserver = "{hogehoge.sakura.ne.jp:110/pop3}INBOX"; $userid = "hogehoge@example.jp"; $password = "hogehoge"; $mailbox = imap_open($mailserver,$userid,$password) or die("接続エラー\n"); if ($mailbox) { $mails = imap_check($mailbox); $count = $mails->Nmsgs; if($count >= 1) { echo '新着メールは'.$count.'件あります。'; } else { echo '新着メールはありません。'; } imap_close($mailserver); } としています。 この記述では何も表示されず画面が真っ白になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • UnixとLinuxをインストールするための必要容量

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 今回、自分はマルチブートをしてWindows,Linux,Unixをインストールしたいのですが、Linux、Unixのインストールするための容量がわかりません。おおよそでいいんで教えてもらえたら嬉しいです。 使用方法はサーバー用途では無く、完全なデスクトップで使用したいと思っています。しかしスタンドアローンでは無く、インターネットには接続したいと思っています。あとはXwindowを使ってデスクトップ環境を構築したいと思っています。あと、本当にUnix、Linuxの基本的な機能を使ってみて学習したいだけなので、シェル以外のアプリケーション(OpenOficceや付属しているソフトなど)は動作に必要なものだけしかインストールしないことにします。また、使用するディストリビューションは Turbo Linux Vine Linux Fedora Core Solaris FreeBSD の各最新のリリース(β版じゃないほう)です。もちろん構築する環境によって容量が違うのは自覚しています。しかし、僕としてはデスクトップでの最小限機能ではどのくらいの容量か知りたいのです。だいたい2GBくらい必要と思うのですが、実際にはどのくらいなのですか?? あと、質問からそれてしまいますけどFAT32のフォーマットでLinux、Unixは動作するのでしょうか?そして、Unix系にいたっては基本領域にしかインストールできないのか?をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • プロバイダーのメール容量について

    プロバイダーが設定しているメール容量について質問します。 メール容量=ファイルサイズと考えていいのでしょうか? 例えばメール容量が5MBの場合、5MBを超えるファイルを添付することができないのでしょうか? また、2MBの添付ファイルを3回送った場合は、どうなるのでしょうか?

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • postfixとdovecotでのメールサーバー

    ただいまFedoraCore5にてpostfixとdovecotにて メールサーバの構築中ですが受信に関し問題が発生しております。 現段階ではインストール直後のサーバー上での 送受信テストといった段階です。 postfixでの送信は特に問題無いのですが、 POPで受信が出来ず困っております。 postfixの設定main.cfにて home_mailbox = Maildir/ のコメントアウト を外し/home/hoge/Maildir/new/ へメールを送信すると POP側が/var/spool/mail/hoge へ見に行っているみたいで No mail for hoge と言われます ちなみにhome_mailbox = Maildir/ をコメントにしてメールの送受信を行うと正常にできます。 /etc/dovecot.conf の設定は以下の通りです。 protocols = imap imaps pop3 pop3s default_mail_env = maildir:~/Maildir valid_chroot_dirs = /home pop3_uid_format = %u デフォルトの設定から触った点は以上の点です。 Linux初心者です。のでどなたかわかり易く ご教授お願いいたします。 情報が不足しているようであれば追記いたしますので よろしくお願いいたします。

  • Linuxでのメールサーバ構築完・・・ユーザーが認識できない件

    Linuxでメールサーバを構築しております。 設定等は完了したと思われます。 ・Sendmailでは****@docomo.ne.jpに送れました。(smtp) ・****@docomo.ne.jpからroot@自ドメイン.co.jpに送れました。(pop) しかし、自ドメインからはroot以外のユーザからメールを送れるのですが、****@docomo.ne.jp等の外からはroot以外のユーザにはメールが届きません!エラーとしては、ユーザーがありませんとの事。 mailboxが保存してあるディレクトリの配下を見ても、ユーザーはrootしか存在しません。 ユーザを作成する際に、なにか設定があるのでしょうか? メールの振り分け等がうまくいっていないような気がします。サーバでsendmailコマンドでメールをうっても、ユーザには届いていないような気がします。(mailコマンドで確認してもNO MAILと表示) SMPTは正常に、rootだろうが、ユーザだろうがいっています。POPの設定になにか足りないものがあるのでしょうか? POPではユーザ等は特に設定する場所が見当たらないので大丈夫だとは思いますが・・・。 ユーザを追加した際、必ずなにかコマンド等を打たなければいけないのでしょうか?追加後にPOPデーモンを再インストール等しないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • sendmailの送信、受信容量について

    Linux7.2、sendmail ver.8を使用しています。 メールボックスの容量、1メールあたりの送信容量の制限をしようと思っています。 メールボックスの容量については、quotaの設定で可能になりました。 送信容量の設定については、sendmail.cfのMaxMessageSizeで設定していました。 ですが、MaxMessageSizeで設定してしまうと、受信時の容量にもひっかかり、受信できない状態となります。 具体的には、メールボックス100MB、送信容量10MBで設定すると、メールボックスに20MBのデータが入っていて、それを受信(ダウンロード)しようとするとMaxMessageSizeの関係で受信できなくなります。 データを削除してやると、受信は可能になります。 こういった場合、メールボックス100MB、送信容量10MBで受信は普通に行うにはどの設定を変えていけば良いでしょうか。 宜しくお願いします。